• ベストアンサー

賃貸の退去日と敷金について

今月いっぱいで賃貸の店舗住宅を出ることになりました。 管理会社が先月急に変わったりと、ややこしい事になっていたのですが、 新しい管理会社に連絡をしたところ、入居時の契約と違い、 ・敷金はすべて返金なし(家賃の8カ月分) ・退去日は7月30日の午後5時に立ち会い仲介人のもと退去、  その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い  (翌月住んでいてもいいということではないそうです) 店舗ということで、引越業者に31日の午前に頼んでいたのですが…。 また、入居時は畳は新しくなっていましたが、トイレ・水回りは破損 していたために入居者負担で補修、壁のクロスも剥がれていたため、 穴が空いていた部分の補修と含めて全てこちらでリフォームしています。 管理会社が言うには、「壁紙の汚れのクリーニング代他であと10万円 払って欲しい」と言われたのですが、シミ等はなく通常の日常生活(6年) 内の汚れでと思うのですが…。以前の管理会社の方に連絡したところ、 「払わなくていい、むしろ払ってもらいなさい」と言われました。 店舗の設備の撤去費用もかさむので、金銭的にかなりつらいのですが、 どこまで条件をのまないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

これはまた悪質な管理会社に関わったものですね。 管理会社変更にともない、新たな管理会社と契約内容の変更をされていないのなら、従前の契約通りで良い思います。 自前で補修された事は自己責任であり、現状回復費用の軽減には関係は無いと思いす。 明け渡されるのも相手の急な要求からであれば、移転費用も請求出来ます。 泣き寝入りしては相手の思う壺です。 至急に、消費者センター等へ問い会わせ、地域の不動産相談機関を紹介してもらって相談して下さい。以前の管理会社にも協力してもうことも必要かと思います。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずアドバイスに従って、消費者センターの方に問い合わせてみます。以前の管理会社の方はとてもいい方なのですが「できればあの家主とは関わり合いたくないが…」と言っていました。なんとか追加のお金だけでも払わずにすめばいいのですが…。

mari358
質問者

補足

明け渡しはこちらからの申し出で「月末」までの契約のはずですが、新しい管理会社が先日言ってきたのは「うちは日曜は休みなので、1日前の土曜の営業時間内での明け渡しをしてもらわないと困る」ということです。 補修に関しては、最初の入居が急だったため、家主から「きれいにクリーニングとリフォームをした」という事で契約したのですが、入ったところ畳以外は全くされていなかったため、かけあったら「そっち負担で自由にやってくれ」との事だったので仕方なく行ったのですが、原状回復費用に敷金全額(60万円強)を使ってもまだ足りないものでしょうか? 相場がわかりませんが、少なくとも入居時にとった現状写真よりはキレイになっているハズです…。 補修した部分を全て取り払って(壁の穴やすきま等を出す?)、元の通りにするから、という理屈なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• daizen
回答No.4

本日同様な質問が別にありました。「No.1512409 質問:借家を出て44万円の請求が来ました・・・」 その回答も参考にされたら良いと思います。その中に紹介されている無料相談機関(http://www.hhl.ne.jp/npo/)の敷金と原状回復についての解説も参考になります。

参考URL:
http://www.hhl.ne.jp/npo/
mari358
質問者

お礼

No3.の回答も含め、何度もありがとうございました。また、新しい管理会社の方で少々関わると危険な方々が出入りしていると、管理会社の近くに住む知人から聞きました。家族で話し合い、敷金と退去日については諦め(大型の家具は運べないので、父がタンス等は壊して諦めると言っています)、新たな追加金額の方を払わないという方向でなんとかやってみます。次に住む住居を探す際にはもっと気をつけようと思っています。

• daizen
回答No.3

>その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い ■あまりにもふざけた話しです。これ一つで如何に質の悪い管理会社であるかがわかります。 >「うちは日曜は休みなので、1日前の土曜の営業時間内での明け渡しをしてもらわないと困る」 ■それは相手の都合だけの話しで、あなたとしては「月末の31日まで借用する権利を有するわけですから、反対に「31日でないと困る」と主張して良い事です。 >「そっち負担で自由にやってくれ」」との事だった ■先の管理会社さんからは、退去時に現状回復の申し出があったり、退去時に撤去するとの約束をしておられないのであれば、撤去する必要はないと思います。 また今回の管理会社は補修された事を知らないと思います。あげ足を取られないように補修された事は黙っている方が良いかもしれません。(相談機関には言われても良いと思います。) >原状回復費用に敷金全額(60万円強)を使ってもまだ足りないものでしょうか? ■ご存知のように通常の日常生活内の汚れや痛みは回復費用の負担は不要とされていますが、この程度の判断が難しく、家主としては真新しくして次の借り手を募りたいものです。それを敷金で補う慣習が残っているのが現状ですね。お話しによればさらに10万円を要求している業者ですから、敷金は諦めても追加の10万円については支払いを拒否されたら良いと思います。費用の根拠を求めれば何とでも言ってきます。 >「できればあの家主とは関わり合いたくないが…」 ■同業者仲間でも厄介視されている管理会社と思われますので、素人では一筋縄ではいかない相手です。 >その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い ■これ一つで如何に質の悪い管理会社であるかがわかります。 ぜひ相談機関のお世話になって解決して下さい。

mari358
質問者

補足

■先の管理会社さんからは、退去時に現状回復の申し出があったり、退去時に撤去するとの約束をしておられないのであれば、撤去する必要はないと思います。 先の管理会社の方からは、入居時に「出る時には一切なにも言いません。だいたい、このままだと汚すぎて使えないから、補修してください。」と言われていました。 家主が前の管理会社に通知せず、新しい管理会社に依頼したということでした。管理会社同士の関わりはないようです。

• sapporo30
回答No.1

管理会社が変わったからといって、 入居時の契約と変わるということは おかしな考えです。 以前の管理会社の方にお金を少し払って 質問者さんが、退去手続きを委任して みてはどうですか? 

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入居時の管理会社の方は、地元の不動産屋さんといった雰囲気で、詳細な規定の契約書を交わしていたわけではなかったようです(契約者はうちの親です)。一度、そちらの方に連絡したのですが、家主に対して怒っていて、今回の管理会社変更の件で一切手を引いてしまったということでした。