• ベストアンサー

モンキー(バイク)のマフラーのバッフルはずしたら・・・

武川と言うメーカーの古いダウンマフラーをモンキー(50CC)につけているんですが、マフラーのバッフルをはずすと、爆音になった代わりにスピードUPしました。(5~10キロ程)。 こういう症状の場合どうすれば普通の排気音で、スピードUPできるでしょう?今、かなり爆音で困ってます。(><;;)むしろ警察に怒られちゃうので誰か助けてください(泣)とりあえずバッフルをつけて静かに走ろうと思うのですが・・・。。 あと、走っててスロットルを戻すと、マフラーか「ポポポポッ」と空気を吸い込むような音がします。

  • ofuro
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi2
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

社外マフラー取り扱いのメーカーの中でも武川さんのマフラーは静かで パワーでていますよ。 老舗のメーカーですのでバッフルなど補修パーツありますしね! マフラーの補修ですがバイクやさんの話しですがDIYでステンレスなどのアミを買ってきて丸めていれるのが音の面でもパワーの面でもベストなのだそーです。

その他の回答 (2)

  • katsuaki
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

自分は7年前カブ90をカスタムして乗っていましたが、マフラーが静かなところと最高速がたいして出ないのが不満で、武川のモンキー50用のマフラーを買ってきてチャンバー屋さんで管長を延長してもらいました。ついでにマフラーの出口のリベットをドリルではずして街乗りは静かに、ツーリングはバッフルをはずして直管で走ってました。マフラーか「ポポポポッ」と鳴ってバンバンいうのはバックファイヤー現象であれが好きでアクセルをガバッと開けて全閉にするとバンバンなるのがとても楽しかったです。最高速をアップをはかるなら管長を伸ばすか、バッフルをはずして乗るかしかないです。ちなみにつけたり、はずしたりしていてツーリングに行った時にバッフルを無くしてしまいそれから2年程乗っていましたが、警察に止められても、盗まれちゃってとか落としましたとか言ってキップは1度も切られませんでした。

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気でました(^_^) うーん、じゃあ管長の長いマフラーをかえばいいんでしょうかねぇ? いろいろ考えちゃいます。

  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

残念ですが手建てはありません。 そういうものですから。。 バッフルが外せるということは公道用じゃなくてレース用マフラーじゃないですか?

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで購入したんでよくわからないんです(T_T) バッフルを外したら早くなるってことは、このマフラーはぬけが悪いって事なんでしょうか?お金がたまったらマフラーを買いたいので、参考にしたいです・・・・

関連するQ&A

  • モンキーのマフラーをかえたら・・

    モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。 50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・)) このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか? あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか? お願いします。

  • モンキーのマフラー

    モンキーの2006年型AB27を購入予定です。 とりあえず、ヨシムラタイプ6のマフラーを付けようと思っています。 そこで、 (1)ノーマルエンジンでは抜けすぎでしょうか。 (2)音が大きいと聞きますがそんなに爆音でしょうか。 パワーダウンと近所迷惑は嫌なので、是非ご教授下さい。 また、他にお勧めの製品がありましたら教えていただけますか。

  • マフラー内の排気ガスによって・・・

    友人がマフラー交換をしました(ZRX400)が、音が爆音でサイレンサーにバッフルを1つ付けて音は少しましになりましたが、まだ納得していなく、エキゾーストのエンドにもう1つ、バッフルを取り付けようとしています。その為、マフラー内に排気ガスが溜まりすぎて良くないのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 私のゼファーも近日マフラー交換予定ですので、万一同状態であれば対策を考えなければと思っているところです。 過剰にマフラー内に溜まる排気ガスについて教えてください。

  • モンキーのマフラー

    モンキー(AB27)のマフラーの交換を考えています。ハイ排気量は81cc、ビッキャブ、などを搭載していま。現在は無名のわけのわからんマフラーをつけています。で、今回RPMマフラーを搭載しようと思っています。そこで質問なんですが(1)タイプA,Bの違い。(2)エキパイが細い気がするのですが性能的にはどうですか?。(3)音質はどうですか?低音が好きです。。お願いします

  • モンキーノーマルマフラーの対応排気量は?

