• ベストアンサー

賃貸の退去日と敷金について

今月いっぱいで賃貸の店舗住宅を出ることになりました。 管理会社が先月急に変わったりと、ややこしい事になっていたのですが、 新しい管理会社に連絡をしたところ、入居時の契約と違い、 ・敷金はすべて返金なし(家賃の8カ月分) ・退去日は7月30日の午後5時に立ち会い仲介人のもと退去、  その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い  (翌月住んでいてもいいということではないそうです) 店舗ということで、引越業者に31日の午前に頼んでいたのですが…。 また、入居時は畳は新しくなっていましたが、トイレ・水回りは破損 していたために入居者負担で補修、壁のクロスも剥がれていたため、 穴が空いていた部分の補修と含めて全てこちらでリフォームしています。 管理会社が言うには、「壁紙の汚れのクリーニング代他であと10万円 払って欲しい」と言われたのですが、シミ等はなく通常の日常生活(6年) 内の汚れでと思うのですが…。以前の管理会社の方に連絡したところ、 「払わなくていい、むしろ払ってもらいなさい」と言われました。 店舗の設備の撤去費用もかさむので、金銭的にかなりつらいのですが、 どこまで条件をのまないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

これはまた悪質な管理会社に関わったものですね。 管理会社変更にともない、新たな管理会社と契約内容の変更をされていないのなら、従前の契約通りで良い思います。 自前で補修された事は自己責任であり、現状回復費用の軽減には関係は無いと思いす。 明け渡されるのも相手の急な要求からであれば、移転費用も請求出来ます。 泣き寝入りしては相手の思う壺です。 至急に、消費者センター等へ問い会わせ、地域の不動産相談機関を紹介してもらって相談して下さい。以前の管理会社にも協力してもうことも必要かと思います。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずアドバイスに従って、消費者センターの方に問い合わせてみます。以前の管理会社の方はとてもいい方なのですが「できればあの家主とは関わり合いたくないが…」と言っていました。なんとか追加のお金だけでも払わずにすめばいいのですが…。

mari358
質問者

補足

明け渡しはこちらからの申し出で「月末」までの契約のはずですが、新しい管理会社が先日言ってきたのは「うちは日曜は休みなので、1日前の土曜の営業時間内での明け渡しをしてもらわないと困る」ということです。 補修に関しては、最初の入居が急だったため、家主から「きれいにクリーニングとリフォームをした」という事で契約したのですが、入ったところ畳以外は全くされていなかったため、かけあったら「そっち負担で自由にやってくれ」との事だったので仕方なく行ったのですが、原状回復費用に敷金全額(60万円強)を使ってもまだ足りないものでしょうか? 相場がわかりませんが、少なくとも入居時にとった現状写真よりはキレイになっているハズです…。 補修した部分を全て取り払って(壁の穴やすきま等を出す?)、元の通りにするから、という理屈なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

本日同様な質問が別にありました。「No.1512409 質問:借家を出て44万円の請求が来ました・・・」 その回答も参考にされたら良いと思います。その中に紹介されている無料相談機関(http://www.hhl.ne.jp/npo/)の敷金と原状回復についての解説も参考になります。

参考URL:
http://www.hhl.ne.jp/npo/
mari358
質問者

お礼

No3.の回答も含め、何度もありがとうございました。また、新しい管理会社の方で少々関わると危険な方々が出入りしていると、管理会社の近くに住む知人から聞きました。家族で話し合い、敷金と退去日については諦め(大型の家具は運べないので、父がタンス等は壊して諦めると言っています)、新たな追加金額の方を払わないという方向でなんとかやってみます。次に住む住居を探す際にはもっと気をつけようと思っています。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

>その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い ■あまりにもふざけた話しです。これ一つで如何に質の悪い管理会社であるかがわかります。 >「うちは日曜は休みなので、1日前の土曜の営業時間内での明け渡しをしてもらわないと困る」 ■それは相手の都合だけの話しで、あなたとしては「月末の31日まで借用する権利を有するわけですから、反対に「31日でないと困る」と主張して良い事です。 >「そっち負担で自由にやってくれ」」との事だった ■先の管理会社さんからは、退去時に現状回復の申し出があったり、退去時に撤去するとの約束をしておられないのであれば、撤去する必要はないと思います。 また今回の管理会社は補修された事を知らないと思います。あげ足を取られないように補修された事は黙っている方が良いかもしれません。(相談機関には言われても良いと思います。) >原状回復費用に敷金全額(60万円強)を使ってもまだ足りないものでしょうか? ■ご存知のように通常の日常生活内の汚れや痛みは回復費用の負担は不要とされていますが、この程度の判断が難しく、家主としては真新しくして次の借り手を募りたいものです。それを敷金で補う慣習が残っているのが現状ですね。お話しによればさらに10万円を要求している業者ですから、敷金は諦めても追加の10万円については支払いを拒否されたら良いと思います。費用の根拠を求めれば何とでも言ってきます。 >「できればあの家主とは関わり合いたくないが…」 ■同業者仲間でも厄介視されている管理会社と思われますので、素人では一筋縄ではいかない相手です。 >その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い ■これ一つで如何に質の悪い管理会社であるかがわかります。 ぜひ相談機関のお世話になって解決して下さい。

mari358
質問者

補足

■先の管理会社さんからは、退去時に現状回復の申し出があったり、退去時に撤去するとの約束をしておられないのであれば、撤去する必要はないと思います。 先の管理会社の方からは、入居時に「出る時には一切なにも言いません。だいたい、このままだと汚すぎて使えないから、補修してください。」と言われていました。 家主が前の管理会社に通知せず、新しい管理会社に依頼したということでした。管理会社同士の関わりはないようです。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

