• 締切済み

山買いたい!

私は将来、山を買ってそこに住もうと考えています。 別荘地や田舎暮らし系の雑誌に載っているような物件ではなく、 電気・ガスなどが通っていなくて、人が住むには向かないような 秘境を探しています。「こんな山買ってどうするの?」って感じのとこが いいです。値段は安けりゃ安いほどありがたいです。タダみたいな値段なら なお嬉しいです。 そこを、家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。 まあ、こんな感じの場所を探しているんですが、どのように探せばいいので しょうか?ネットや雑誌では、売山情報がほとんどありません。 売山の物件情報の探し方や購入方法をご存知の方いらっしゃれば、 ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

人脈が夢を手に入れる第一歩となるでしょう。 ただみたいな値段、はちょっとキビシイかもしれません。 せめて何百万かは用意すべし!です。 いなかの友達を作ることです。 何か趣味をお持ちなら、友達を作るのはたやすいかもしれません。 ネットで友達ならできるやもしれませんし。 川のある森のほうが楽しめるかもしれませんね。 法律のことはよく知りませんが、 親戚が山を持っているので参考までにと思い 書き込みさせていただきました。 がんばってくださいね!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

難しい「法律」や「決まり」を並べられては、夢がしぼんでしまうでしょう。 細かいことは気にしないで、夢が実現できる方法を考えましょう。 >山を買ってそこに住もうと考えています。 細かな決まり事が摘要されるのは、「住所地」として行政の束縛を受けるときです。 行政向けの住所は、適当なところにおいて、 身は山奥に置く方法なら、山に家を建てて住むことは、それほど難しくありません。 >どのように探せばいいのでしょうか? まず、自分のすみたい地域を選定します。 そして、その地域に「私有林」が随所にあるかどうかを行政の「林務課」で確認します。 私有林の所有者を紹介してもらい、一人一人尋ねましょう。 見つからなければ、その地に仮住まいを見つけて、山探しのためにすんで見ましょう。 私の住む南信には、同様の方法で山に住んでいる人がいます。 オマケに、「ツリーハウス」を建てて住んでいるので、「住宅」と認定されないので、 課税対象にもならず、エネルギーも自給しているので、ご希望の山暮らしに近いと思います。 また、人里はなれた山奥に、自分でオートキャンプ場を開拓した人もいます。 難しいことはあとから考えるようにして、何とかなるので前向きに取り組みましょう。 しかし、いきなり「山を売ってください」で売ってくれる山主はほとんどいません。 やはりこつこつと人脈を作ってから、良物件にめぐり合うように行動するのが、 早道だと思います。 また、行政の束縛を受けないということは、行政サービスの対象にもなりませんので、 「サバイバル」を極めるつもりでないと、結局周辺の住民の迷惑になりますので、 十分に気をつけて下さい。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。 近所の条件では.「消防車が入れること」が山林の宅地転用許可の条件です。なお周囲3Mか5mの空間が確保できれば額縁転用が可能です。転用が面倒ならば.離農者を探すと旧住宅地が山林状態になっているので.転用許可が不要です。 また.仮設建築物を作る方法もあります。つまり.「消防車」が入れる程度の「宅地」であるならば.「キャンピングカー」の駐車場にしてしまい.キャンピングカーで生活する方法です。具体的には建築業者に聞いたほうが良いでしょう。場所によっては.「ちくごに課税されるだけで.事前承認は実質的に不要」という地区があります。 >どのように探せばいいのでしょうか? 農協の金融担当部署に聞いてみると良い物件があります。主に不良債権辛みです。 具体的には.近所の場合20町で2億円とか.2反2千万とかあります。 注意点としては.10町以下の小さな物件は法的制限がきついので避けることです。10町の土地をまとめることができれば.土地全体の地域指定を容易に変更できます。極端な話が.山林10町を工業団地10町に変更すること.住宅団地10町に変更することも容易です。自分で開発計画を建てて申請し.数年以内に完成させれば良いのですから。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.2

