• ベストアンサー

日本人はなぜ出っ歯なんですか

タイトルのとうりです。 私も出っ歯な方かな。上下口元が少し突き出ている感じです。 昔から気になってました。 なので出っ歯を感じさせない女性の方が好きですし、少なくとも現代では好かれない要因であって出っ歯な人は減ると感じていますが、昔の日本人は出っ歯な人を好んだのでしょうか。 要因の一つとしてですが。

noname#34252
noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

下あごが発達しないせいです。 後天的な影響も大きいと思います。 甘いもの、噛まなくていいものばかり食べていると、下あごが発達せず、出っ歯になります。 豆とか栗とかが好きな人は、アゴがしっかりしていますよ。 出っ歯の人に、あんみつとプリンどっちが好きか聞くと、プリント言います。 アゴがしっかりしている人に聞くと、あんみつと言います。 米作民族ですから、麦や雑穀を主食にする民族に比べて、甘くて噛まなくていい米を主食にしているので、先天的にもアゴが小さくなったのかも知れません。 米作のルーツの中国の江南地方の女性も下あごが小さめですね。 血液型で言うと江南系のA型は下あごが小さく、O型はアゴがしっかりしている人が多いように感じます。

noname#34252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米を主食にしているせいでしたか。 >A型は下あごが小さく、O型はアゴがしっかりしている人が多いように感じます。 なるほど、私はA型私の兄はO型ですが当てはまります。 なぜでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

日本にやってきた稲作民族の江南人(上海あたり)は、Aが多いですね。僕の統計ではプリン好きが多いです。 Oは南方系が多いので、米よりも芋栗豆が好きが多いです。どちらかというと古い民族に多いので、骨格がしっかりしているせいかもしれません。 下あごが小さい人は甘えん坊、下あごががっちりしている人は自立心が高く他人の干渉をいやがる傾向にあります。 ちなみに、クリームパンとジャムパンと粒あんパンのどれが好きかを聞くと、、、Aはクリームパン、Oは粒あん、Bはジャムパンが好きという確率が高いですね。 ちなみに血液型そのものにはあごの形を決定づける要素はありませんが、民族によって血液型の比率は違います。

noname#34252
質問者

お礼

なるほど比率ですか。 御回答ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

私は日本人ですが出っ歯ではありません。 外国人仁も出っ歯はいますよ。

noname#34252
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 出っ歯の人って?

    出っ歯の人ってどう思いますか? 私は出っ歯です。 前歯がでていて、特に右の歯が飛び出ています。 ので、口を閉じても口元がもこっとしています。 私はとても気になるのですが、家族は見慣れているためにあまり気にならないといいますが。。。 みなさんは出っ歯の人をみてどのような印象をうけますか? どんな意見でもかまいません。 お願いします。

  • 出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

    お目通しありがとうございます。 近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。 医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。 自分は二十代半ばです。 同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。 そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。 それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか? お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。 出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。 永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。 これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。 愚痴ってしまい、申し訳ありません。 治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。 出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。 高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

  • どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

    こんにちは。先日、外国の留学生数人と町に出歩いていたときに、 「日本人は出っ歯が多いね。歯が汚い。」と口々に言い合っていました。 今まで気が付かなかったのですが観察してみると、口がぽかーんと開いて 前歯がニョキっと出ている人が多いことに気が付きました。 遺伝と言っても先祖が同じだと考えられる韓国人や中国人は歯並びがすごく綺麗で たらこ唇もあまりいないです。(留学生しか見てないですが) どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

  • 顎がない、出っ歯が悩みです。。

    顎が小さい割りに、歯のサイズが大きく歯並びはガタガタ、 おまけに出っ歯です・・・。(画像参照) 昔から、人に横顔を見られるのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。 見られるのが嫌で、よくタオルなどで口元を隠しています。。。 本当に、顎がないこと、出っ歯がコンプレックスです・・・。 直すには、矯正が一番良いのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです><

  • 出っ歯・歯茎

    よろしくお願いします。 3歳の娘がいるのですが、将来出っ歯にならないか ちょっと心配なんです。 私は出っ歯ではないのですが、パパが出っ歯で馬のように歯茎が出ています。(><: 私の母方の親戚は1人出っ歯の人がいるのですが、パパの母方の親戚は揃って出っ歯です。 出っ歯は遺伝するものでしょうか? 娘は顔立ちはパパそっくりで、口元だけは私に似ています。 三歳2ヶ月の今は出っ歯のような兆候はなく、にっこりするとちょっと歯茎が見える程度なのですが、 出っ歯&歯茎が出るとしたらどのくらいから出るようになるものでしょうか。 また、矯正などで治りますか?まだ乳歯なので無理だと思うのですが、何歳くらいからできるのでしょうか。 変な質問ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出っ歯ですきまっ歯なんです

