• 締切済み

冷蔵庫の中の空気の密封について

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.3

冷蔵庫の種類や年代に依りますが、内部結露した部分を解かす(霜とり装置)のようなものは、その雫(液体)が外部トレイに導かれ、そのトレイ上で蒸発するような構造になっている場合が有ります。つまり、外気と通じている。  少なくとも、「霜とり」は、最新の冷蔵庫でも必ずやっていて、その原理は、冷却装置を一時暖めて、霜を解かすのですが、その液体をどう蒸発させるかまでは知りません。  最近の冷蔵庫は密閉性が高いのは実感していますが、上記の理由で、どこまで密閉されているかは不明です。  少なくとも、「完全な密閉」では無い事は確かです。庫内空気(20℃)を冷却(5℃)すれば、相当に負圧になりますし、有る程度の温度変化が有れば、気体の膨張と収縮で、その差分は庫外に排出されたり吸入されます。  この、気体の膨張・収縮の差分の「体積=圧力」は相当なもので、単なるパッキンでは防ぎ様が有りません。数 10Kg の圧力が掛かりますので、全くの密閉性は期待できませんし、そもそも、そんな構造にはなっていません。  冷蔵庫内は、常に温度変化しているので、必ず「呼吸」される部分が有ります。  つまり、温度変化分の膨張した気体が庫外に常に排出されていることに成ります。  パッキン部分から、常に、わずかながら空気が出入りしている事は確かです。