• ベストアンサー

スペインからモロッコは見えるか

goo_0102の回答

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

私も数年前。スペインに行って、オプションでモロッコへ行きたかったんですが、バカンス時期の為、アフリカへ帰る人で船は満席。とてもチケットが保証出来ないとの事で断念しました。1日位で行って帰って来れるツアーが出ています。 近頃、スペインでの日本人旅行者の被害が報告されます(もう ほとんど狙い打ち状態)。あまり大きな声では言えませんが....歴史的にも繋がりが非常に大きい所以でしょう。

noname#1147
質問者

お礼

ありがとうございました。”1日位で行って帰って来れるツアー”っていいですね。

noname#1147
質問者

補足

>アフリカへ帰る人で船は満席   スペインに働きに来るアフリカ人は多そうですね。 >ほとんど狙い打ち状態   そのひとたちが犯罪をするのでしょうか。そんな繋がり方は嫌ですね。

関連するQ&A

  • ジブラルタル海峡のフェリーについて。

    スペイン側からモロッコ側へ、ジブラルタル海峡をフェリーで渡りたいと考えているのですが、料金の目安はいくらぐらいでしょうか? 安ければ安いほど助かるので、経験者の方や知識のある方がいましたら宜しくお願い致します。

  • モロッコ人とオンラインで

    あるサイトで、モロッコ人の男性と知り合いました。 語学の勉強ためもあり、オンラインで友人を作ったりしてるのですが、 モロッコ人は初めてでした。 最初から、あちらは恋愛目的(?)で、当初私はそんなつもりは全くなかったのですが、 気軽にチャットくらいなら良いかな、とチャットをする様になり、 それからSkypeで話す様になりました。 話して行くうちに、向こうからのアピールがすごくなりました。 また私の過去の恋愛の話をした際、 彼に取ってもの凄く気に入らない事があって、一回電話を突然切られたのですが、でも考え直した、 過去は過去だから、これからもっとお互いの事を知ろう、のような事言われて、それから又連絡を取り合う様になりました。 私も少しづつ彼に惹かれて行ってしまったんです。 優しいし、話てて楽しい… 毎日少しでも連絡を取り合いました。 楽しく話をしてましたが、両思い、と分かってから彼は、 結婚したいという様になりました。 最初は嬉しかったです。 馬鹿みたいですが、浮かれてたんですね、気持ちが。 しかし、やっぱり何か結婚願望が強い…? まだ連絡を取り合って1ヶ月もたったか経たないかなのに… と思って、何か心配になって、ネットでモロッコ人の事を調べてみたら、 ビザ目当てで、日本人女性と結婚を狙ってる人が沢山いるという事。 沢山そんな情報を見て、サーッと寒気がしました。 でも突然連絡を途絶えさせるのも何か変だし、これから少しづつ距離を置く様に使用かな、、した方が良いかなと思ってます。 もちろん、皆が皆、ビザ目当てではないのかも知れないのでしょう。 まだ直接会った訳でもないですが、毎日連絡を取ってたので、 突然連絡をするのをやめたら失礼かな、とか、本当に騙されてるのかな、 とか、色々考えてしまいます。 客観的に見て、何かアドバイス等あったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 ちょっと恥ずかしいですが、でも手遅れになる前に、誰かの意見が聞きたいと思って 書きました。 すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スペインはいかにして二流国家へと落ちぶれたのか?

    スペイン語は言語としては極めてメジャーですが、スペインという国は 国家としては比較的マイナーで、西欧の資本主義国でありながら、 サミットからは完全無視という先進国とは見なされない残念な扱いです。 かつて、スペインと言えば、世界の海を支配した強大な国家でした。 スペインが強大化するに至った経緯とは、非常にシンプルに説明すると、 こういう事です。↓  『15世紀まではイベリア半島はイスラム帝国の支配下にあり、それをヨーロッパ人に  手によって奪還すると、ヨーロッパとイスラムの優れた文化を融合させた  「良い所どり」の文化が誕生し、世界で最も発展した文化を築き上げた。』 では、今はどうかと言えば経済的にももうひとつだし、世界に通用する スペイン企業は?と聞かれても何も出てきません。 なんとなく、勘ですが、隣のフランス人によるスペインに対するイメージとは、 日本人が韓国に対するそれと類似しているような気がします。 スペインが韓国あたりと同レベルの二流国家へと落ちぶれてしまった 歴史的経緯とは何でしょうか?

