OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エロサイトの紹介メール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151266
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (54/71)

ひと月に2~3通ですがエロサイトを紹介するメールが入ってきます。そんなところに自分のメールアドレスを教えたことはないし、はっきり言って迷惑です。

向こうの送信者はどうやって私のメールアドレスを知り得て、変なメールを送ってくるのでしょうか?
考えられる情報漏洩ルートを教えてください。
またはそうしたことに詳しいサイトって無いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

サイト巡回ソフトを使用してメールアドレスを登録します。
例としては掲示板巡回ソフトなどで大量のネット場のhtmlファイルを集め,
文字列検索で「@」を検索し,そこからメールアドレスを抽出するのが一般的です。

対策として,見れば解るフェイクアドレスを使うのが一般的です。
(たとえば,「oshiete@oshiete.ne.jp」を「oshiete@スパムお断りoshiete.ne.jp」にする)
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

ご回答ありがとうございます。
たしかに自分はBBSにはたくさん書き込んでいますね...。
ただメールアドレスを変えるのもイヤだし、困りますね。
投稿日時 - 2001-10-16 01:32:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

Webページ等にメールアドレスがかかれていれば、ロボットを使ってアドレスを取得して行くのに高度な技術は必要ありません。
また、個人のWebPageのURLからメールアドレスを推測できる事もあります。
他に、その存在を確認せずに単にプログラムで生成したメールアドレスにとりあえず送ってみる方法も多く行われています。
で、あまりマイナーor画期的な方法を解説してしまうと迷惑メールを助長しそうなのでこのくらいにしておきます。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

なるほど、"IT技術"を駆使してメールを送ってくるわけですね。
投稿日時 - 2001-10-16 01:41:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

やりかたは、stingrayさんとkajiさんが説明をしていますので、
苦情を送るWebサイトを紹介します。

自動的に苦情を送ると同時に(ドメイン管理組織まで苦情文を送る恐ろしさ)
メールサーバブラックリストを管理している、データベースサーバに
登録申請メールを自動的に送るので、ORBS兄弟(本家ORBSはSPAM賛同者に、組織ごと潰された。今は、子サイトがたくさんある)のデータベースサーバを参照しているメールサーバ(日本のプロバイダには存在しない)宛てに、メールが送られた場合、利用者に届く前に受信拒否をしてくれます。

(例:a.co.internetというメールサーバがあって、ブラックリストにblack.manというサーバ名が登録されているとする。すると、umi@black.manやhami@black.manというメールアドレスが送信した場合は、100%受信拒否をするが、日本では参照設定をしているプロバイダが事実上、存在しないため、意味ないと思われるが、会社系のサーバで参照しているところがあれば、効果がある)

そういうSPAMメールがきたら、じゃんじゃんSPAMCOPに報告をしよう。
使い方は、その他のサイトにあるので、探してみてください。

使い方がわからなかったら、聞いてください。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

"スパムコップ"ですか。役に立つときがあるかも知れませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-16 01:45:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

対策としては、#1,stingrayさんのお書きになったメールアドレスに細工する方法の他に、HotMailやJMailなどの無料メールサービスに登録し、普段は無料メールのアドレスを使い、親しい友人などにはメインのアドレスを教える。
っていう風にメールアドレスを複数用意して使い分ければ、スパム(迷惑メール)の被害を低減することが出来ます。

また、更なる対策としては、お使いのプロバイダにメールの着信拒否機能があるかもしれません。
これを使えば、見たくないアドレスからのメールは、自動的に着信拒否されますので、同じところから何通もスパムが来る場合などに効果を発揮します。

あと、間違っても来たメールに対して返信をしたりしてはいけません。集中して狙われることになりますので。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

ご回答ありがとうございます。
フリーメールを使うんですね。考えてみます。
着信拒否をするにしても自分の場合、毎回違うアドレスから送られてくるので効果無さそうですね...。
投稿日時 - 2001-10-16 01:38:11