• ベストアンサー

野良猫との付き合い方(猫エイズに罹っています)

引越しで置き去りにされた猫に餌をやり、具合の悪い時には病院へ連れて行っています。 問題は、飼い猫をお持ちのご近所さんへの配慮をどうしたらよいのか、悩んでいます。 去勢はしてありますが、時にけんかをすることもあるので、猫エイズをうつしてしまう危険性もあります。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 地域猫ってやつですね。耳は少しカットしてます?地域猫活動として去勢したらカットするってのもあるらしいです。 1のかたは飼ってあげてください。2の方はあなたの猫です。っておっしゃってるのかな?ぼくは、地域猫として面倒みてあげるのでもいいとおもいます。その上で、ご近所さんの飼い猫にエイズを移してしまうかも?ってことですが、飼い猫ならば室内飼いが基本です。外に出している以上は、エイズにうつってもしかたがないです。ですから、気にしないでおきましょう。猫エイズは猫同士感染が主ですが、人間についたウイルスが猫に移ってしまうってこともあるらしいです。 ちなみに、猫エイズになってもすぐに死ぬわけではありません。エイズが発症せずに寿命で亡くなっちゃう子もいます。怖いのはFIPのほうが怖いと思いますよ。 どうしても気になって、また、お家でも飼える状況なら飼ってあげてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• aptiva
回答No.4

>問題は、飼い猫をお持ちのご近所さんへの配慮をどうしたらよいのか、悩んでいます。 問題とする点はそこだけではないですよ。 その猫はどこで糞尿をしているのでしょうか?他の家の敷地で粗相している可能性が無いと言い切れますか? エサをあげるのなら責任を持って屋内で飼ってください。それができないのなら可哀そうですがエサをあげないでください。 きつい事を言いますが、外飼い猫・野良猫の糞尿被害にあっている人間の答えです。

mako007
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません 回答、ありがとうございます。 糞尿被害は確かにいやなものですね。私自身も感じていることではあるのですが・・・近隣関係の良さで救われているところがあります。 餌をやることで、ごみ置き場のゴミ散乱の被害が少なくなっていることも事実なのですが・・。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11735
noname#11735
回答No.2

きつい言い方をすれば、野良猫というのは貴方の言い訳です。 病気の時に病院へ連れて行き、貴方の食事で生きているなら貴方の飼い猫と思われても仕方ないと思います。

• anne_wolf
回答No.1

仰るとおり、喧嘩で傷を付け合うことで、他の猫に猫エイズウイルスをうつしてしまうことも、十分有り得ます。 もし質問者様の状況が許すのなら、どうか正式に飼い主になっていただけないでしょうか? 猫好きからのお願いです。 猫は「完全室内飼い」が基本です。 最近、そのことでお悩みの方のご質問があり、私も回答したのですが、私自身とても参考になる回答がたくさん集まっていましたので、参考にどうぞご覧ください。 本来なら、「飼わないなら餌をやらないで」の一言で、この回答は終了なのかも知れませんし、そう言われても当然です。 しかし、猫好きとしては、そういう方向で問題解決を図りたくはありません。 飼い主の件、どうぞ前向きにご検討ください。よろしくお願いします。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505896