    12Vのモンキーノーマルマフラーは後端排気口の先端の内径が12~13ミリしかないのですがエンジンをボアアップした場合、何ccぐらいまでのボアアップに対応できるでしょうか。72,75,80,85,88cc? それとも50cc超えたら使えませんか。キャブはPC18にしてパワフィル付けるつもりです。 お願いします。

  • 当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75cc

    当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75ccに変えて今回 キタコのハイカムを入れました 自身で組み込みしたのですが 組間違いはないとおもうのですが。。。 75ccにボアアップしたのち 1ヵ月後高回転があと少し欲しいと今回ハイカムを入れたのですが ハイカム入れる前と マフラーの排気音 吸い込み音が変わりました 排気音は 少し甲高くなり 吸い込み音は少し鈍いとゆうかぐずった感じになりました 排気音は回転数の上がりで仕方ないのかと思のですが 吸い込み音が ぐずぐずな感じになり心配です ハイカムを入れるまでは 少しうるさいかなって思うくらいいい感じの 吸い込み音だったのですが。。。 ハイカムを入れるとそうなるものなのでしょうか 性能的には 良くなったかと 最高速は まだ慣らし中のため出していませんが ハイカム入れるまでは50キロ いれてからは60キロまでいきます 自分のモンキーの詳細は ヘッドノーマル キタコハイカム 75cc キャブPC20 スプロケF15R31 CDI武川HIPOWER  マフラー ヨシムラサイクロンタイプ2 タペット音は 少しうるさくなりましたが他エンジン音もそんなうるさくないです 気になる点ですが  吸い込み音が 変わりました ハイカムを入れる事により 吸い込み音って変わりますか?  もしくは どこか 組まちがい もしくは調整ミスがあるのでしょうか?  何かささいな ことでもいいので わかる方 教えてください

  • エイプよ鎮まれ

    武川の(ハイパーSステージスカット125cc)シリンダー・ピストン・キャブセットを⇒XR100モタードに組付けたのですが、排気音がかなり大きいです。 マフラーはOVER製 MJは付属の115です 何方かこの爆音を静める方法をお教え下さい。 

  • XJR400に付けるマフラー。

    XJR400に乗るつもりなのですがマフラーを何にしようか迷っています。希望は、(1)、爆音(XJRで一番大きい音が出る物。) (2)サイレンサー取り外し可能。 (3)低い音もいいですが、バリバリッ! と、いうような凄い耳障りなものがいいです。 色々見て回っているのですが、どんな音が出るのか分からないので迷っています。チャンプロード等の雑誌で紹介されているマフラーも検討しています。 でも抜けがよすぎてスピードダウンが激しいものは外してください。 追加でエキパイ。と言うのは太ければ太いほど大きい音が出るのでしょうか?  みなさん回答よろしくお願いします。

  • マフラー交換

    ますます規制が厳しくなりつつある騒音規制ですね。 ところで、自分もカスタムでマフラー交換しました。 JMCAの認定マフラーではなく、規格外品ですがバッフルを入れると90dbまで消音できる物です。 バッフルを入れるとエンジン音の方が響き、マフラー音があまり感じませんので、バッフルを外したところ音量が大きくなってしまいます。 私的にそれほどの爆音ではないと思ってますが・・・ そこで質問です。特別な取締りを除き、通常の走行で騒音規制により捕まることはあるのですか? 本当に常識内の質問と思っていて、サイレンサー部分を取り外したり、規格外でも並外れた規格外の質問はしていないつもりです。

  • モンキー キャブレター

    キャブを変えてモンキーのスピードを早くしたいんですけど それで MONKEY(モンキー) キャブレター YOSHIMURA(ヨシムラ) MIKUNI TM-MJN26キャブレターKITをつけたいんですけど推奨排気量88cc以上、ってなってるんですけど50ccではつけれないんでしょうか? つけれない場合は何処のメーカーがオススメでしょうか? 後キャブの役割を教えてください。。。