●いい山が 見つかればいいですね。  わたしも あなたのように考えて 10年ほど探したことがあります。  国有林は無理でした。そこで市の所有している山を管財課に  あたってみたのですが、隣接する町内の許可がいる ということで  めんどうそうなんで あきらめました。  普通山林や原野は 税金がただみたいなもんなので 所有者は手放しません。  競売物件で 山が手に入ったとしても そこに家を建てるのには  市の許可や 県の条例にみあった条件を満たしていなければ建てれません。 ●わたしは 結局650坪の宅地とそれにつながる2000坪の原野であきらめました。  自分では 管理できませんが 見渡す限り自分の所有地で   だれも立ち入らせない 動植物の楽園を 見守るようにして暮らしたいです。  がんばってください。志しは高くですね・・・。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

山を買って家を建てるのですか。 無理じゃないかな、山は登記上「地目、山林」ですよね。 家を建てるのは、「地目、宅地」じゃ無いと立てられませんよ。 登記の変更も可能ですが、宅地として認められる場所じゃないと宅地に変更出来ません。 山を探すのなら、競売物件を探すと意外と有りますよ。

関連するQ&A

  • 雑誌掲載物件にたどり着けない件

    雑誌の掲載物件を見て不動産屋さんに行くと、 必ずといっていいほど、雑誌の物件ではなく 予算に応じた物件を新たにヒアリングされ、提示されます。 (しかも値段が少しばかりだけ高めです) 「その希望でその予算だと、これぐらいしかありません」と いつもそんな流れでしたが、いざインターネットや本で物件情報を探すと もっと沢山いい物件が見つかります。 雑誌に掲載されている物件情報は、 ただの客寄せのサクラみたいなもんなんでしょうか? それはなぜなのでしょうか?

  • 田舎暮らしの物件(売り・賃貸とも)を探しています。

    地方都市に賃貸で住んでいます。家賃が高いので田舎に引っ越したいと思っています。 自分で田舎の格安の売り・賃貸物件をネット上で探したところ、200万円が下限の様です。 しかし、このサイトでも田舎の物件は余っているのでタダでも良いと書いて居られるのを目にします。 タダでなくても良いので、格安の田舎の物件の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 田舎か、都会?かで質問です。

    今家の購入検討をしていますが 少し問題があります。 初めは中古か安い物件を都会とゆうか なんでもある所あたりで探していましたが 今、旦那の両親が田舎に土地があるので 土地代がタダになるし田舎に建てたらいいと 言うんですが、私がそのつもりがありませんし 旦那も仕事の都合などを考えると 田舎に住むつもりは今の所ありません。 もともと田舎には実家がありますので 私たちも歳をとったら田舎暮らしをする 予定ではいますが今は山を上がらずした所へ 住みたいと思っています。 その場合ですが、1000万円で家は 建てれるのでしょうか? ちなみにハウスメーカー名も教えて頂けたら 嬉しいです。 家が高いと田舎へ住むしかなさそうなので。。。 あと、目に見えないお金が いくらいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京、田舎の地域

    東京で、田舎暮らしをしたいです。東京都内で、わりと、渋谷辺りに、近い距離で、結構な田舎を、教えて下さい。理想の住む環境は、隣り近所と、かなり200メートルくらいかんかくがあるくらい、結構な田舎がいいです。東京の都心に出来るだけちかくて、もう寂しくなって、栄えていないような、又は、廃墟になってそうな別荘地を、知ってる方、是非、場所とか、情報とか、教えて下さい。不動産会社や、情報を集めて、個人間賃貸契約を、交渉したいとも思っております。どなたか、よろしくお願い致します。

  • 電気を引くのに

    空き家になっていた隣家を購入しました 家というか山の中の別荘地で、家は昔からあったのですが 別荘地で分譲になってたった小さな別荘といった感じです 車一台分の細い道を挟んで横といった感じの距離感です この場合、電気を引くのはやはり普通に新規契約が一番いいでしょうか? 家からそちらの物件の方に線を伸ばしてもらうようなことは難しいですよね? その場合、ブレーカーからの配線でしょうか? それならばやはり無理があると思いますが・・・ また住むという感じではなくて、離れ的な使い方なのでテレビとエアコンくらいは置くかもしれませんが そのくらいだと20Aで足りるでしょうか?

