• ベストアンサー

ゴーストの原因と対処

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>日によってはほとんどゴーストが出ない時もあります ので.VHFの多分大気圏散乱はの関係でしょう。航空機との話が書いてないので.航空機によるコーストを除外します。 お住まいがどこかわからないのですが.サンシャイン60などの都内の超高層ビル建築の時に.電波障害を防ぐために反射版をつけました。その反射版から反射された電波が宇宙に向かって放射され.電離層で帰ってくる場合です。雑誌掲載された内容は.サンシャイン60と神奈川県厚木市周辺での電波障害でした。ほぼ同様に東京周辺の80-100km圏で発生すると考えられます。 お住まいの地区から半径80-100km付近にサンシャイン60クラスの超高層ビルが存在しないかどうか調べてください。 対応としては. 1.航空機用コースト防止アンテナにする(上方からの電波を反射するはんしゃきがついている) 2.TVアンテナをやや下向きに取り付ける。(アンテナの方向性(名称疑問)を利用して.感度が弱冠弱くなるのですが.大気圏散乱はを減らす事ができます。ただし取り付け角度の管理が5度とか10度とかの精度が必要ですから.取り付けはそれなりに困難になり.下手な電気屋では工事ができない(取り付け穴のネジを締めるだけした能がない)ことになります)。こうじやによってはホールを真っ直ぐ立てられないので.結果的にアンテナが下向きになり大気圏散乱はを受けないようになっている場合があります。 3.コースト対応アンテナを取り付け2波の位相を手動で調節しながら見る でしょうか。 最後に.TVの故障はないですよね。実家のTVを持ち込んで.コーストが出ることを確認していますよね?。

hiro-otasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無知な私をお許しください。 住まいは東京から約330km離れています。高層ビルといっても、すぐ近くには12階建の建物が2棟、約10km先には21階建の建物があるくらいで、超高層というほどではありません。 ゴーストといっても原因は色々あるのですね~。参考になりました。 他にもなにか補足できるものがあれば、引き続き回答いただければ幸いです。 ちなみに家には2台のテレビがありますが、どちらにも現象が出ています。

関連するQ&A

  • アンテナ工事の代金等について

    一戸建てを購入しまして、アンテナを取り付けようと思って いるのですが一般的に料金ってどのくらいなのでしょうか? VHFとUHFの2本を立てようかと思っています。 (両方つけた方がいいですよね?ちなみに千葉県で、  東京から近いところです。) 家を建てたときに電気工事を行った業者さんに頼もう かと思ってるんですが、出された値段が2本で35000円 くらいって言われました。VHFだけだと25000円くらい。 これって普通ですか? また、衛星のアンテナを買ったんですが、その件についても 電気屋さんに聞いてみました。 アンテナを取り付け、更にブースターをつけて、アンテナから ブースターまでの配線をして、35000円くらいって言われた んですがどうなのでしょうか? アンテナから直接テレビではなくて、いったん、ブースター までつなげた方が全部屋に衛星の電波が行くと言っていました。

  • テレビの二重映り(ゴースト)が出る。

    こんにちは 地上波アナログでVHF/UHFを受信していますが、二重映り(ゴースト)が出て気になります。受信環境は一番上から1番目がUHFアンテナ、2番目が三重テレビ受信用アンテナ、3番目がVHFアンテナ、一番下がFM用のアンテナです。そしてその下にブースターが付いています。UHFの25CHと35CHはゴーストは出ていませんが、VHFの3CHと5CHと9CHにかなりゴーストが出ています。1CHと11CHは殆ど出ていません。アンテナの方向や高さを調節しましたが、どうしても3CHと5CHのゴーストが消えません。少し疑問なんですが、なぜ同じ場所から送信されている電波なのに局によってゴーストが出る出ないがあるのでしょうか?3CHと5CHのゴーストの解消方法はあるのでしょうか?ちなみに家の近所に10階建て相当のマンションが立っていますがこのマンションが原因なんでしょうか?アンテナも古いので寿命でゴーストが出るとも考えています。

  • 地デジ ブースター取り付け後の問題について。

    こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

  • テレビ映りがわるい(長文)

    一つのチャンネルだけ映りが悪くて困っています。アンテナが一つで分波器を使い三箇所に配線しています。新築一戸建てで入居当時からそのチャンネル(UHF)が悪く何度も配線工事をしてくれた業者さんにきてもらい調整ををしてもらいましたが、UHF3局あるのですが、仮に1、2、3、チャンネルとすると、1にアンテナを合わせると3が悪くなり、3に合わせると1が悪くなりでとりあえず1にあわせてもらい今に至ってます。悪い3チャンネルですが、いつも悪いわけではなく、問題もなく映る時と、まったくなにが映っているのかわからない時があります。中継局からは障害物はまったくと言っていいほどありません。あるとすれば、送電線の鉄塔だけです。自然現象も考えましたが、時期が一定ではないので違うとおもいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てでスカパーが映らなくなった時の対処法

