• ベストアンサー

ゲームができなくて困ってます!

windows95/98用のゲームをwindowsXPでやろうと思ったんですが、一応正常にインストールするし、オープニングアニメーションも見ることができるんですが、それがずっと繰り返されてゲームが始まりません。オープニングスキップでゲームを始めようとすると、エラーが発生して強制終了されてしまいます。なんとかゲームをwindowsXPでできる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.5

ゲームのEXEファイルか、そのショートカットを右クリックしてプロパティを開きます。互換性の所で「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、windows95か98を選択して起動してみてください。 起動しない場合、ディスプレイ設定もいろいろ変更して試してみてください。

katsuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!まだ正常に起動はしていませんが、色々試すことが分かったことだげでもかなりありがたいです!

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

絶対に使えるとはいえませんが下記のサポートをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP292533

回答No.3

当たり前の話ですが、95/98時代のゲームソフトは WindowsXPで動作させるように想定して作られていません。 (その時代にはリリースされていないわけですから) 動かなくて当たり前、動けばラッキー程度のものです。 まぁ互換モードで動くかもしれませんが その古いゲームのためにゴチャゴチャいじるのが 果たしてPCにとって良いことなんでしょうかね? #1の方もおっしゃっているように せめてゲームタイトルくらいは公表しましょうよ。 どうしてもその古いゲームをされたいのでしたら 私なら中古のPC探してきて、対応OS入れますね。 そのゲームのためにPC環境がグチャグチャになっては 本末顛倒だと私は考えますが、いかがでしょう?

• Ren-Ks
回答No.2

Windows95/98で同じソフトを動かした場合、正常に動くのでしょうか。 もしかしたら、OSではなくてソフト自身の問題かもしれません。 メーカーのサイトで修正ファイルが公開されているかどうか、確認してみることをおすすめします。

• Quattro99
回答No.1

ゲームの具体名を教えてください。 解決方法はいろいろなので。ただし、必ず解決法があるとは限りません。