  • アメリカ時差3時間,今度は最長距離は?

    こんにちは。 先日、アメリカほどで時差が3時間発生する都市間は最短何キロかということをご質問させていただいたのですが 今度は、最長距離を知りたく再質問させていただきました。 自分でも回答を参考に地図を見てみたのですが手持ちの地図ではいまいち読み取れません・・・。 再度、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スペインのアルシヘラスから夜のバスに乗りたいのですが。(長文です)

    いつもお世話になっております。10月にスペイン旅行を予定しておりますが、アルシヘラスの港からバスに乗られた方がいらっしゃらないか質問を出してみることにしました。当方40歳の女性です。英語は問題ありませんが、スペイン語はほんのちょっとしかしゃべれません。   10月15日(水曜日)にアルシヘラスにお昼ごろ到着。港近くに宿を取った後(ホテルゴンサレスかその近辺の)、次の日のモロッコのテテュアン行きの一日観光を港にて申し込む。その後半日ジブラルタルを観光。 10月16日(木曜日)朝8時ごろからモロッコ観光、荷物はバックパック一つなので港でロッカーに預ける(ロッカー又は手荷物預かり所はありますか??) 夜アルへシラスの港に8時半ごろ到着。出来れば港のバス停からマラガまでのバスに乗り込む。マラガ泊 (マラガに着けないのであればアルシヘラスにもう一泊) 10月17日(金曜日)出来るだけ早い時間にトレドまでバスで(もしくは列車で)移動。トレド泊(トレドを見る時間が、この日の午後と次の日の午後2時ぐらいまで) という仮の予定を立ててみたのですが、本当に可能であるかは正直なところ分かりません。下記の事が気になっていることです。 1)アルへシラスの港には手荷物を預かる場所があるか。 2)アルシヘラスからは毎日のようにモロッコ(特にテテュアン行きの)一日観光が出ているか。 3)アルへシラスからマラガまで夜9-10時ごろのバスが出ているようですが、そのバスは港から発車、又は港に寄るのか。 4)港からバスが出ていない場合、町のバスターミナルまでタクシーで行ってそこからマラガ行きのバスに乗るのは危険か。(夜のバス停で一人でバスを待つようになるとか。。。) 5)アルシヘラスの港の近くには安めの(安全ならば質素なのは全く気にしません)宿はあるか。 7)アルシヘラスの港からホテルへの数百メートルの移動は夜間の場合タクシーを使用するべきか。 アルへシラスの情報が意外と少なくて、旅程を立てるのに少々難航しております。宿の情報などもお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • 学生旅行の交通手段 ヨーロッパ・アフリカ

    来年の2月から3月にかけて、友人と二人(大学生、共に女)で1ヶ月ほどヨーロッパ周辺を旅するつもりです。スペインから始めてモロッコに渡り、アルジェリア・チュニジアを通ってイタリア・ドイツ・チェコを周り、最終的にはトルコから日本に帰ってきたいと思っています。 私も友人もお金をかけた優雅な旅は性に合わないので、バックパックひとつで貧乏旅行をしようと思っているのですが、交通費を抑えながら旅行するにはどのような手段を使うのが良いのでしょうか? 具体的には、 1)行きと帰りで違う国の空港を使う場合、どのチケットをとればいいのか 2)ジブラルタル海峡の越え方 3)アフリカでの交通手段 4)チュニジアからイタリアへの交通手段(冬は船の便数が異様に少ないと耳にしたのですが…) 5)チェコからトルコへの交通手段 です。 その他も全般についての交通手段や宿、またその国に行くならここだけは見ておいたほうがいい!というものがありましたらご教授ください。ちなみに私と友人の最大の関心は建築物で、言語については二人合わせれば英語のほか、簡単なスペイン語とドイツ語、片言のアラビア語ならなんとかなると思います。 よろしお願いします!

