• ベストアンサー

ゴーストの原因と対処

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>日によってはほとんどゴーストが出ない時もあります ので.VHFの多分大気圏散乱はの関係でしょう。航空機との話が書いてないので.航空機によるコーストを除外します。 お住まいがどこかわからないのですが.サンシャイン60などの都内の超高層ビル建築の時に.電波障害を防ぐために反射版をつけました。その反射版から反射された電波が宇宙に向かって放射され.電離層で帰ってくる場合です。雑誌掲載された内容は.サンシャイン60と神奈川県厚木市周辺での電波障害でした。ほぼ同様に東京周辺の80-100km圏で発生すると考えられます。 お住まいの地区から半径80-100km付近にサンシャイン60クラスの超高層ビルが存在しないかどうか調べてください。 対応としては. 1.航空機用コースト防止アンテナにする(上方からの電波を反射するはんしゃきがついている) 2.TVアンテナをやや下向きに取り付ける。(アンテナの方向性(名称疑問)を利用して.感度が弱冠弱くなるのですが.大気圏散乱はを減らす事ができます。ただし取り付け角度の管理が5度とか10度とかの精度が必要ですから.取り付けはそれなりに困難になり.下手な電気屋では工事ができない(取り付け穴のネジを締めるだけした能がない)ことになります)。こうじやによってはホールを真っ直ぐ立てられないので.結果的にアンテナが下向きになり大気圏散乱はを受けないようになっている場合があります。 3.コースト対応アンテナを取り付け2波の位相を手動で調節しながら見る でしょうか。 最後に.TVの故障はないですよね。実家のTVを持ち込んで.コーストが出ることを確認していますよね?。

hiro-otasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無知な私をお許しください。 住まいは東京から約330km離れています。高層ビルといっても、すぐ近くには12階建の建物が2棟、約10km先には21階建の建物があるくらいで、超高層というほどではありません。 ゴーストといっても原因は色々あるのですね~。参考になりました。 他にもなにか補足できるものがあれば、引き続き回答いただければ幸いです。 ちなみに家には2台のテレビがありますが、どちらにも現象が出ています。