管理会社が変わったからといって、 入居時の契約と変わるということは おかしな考えです。 以前の管理会社の方にお金を少し払って 質問者さんが、退去手続きを委任して みてはどうですか? 

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入居時の管理会社の方は、地元の不動産屋さんといった雰囲気で、詳細な規定の契約書を交わしていたわけではなかったようです(契約者はうちの親です)。一度、そちらの方に連絡したのですが、家主に対して怒っていて、今回の管理会社変更の件で一切手を引いてしまったということでした。

関連するQ&A

  • 退去後の敷金精算、どこまで払うべき?

    退去後の敷金精算、どこまで払うべき? 3月に退去し、敷金がまだ帰って来ていません。 基本的なハウスクリーニング、畳の張り替えは契約時にあったので了解しているのですが 納得出来ない料金があったので、こちらがクレームをしたためです。 一部は明らかにおかしかったのですが(私たちが入った時既に設置してあったものを、 私たちが後付けしたと見なして撤去料金を請求) 壁紙の張り替えの数割程度、ハウスクリーニングの水回りの割り増し料金が払うべきものか悩んでいます。 築20年で、とてもカビが出やすい物件です。4年半程住みました。 水回りは入ったときからハウスクリーニングでも奇麗になりきらない汚れがついていました。 (入居後間もなく、カビがなんとか落とせないか頑張りましたがダメでした…) どんなに気をつけていても居室や水回りにカビが生える、と周りの方からも聞いていました。 壁紙の所は、小さい傷や汚れがあるから…という事でらしいのですが、 よく見ないと判らないような爪の先程のかすれ汚れ(ハウスクリーニングで落ちそうな気がするのですが) どうしても引っかかりやすい所の壁紙のはがれや、エアコンや本棚があったた跡についた汚れ、高い位置でどうやってついたのか判らないような汚れ(多分虫の糞とかじゃないかなと…^^;←1階でゴキやらアリやらいくら駆除してもで止まなかったのです;) 下の位置だけど、覚えの無いシミ(形状からして、裏の汚れが染み出てきているような…?) 等々住んでいる上で自然についてしまうような(…だと思うのですが)傷や汚れをあげつらって指摘されました。 退去した時に立ち会いをしていたのに、後になってです。(2ヶ月近くたってから!) (退去時指摘されたのは、窓枠のカビくらいでした←結局問題無しとされたようで見積もり時は指摘無し) ハウスクリーニングの割増料金、 爪の先程の汚れ、家具等を置いていたための汚れ、届かない位置の虫の汚れや裏からしみでた汚れ等も、責を問われるのでしょうか? 一般的にはどこまでを払うべきになるか知りたいです。 ご助言をお願い致します。

  • 退去日について

    急に引越しをすることになり2月2日に管理会社に連絡をし、退去日を2月17日に決めました。契約上、1ヶ月前までに退去の連絡をしなければならないので3月1日までの家賃を支払うことになっています。 しかし、連絡をした後ある事情から2月17日までに退去ができなくなってしまいました。 3月1日までの間であれば、退去日を17日よりも後に変更出来るだろうと思い管理会社に連絡をしたのですが、次の方が2月28日に入居することがすでに決まっており、退去日は変更できないと言われてしまいました。 家賃は3月1日分まで払うのだから、その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが、そうではないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 退去について

    今月末に引越しするのですが、初めての退去で分からない事も多いし、 入居の際に敷金を5万に値切っちゃったので追加金がでないか心配なんです。 建物は築20年ちょっとの物件で、管理会社は大O建○です。 (1)退去にあたっての注意点やここは念入りに掃除しといた方がいい場所等ありますか? (2)以前からついていた傷や汚れは入居時に申告しておかないと自分達がつけたという 判断になってしまうのですか?大きな傷はありませんがよく見ると小さい古傷のようなものが 壁やフローリングにたくさんついています。 入居時に発見したのですが水道のトラブルやエアコンのトラブルなどが多発して 気づいてはいたものの後手後手に回って結局言うの忘れてしまったんです・・・。 (3)部屋を誰も住んでなかったんじゃないか?って位になるまで掃除や補修しておかないと 追加金がでると言う話を聞いたのですがどうなのでしょうか? 特に大手の管理会社は厳しく徹底的にするので絶対追加が出る・・・と。 前からの傷や汚れもありますしどこをどうしたらいいか分からないんです・・・。 この話を聞いてから入居時を思い出しましたが徹底的にやってこの程度?と思うほど 傷も汚れもありましたし・・・。どうなのかな?って疑問に思って・・・。 できれば追加金でないようにしたいのですが、もし出たとしても少しで済むように 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の退去原因が管理会社にある時の対処法

