• 締切済み

山買いたい!

私は将来、山を買ってそこに住もうと考えています。 別荘地や田舎暮らし系の雑誌に載っているような物件ではなく、 電気・ガスなどが通っていなくて、人が住むには向かないような 秘境を探しています。「こんな山買ってどうするの?」って感じのとこが いいです。値段は安けりゃ安いほどありがたいです。タダみたいな値段なら なお嬉しいです。 そこを、家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。 まあ、こんな感じの場所を探しているんですが、どのように探せばいいので しょうか?ネットや雑誌では、売山情報がほとんどありません。 売山の物件情報の探し方や購入方法をご存知の方いらっしゃれば、 ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

人脈が夢を手に入れる第一歩となるでしょう。 ただみたいな値段、はちょっとキビシイかもしれません。 せめて何百万かは用意すべし!です。 いなかの友達を作ることです。 何か趣味をお持ちなら、友達を作るのはたやすいかもしれません。 ネットで友達ならできるやもしれませんし。 川のある森のほうが楽しめるかもしれませんね。 法律のことはよく知りませんが、 親戚が山を持っているので参考までにと思い 書き込みさせていただきました。 がんばってくださいね!

• rakki
回答No.4

難しい「法律」や「決まり」を並べられては、夢がしぼんでしまうでしょう。 細かいことは気にしないで、夢が実現できる方法を考えましょう。 >山を買ってそこに住もうと考えています。 細かな決まり事が摘要されるのは、「住所地」として行政の束縛を受けるときです。 行政向けの住所は、適当なところにおいて、 身は山奥に置く方法なら、山に家を建てて住むことは、それほど難しくありません。 >どのように探せばいいのでしょうか? まず、自分のすみたい地域を選定します。 そして、その地域に「私有林」が随所にあるかどうかを行政の「林務課」で確認します。 私有林の所有者を紹介してもらい、一人一人尋ねましょう。 見つからなければ、その地に仮住まいを見つけて、山探しのためにすんで見ましょう。 私の住む南信には、同様の方法で山に住んでいる人がいます。 オマケに、「ツリーハウス」を建てて住んでいるので、「住宅」と認定されないので、 課税対象にもならず、エネルギーも自給しているので、ご希望の山暮らしに近いと思います。 また、人里はなれた山奥に、自分でオートキャンプ場を開拓した人もいます。 難しいことはあとから考えるようにして、何とかなるので前向きに取り組みましょう。 しかし、いきなり「山を売ってください」で売ってくれる山主はほとんどいません。 やはりこつこつと人脈を作ってから、良物件にめぐり合うように行動するのが、 早道だと思います。 また、行政の束縛を受けないということは、行政サービスの対象にもなりませんので、 「サバイバル」を極めるつもりでないと、結局周辺の住民の迷惑になりますので、 十分に気をつけて下さい。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。 近所の条件では.「消防車が入れること」が山林の宅地転用許可の条件です。なお周囲3Mか5mの空間が確保できれば額縁転用が可能です。転用が面倒ならば.離農者を探すと旧住宅地が山林状態になっているので.転用許可が不要です。 また.仮設建築物を作る方法もあります。つまり.「消防車」が入れる程度の「宅地」であるならば.「キャンピングカー」の駐車場にしてしまい.キャンピングカーで生活する方法です。具体的には建築業者に聞いたほうが良いでしょう。場所によっては.「ちくごに課税されるだけで.事前承認は実質的に不要」という地区があります。 >どのように探せばいいのでしょうか? 農協の金融担当部署に聞いてみると良い物件があります。主に不良債権辛みです。 具体的には.近所の場合20町で2億円とか.2反2千万とかあります。 注意点としては.10町以下の小さな物件は法的制限がきついので避けることです。10町の土地をまとめることができれば.土地全体の地域指定を容易に変更できます。極端な話が.山林10町を工業団地10町に変更すること.住宅団地10町に変更することも容易です。自分で開発計画を建てて申請し.数年以内に完成させれば良いのですから。

• chihoko
回答No.2

●いい山が 見つかればいいですね。  わたしも あなたのように考えて 10年ほど探したことがあります。  国有林は無理でした。そこで市の所有している山を管財課に  あたってみたのですが、隣接する町内の許可がいる ということで  めんどうそうなんで あきらめました。  普通山林や原野は 税金がただみたいなもんなので 所有者は手放しません。  競売物件で 山が手に入ったとしても そこに家を建てるのには  市の許可や 県の条例にみあった条件を満たしていなければ建てれません。 ●わたしは 結局650坪の宅地とそれにつながる2000坪の原野であきらめました。  自分では 管理できませんが 見渡す限り自分の所有地で   だれも立ち入らせない 動植物の楽園を 見守るようにして暮らしたいです。  がんばってください。志しは高くですね・・・。

• kenntya
回答No.1

山を買って家を建てるのですか。 無理じゃないかな、山は登記上「地目、山林」ですよね。 家を建てるのは、「地目、宅地」じゃ無いと立てられませんよ。 登記の変更も可能ですが、宅地として認められる場所じゃないと宅地に変更出来ません。 山を探すのなら、競売物件を探すと意外と有りますよ。