• ベストアンサー

裏声について教えてください!!!

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。先の回答では風邪でもひいたのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたいですね。 さて、>(ほとんど息の音)~とのことですが、練習段階ではそれでいいんだと思います。 その状態でロングトーン(音程を一定で、音量も一定で長く声を出す練習)をやります。 最初はピアノでも使って一番出しやすい音域でやって、少しづつ広げた方がいいみたいです。 あと、私のやった練習では裏声の練習を20分程度やったら、普通の声の音域(特に低音域をたっぷりと)を同じくらいの時間練習して数回繰り返します。 時間は人によって違うと思うので加減してください。 こういう練習で私は、普通のコーラスの女性アルトのパートを歌うことが出来ます。 あと、音量はのどを絞めて出さないで、のどを緩めた状態で息の量を増やして出します。