  • スペイン、モロッコ

    旅行でスペイン(バルセロナ)、モロッコに行きたいと思っています。(8日間程) ツアーではなく、自分たちで移動しようと考えてます。航空券を取って、ホテルだけは予約したいと思ってます。 どのように行けばよいでしょうか。 バルセロナへの直行便はあるのでしょうか。バルセロナからモロッコへはどう行くのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 地名併記は非常識?

     国際的に日本海が用いられているのは紛れもない事実ですが、2国間の海域を併記することも珍しくありません。  たとえば、英仏海峡は英語ではイギリス海峡、フランス語ではラマンシュ海峡で、日本の小さい地図にも両方が書いてあります。なお最短部は英語でドーバー海峡、フランスではカレー海峡です。英仏海峡というのは日本だけ通用する呼び名で、英仏海峡トンネルはユーロトンネルというのが正式名称です。  なお、フランスとスペインに囲まれたビスケー湾も英語で、フランス語ではガスコーニュ湾です。これも私が参照した日本の小型地図では併記されています。  東海という海域名は、韓国の国歌の1番の冒頭に出てくる名称で、国際的な地図にその名称が記されていないというのは、プライドを傷つけるのは理解できます。アメリカの地方議会が併記を認めたことも、やむを得ないかなといえるでしょう。実害もないのに、あまり騒ぎ立てることが賢明だとも思えませんが。質問者は、元は地理の教師です。学校で教える内容に政治が口を出すことに、むしろ疑念を抱いています。時間をかけて、冷静に考えるべきことでしょう。 参考 韓国国歌1番 東海(=日本海の事)が乾き果て、白頭山が磨り減る時まで(=永遠にありえないことのたとえ) 神のお護りくださる我が国、万歳(=万年永久に)

  • カテゴリーが適切かどうか判断できませんが・・私の説を聞いてください

     4年くらい前世界地図をながめていたら電流が走ったのを覚えています。わたしの独創と思いますが、過去似たような説を唱えた学者がいるか、また、説ではない単なる偶然か、わたしの単なる思いこみかその辺の教示をお願いします。なおわたしは考古学、文化人類学等については全くの素人です。4年来の疑問です。  世界地図を広げてください。インドを中心にして、   1 日本=イギリス   2 中国=フランス   3 モンゴル=ドイツ   4 朝鮮半島=スペイン   5 タイ、ベトナム=イタリア   6 インドネシア=アラブ諸国 という疑似国が存在していると思うんです。  1については説明不要でしょう。両国とも大陸からすこし離れ、独自だが擬似的な君主制の歴史があります。  2についてはユーラシア大陸の東西の中心国としての自負があり豪華絢爛な文化というイメージ  3については異論はありましょうが、ともに世界帝国を築き、常に南の大国との緊張関係のなかで発展しました。  4については、ともに独自の文化のなかでともに情熱的な国民性をかんじます。  5、なんとなく仏教、キリスト教の正当な信奉者という感じがします。仏教文化、キリスト教文化にはことかかないという感じです。イタリアルネッサンスに負けない文化をタイ、ベトナムには感じます  6インドにともにちかいが、イスラム教国です   だからどうしたん・・? といわれれば・・     そこまでですが・・・・グスン   

  • 結果的に日本帝国は遼東半島を中国に与えた

    中国はなにかと帝国主義であったころの日本を責め、歴史を認識せよと言いますが、それを言うなら遼東半島はもし日露戦争がなかったら永久に中国の領土とはならなかったと思います。 世界にはかつての強国の領土が点在します。たとえばキューバのグアンタナモ米軍基地とか英領ジブラルタル、モロッコにあるスペイン領メリリアなどです。 ソ連は遼東半島を強く欲しがり、日清戦争で日本が勝利し遼東半島を中国に割譲させたとき、ロシアはフランスとドイツを誘って三国で干渉しました。ロシアは遼東半島とくに天然の良港である旅順に固執しました。 日本は二百三高地で多くの血を流して旅順を陥落させました。それがなかったら旅順はいまごろロシアのグアンタナモになっていたことでしょう。 中国にはその点を認識して欲しいと思います。歴史を認識せよと言うのであればそういうことも理解せよ、と。 皆さまのお考えはいかがでしょうか?