    約一ヶ月前に1Kの賃貸マンションに入りました。入居する前の下見の時に台所など水周りが汚かったので管理会社にクリーニングするよう不動産屋から連絡してもらいました。連絡はされ、掃除が終わったと言われたのですが、実際入居してみると掃除はされておらず、台所の流しの生ごみ入れを引き上げてみるとヘドロと黒いカビがついている状態でした。臭います。 管理会社に連絡すると、確認しに来て写真を撮って帰り、確かに汚れが確認できた、と後で文書が来ましたが、掃除をしなかった事は明確に認めず、こちらが作った汚れであるかのような言い方をしてきました。あまりに不愉快なので退去する事にしたのですが、退去するにはそれなりの費用が発生します。主なものは支払った鍵交換代、引越代、NTTの違約金です。それらは全く負担しない、と言ってきました。また、汚い、臭う部屋に住まわせておきながら家賃も全く減額しない、という事です。契約書はまだ交わしていませんが契約書には退去する際にはルームクリーニング代を請求する、とあります。 クリーニングがちゃんとされていれば今回もめて退去する事にはならなかったのです。このように原因が管理会社の手抜き掃除の場合、管理会社は全く損金を負担する必要はないのでしょうか。管理会社は清潔な部屋を提供する義務があるのにそれが不十分だった、と責任がある事を認めた文も管理会社からの回答に入っていましたが、口先で言っただけでしょうか。またどこに相談したらよいのか、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 敷金が返ってきません!

    昨年の9月末日でアパートを退去しました。 そのアパートには4年間住んでいましたが、築年数も古く入居したときからあちこちに汚れや傷がたくさんありました。 退去時には管理会社立会いの下に視ていただきましたが、掃除をしていない、汚いといわれ、それだけでも大変腹立たしいと思っていました。 契約では敷金は退去後1ヶ月以内に返却と書かれていますが、いつまで待っても返ってきません。11月に電話したときには、以前管理していた大家と連絡がつきにくいから待ってほしいとのことでした。明細もこないため、いくら返ってくるのか聞いたところ1万ほどでした。マイナス3万ほどです。もともと汚かったのにそれほど引かれること、ぜんぜん管理会社から連絡もなく、お金が返却されないことに腹だたしく思っています!このような場合、どうしたら返却されるのか教えてください!お願いします・・・。

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 不動産賃貸の退去に関する質問になります。

    不動産賃貸の退去に関する質問になります。 この度都内にて2年の賃貸契約を持って退去いたしましたが、当日に鍵を返却するよう言われ契約書に記載されいてる3個に対し2個を返却いたしました。 残りの1個は見つかっておりませんが、この分につき負担しなければならないものでしょうか。(入居時にこの鍵にするための交換費は支払っています) また大家より「鍵を返しきるまでの家賃をいただきます」と言われましたが、退去に関する不動産法などでの定義などはあるのでしょうか。予定日には不動産管理会社立会いの下、敷金負担の合意(ハウスクリーニング代のみ)となっておりましたし、荷物も当日中に全て立ち退きました。 鍵を全て返すまで賃料が発生するという考えに理解ができないのですが、どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 また細かい点ですが、自分が入居した時に既にあった洗濯竿も「あなたが買ったものなのだから撤去しないなら処分代を請求します」と言っています。自分たちが買った記憶が一切ないものを引越し先に持っていくのは逆に窃盗にあたりますし、一方自分たちのものではない証拠もありません。こちらも合わせて助言いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 退去月の家賃と敷金、礼金について

    12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。

  • 敷金をオーバーする補修費の判断について教えてください。

    お世話になります。 5年住んでいた家族が退去しました(立ち会っていません) 退去後 管理会社から1ヶ月の敷金を返還します(契約)との電話がありました。 差額の補修費が発生しますとの事で、その後、クロス等の汚れが酷いので補修費にあて、1ヶ月戻し無しでとの先方の了解をとったそうです。 ところが、退去後 家に詳しい知り合いに見直してもらったところ 至るところにクロスの汚れと破れ ドア下の破れ 諸々がありありました。 「こういった壊した、やぶした修理は相手持ちなので、管理会社に伝えた方が良いです」との事で、昨日 管理会社に伝えたら、敷金戻り無しで先方も渋々ながら了解で、今更・・・・・」と言う感じの言い方でした。 しかし退去時立ち会ったのは管理会社で、一任していましたので 敷金オーバー分も当初補修見積もり書で出ていましたので、こちらも 仕方ないなぁ~と思っていましたが、実際部屋を見て、借主側が汚したり破っていたり、壊していた分の補修費を新たに上乗せするとこちらも、かなり(20万~25万?)の手出しになりそうです。 その分はやはり借主側に請求しても良いですか? 管理会社は借主側に手出しをさせたくない口振りです。 5年も管理料を払っていて、親身になってくれません。 お知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。