    わたし(♂)は質問タイトルにもあるように出っ歯ですきまっ歯です。 父親はすきまっ歯、母親は出っ歯で、遺伝的にすごく影響を受けたと感じています。 家族の中では別に気にはならないのですが、現在大学に通うため一人暮らしをしているのですが、やはり私自身、人と話すときなど、相手方が自分の口元を見ていたら気分的に嫌だし、それを考え始めると気分がすごく沈むのと同時に怒れてしまうので、口元がすごく気になるので花粉症でもないのに常にマスクをつけているような状況でした。 マスクをつけていると、自分のマイナスな面を隠せるような感じで安心感があったんです。 そして今日もマスクをつけたまま授業を受けていたんですが、授業のはじめに教授からマスクをなぜはめているのか?という問いがきて、私自身は指し当たって思い当たる理由がインフルエンザ予防のためくらいしか有効な回答がないので、答えに困りかけていたところ、私の歯の状態を知っている友人と先輩が、「○のマスクは予防のためじゃなくて隠すためにあるんだよ」と笑いながら話していました。 私は、以前その人たちに歯のことで悩んでいると相談したことがあったので、笑い話にされたことにすごく腹が立って、授業が終わるまでずっとはわらたが煮えくり返るような思いでいっぱいでした。 そして今に至る感じです。 人が気にしていることを笑い話にするような人たちとどう接したらいいでしょうか? 自分としては人がいわれたら嫌だと思うことを仲間内で話すだけならまだしも、知らない人がたくさんいる中で笑い話にするような人たちとは付き合わないほうがいいと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか? できることなら歯並びを矯正したいんですが、お金があるわけでもないし。。。 なんか歯並びのおかげで人生損している気がします。。。 もう悩むくらいなら人生やめたくて、相談に乗ってもらいたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 出っ歯の矯正

    初めまして。今回は出っ歯について質問させて頂きます。 お恥ずかしい話なのですが、私は25歳くらいまで親指しゃぶりが止めれず その所為で出っ歯になり口元がゴリラのようにモッコリした状態になっています。 もう歯だけではなく顎ごと出ている感じです。 矯正にはワイヤー矯正と骨を切る外科手術があると聞いたのですが、私と同じような体験で矯正した人はいますか? 外科矯正だと最低でも一週間は入院しないといけないし、ワイヤーで矯正したとして、前歯が引っ込んでも口元のモッコリが治らなければ意味ないですし・・・。 歯科矯正のサイトに何件か相談したのですが、私の欲しい回答が得られず困ってます。 矯正する費用も貯まってないので、直接矯正医院に行くのには抵抗があり、 今回相談箱に投稿してみました。 同じような体験者様がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 出っ歯(上顎前突)なんですが治療法は??

    タイトル通り私の子供が出っ歯(上顎前突)なんですが治療法を教えていただきたいのです。 子供は小3まで指しゃぶりをしていたので歯茎から出てるような感じです。 後お金をかけたくないので、矯正などではなく、 家にあるものや1000円で買える様なものがいいです。 どうにかして直したいのですが、直し方が分からないので回答お願いします。

  • 上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質

    上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質問です。 私はいま出っ歯の歯科矯正を考えている18歳,男です。 私は出っ歯と言っても、周りに指摘されるほど前歯は出ていないのですが、唇が厚いのを改善するのと口元がやや出ているのでEラインをきれいにしたいと思い矯正しようと考えています。ちなみに顎は小さいですがあります。矯正に関しては抜歯での矯正を考えています。そこでいくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? 2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? 3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 4.口角は上がりますか? 5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 長くなりましたが以上のことが気になります。直接、先生に聞いた方が良いのではと思われるかたもいると思いますが、やはり実際に矯正を体験した方に話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • くちの両サイドが赤くなっているのですが

    くちの両サイド(口元?)が赤くなっていて唇が上下だけでなく左右にも あるような感じなのですが改善されないでしょうか? 口元がしまっている方はいいのでしょうが私の場合はその逆なので 気になってしょうがないんです。女性だったらメイクで隠せると 思いますが私は男ですのでそれはできません。 どなたか教えてください。お願いします。