  • 田舎の民家探し

    宜しくお願いします。 最近田舎暮らしをすることを計画中です。元々、小学校全校生徒で数十人しかいない超田舎出身ですので、そのような環境の暮らしには慣れているのですが、住まいを探すのに苦労しています。 私は賃貸で住みたいのですがネットで見ると売買物件ばかりです。また田舎の役場などに問い合わせてみてもなかなか情報を持っていないのです。 そこでお聞きします。同じような苦労をされた方いらっしゃいますか?もしくは知人等で、このように探した!とうのをご存知でしたら教えてください。 ちなみに引っ越そうと考える場所は“○○村”とわれるよな超田舎です。場所は2つほど選定してまだどちらにするかは決めていません。

  • 山間地で土地を借りて遊びたい

    山小屋&別荘&田舎暮らしについてです。自宅は住宅街にあり、ここから車で1,2時間離れた場所で週末過したいと思っています。標高が78百メートm程度の山の中腹を考えています。さて、農家が点在するような場所に突然行って、「土地を貸してください」と言って何とかなるものなのでしょうか。施設は一切いらないのです。車を止めて、テントに住めれば良いのです。将来的にはミニログハウスを建てたいです。どのような手順をとれば良いのでしょうか。また、料金的にはどの程度に考えれば良いのでしょうか。地元の農家の方からすれば、突然???(宗教団体など)が来た、などと思うのでしょうか。それともわずかでも、空いている土地で現金収入があれば良い、と思うのでしょうか。

  • 中古物件について教えてください。

    只今、中古物件で悩んでいます。 7LDK 築17年 1780万です。(土地面積230.81 建物面積176.21) 競売にかかり不動産屋さんが購入し今売りにだしているという状態のものです。 とてもこだわって建ててあり、高かっただろーなーという感じで、中古物件は興味がなかったのですがすごくひかれました。 6月にチラシが入り2080万で売りにでましたが売れず・・・すぐあとに1980万になり、7月下旬には1780万になったチラシが入りました。 買い手がなければもう100万ほど下がるかな?と待っていたのですがお盆前にもチラシが入り値段かわらず1780万のままでした。 もう値段は下げないという事でしょうか? もう100万ほどさがってくれれば購入したいのですがどうでしょうか??? ちなみに私は田舎で、今住んでるところは駅前ですがそこからは車で15分~20分くらいかかります。この中古物件は本当に山の方で買い物に行くにも1番近くのスーパーまで車で5分はかかる便利は良くないところです。 土地代は坪5万とかででています。 情報不足でしたら申し訳ありません。答えれる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 田舎 雑貨 カフェ

    どうも、けっこう田舎の方に住んでるものです。 しかし、田舎ながらも最近は観光地化してきて、土日はけっこうな人がくるようになりました。 で子供頃からの疑問なんですが、こんなへんぴなとこでカフェやったり、雑貨屋やったりしてる人がいます。特に多いのが焼き物屋さんです。あとなんでこんな山の中に?というとこにベーカリーがあったりします。この前はベーグル屋さんも見かけました。 ホントにどんな感じで生計立ててるのか疑問です。とくに焼き物なんてそんな売れないでしょう、幼馴染のお父さんは焼き物工房やってるけど、今も尚やってます。 ホントに都会である店のマネージャーやってきた僕にはどうやって利益を出してるのか疑問でしょうがないです。工房なんかは土日営業も多いから趣味でやる感じなんでしょうか? 実際やってる人とかいたら話聞かせて下さい

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう