• ベストアンサー

モンキー(バイク)のマフラーのバッフルはずしたら・・・

武川と言うメーカーの古いダウンマフラーをモンキー(50CC)につけているんですが、マフラーのバッフルをはずすと、爆音になった代わりにスピードUPしました。(5~10キロ程)。 こういう症状の場合どうすれば普通の排気音で、スピードUPできるでしょう?今、かなり爆音で困ってます。(><;;)むしろ警察に怒られちゃうので誰か助けてください(泣)とりあえずバッフルをつけて静かに走ろうと思うのですが・・・。。 あと、走っててスロットルを戻すと、マフラーか「ポポポポッ」と空気を吸い込むような音がします。

• ofuro
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi2
回答No.3

社外マフラー取り扱いのメーカーの中でも武川さんのマフラーは静かで パワーでていますよ。 老舗のメーカーですのでバッフルなど補修パーツありますしね! マフラーの補修ですがバイクやさんの話しですがDIYでステンレスなどのアミを買ってきて丸めていれるのが音の面でもパワーの面でもベストなのだそーです。

その他の回答 (2)

• katsuaki
回答No.2

自分は7年前カブ90をカスタムして乗っていましたが、マフラーが静かなところと最高速がたいして出ないのが不満で、武川のモンキー50用のマフラーを買ってきてチャンバー屋さんで管長を延長してもらいました。ついでにマフラーの出口のリベットをドリルではずして街乗りは静かに、ツーリングはバッフルをはずして直管で走ってました。マフラーか「ポポポポッ」と鳴ってバンバンいうのはバックファイヤー現象であれが好きでアクセルをガバッと開けて全閉にするとバンバンなるのがとても楽しかったです。最高速をアップをはかるなら管長を伸ばすか、バッフルをはずして乗るかしかないです。ちなみにつけたり、はずしたりしていてツーリングに行った時にバッフルを無くしてしまいそれから2年程乗っていましたが、警察に止められても、盗まれちゃってとか落としましたとか言ってキップは1度も切られませんでした。

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気でました(^_^) うーん、じゃあ管長の長いマフラーをかえばいいんでしょうかねぇ? いろいろ考えちゃいます。

• ryu-chiba
回答No.1

残念ですが手建てはありません。 そういうものですから。。 バッフルが外せるということは公道用じゃなくてレース用マフラーじゃないですか?

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで購入したんでよくわからないんです(T_T) バッフルを外したら早くなるってことは、このマフラーはぬけが悪いって事なんでしょうか?お金がたまったらマフラーを買いたいので、参考にしたいです・・・・