    3階建ての一戸建てを新築中に、その北側に位置する一戸建て(3F建て)にてスカパーの視聴ができなくなりました。 ■状況 ・スカパーのパラボラアンテナは、2Fベランダ(南側)に取り付けている。 ・南側に3階建ての一戸建てが立ち始めてから映らなくなった。 ・ちょうどアンテナが向いている方向に新築の一戸建てが位置しているため、これが原因であることはほぼ間違いない。 ・両隣の家(3F建て)も方角的には新築一戸建てが電波妨害する場所に建っているが、どちらもパラボラアンテナは3F一戸建ての屋根に取り付けられているため、問題ない。  →2Fベランダにアンテナを取り付けている家のみ電波障害が発生。 ・近隣商業地域のため、3~5F建て程度の建物が南側に建つ可能性は充分に予見されていた。  →それゆえ、両隣の2軒は最初からアンテナは3F建ての屋根に設置していた。 ・電波障害の解決策として、ベランダ2Fに取り付けているスカパーのパラボラアンテナを両隣と同様に3F建ての屋根に移設することを検討中。 ■質問 上記のような状況下において、アンテナを移設する費用は、1.新築戸建の建て主、2.アンテナを2Fベランダに設置した主のどちらが負担するべきでしょうか? 一般的には、電波障害の原因を作った側(1.新築戸建の建て主)のようにも思えますが、上記のとおり、2.アンテナを2Fベランダに設置した主にも一定の瑕疵があるようにも思えます。 みなさまのご意見をお聞かせ頂けますと幸甚です。

  • UHF(地デジ)のことで教えてください

    アンテナのことで教えてください。 ○まず1つ目 地上デジタル用のアンテナとして、UHFがあるかと 思います。 このUHFというのは、昔のUHF(13ch以降)と 同じアンテナでも良いのですか?それとも地デジ用の UHFがあるのですか? また、ケーブルとか、配線は同じで良いのですか? ○2つ目(分配とかについて) よく、4分配とかすると電波が弱くなるのでブースター が必要になるかもしれない、と言われます。 実際はどうなんでしょうか? また、この分配とは  ・分配器をつけた時点  ・合計テレビを何台に接続しているか? のどちらで判断されるのでしょうか?どちらも違いますか? お願いします。 今度新築の家にアンテナをつける予定です。 (UHFとVHF。  衛星は今後つける予定) 大元の線が屋根裏にあるのですがそこには3分配器 がつけてありました。全部で5部屋分の壁の端子が 出ています。(途中でさらに分配されているのかな?) アドバイス等もあればお願いします。

  • テレビの写りが悪いのですが、原因教えてください

    最近になって、雨が降って数日すると、テレビが映りが悪い状態(画面全体が点々状態 電波の弱い写り方)になります。何週間かそれが続いて、正常に戻りますが、そのうち、また、写りが悪くなるのを繰り返してます。1度、電気量販店に見てもらいましたが、ブースター故障じゃないかとのことで交換してもらいましたが、それでも直りませんでした。2台あるテレビの両方がおかしくなるので、テレビが原因ではなさそうです。また、VHFとUHFの全チャンネルがおかしくなります。アンテナ・配線等は6年使用してます。 この現象ですと原因は何でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ゴーストの改善方法

    私は青森に住んでいます。1ch青森放送、3chNHK総合、34ch青森朝日、38ch青森テレビ、最初はこれらのチャンネルも映りが悪かったのですが、今住んでいる家に入居したときについていたブースターの調整が悪かったらしく、出力を低くしたらゴーストが出なくなりました。 しかし5chのNHK教育のみツマミを一番出力が低い位置までやってもゴーストが出ます。 ブースターはマスプロのVUBS30で、VHF1~3ch・FMとVHF4~12ch、UHF・BSをそれぞれ調整できます。 アンテナはちゃんと送信所のほうを向いています。 5chNHK教育のゴーストを改善する方法を教えてください。

  • 引越ししたらゴーストが出ました(´_`。)

    北海道在住なのですが、引越ししたら1チャンと3チャンにゴーストが出るようになってしまいました。 こちらだと、1チャンはTBS、3チャンはNHKです。 ゴーストはまさに困り者なのですが、新たに購入したHDDレコーダーの番組表も取得できなくなってしまっています。 MITSUBISHI楽レコなのですが、番組表のホストチャンネルが1チャンです。電気屋さんに来てもらって、調べてもらった所、電波は届いてるので番組表が取得できないのとゴーストは関係ないと思うと言われましたが、本当でしょうか? ゴーストをなくすには地上波デジタルが有効と聞きましたが、今まで使っていたHDDレコーダーを使用するのにあたって、地デジではどんな問題がありますか? 出来ればアナログのままで解決できたら一番いいのですが… どうぞ、教えてください

  • 地デジが映りません

    地デジ対応のテレビを買い、新築の家に持ち込みました。 地元の電気屋さんにUHFアンテナの設置をお願いし、電波を測定したのですが「電波が弱くて映らない」と言われました。 そして「ケーブルテレビなどに加入すればあるいは・・・」と言われたのですが、そのような方法しかないのでしょうか? アナログ放送を見るためには共同アンテナを使用しているため、使用料を支払わなくてはならない地域です。 その事も関係してくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう