• 締切済み

整理整頓

はじめまして。 私のPCのハードディスクの中身はごちゃごちゃです。 今までファイル管理にHTMLでTOPページを作ってまとめてみたりHelpファイル作ってみたりで試行錯誤してきましたがイマイチ時間との戦いになってしまいます。 手軽にできる方法とか皆さんの整理整頓術などを教えてください。 ちなみに私が今、最優先したいのが ●インターネットでの有益な情報を整理したい。 ●ブックマークを効率よく管理したい です。 ヒマなときでかまわないので参考意見をよろしくお願いします。

noname#6370
noname#6370

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

簡単に説明します。 保存分量について.これは置くことができる場所の1/2がふさがったらば.物を分ける事を考え始めて.2/3になったらば分けます。あるいは.1/2になるまで捨てます。この捨てる方法を決定するのがABCに分類して....とおこなうABC管理法を使います。ごぞんじないそうなので.捨てることは考えるのを止めましょう。 常に1/3以上の空間を空けることを考えます。 HDDではドライブにhtmlブラウザで直接表示できるファイル数の1/2から2/3程度に制限して保存します。なお実質問題としては.「ファイル」をWindowsの「フォルター」と読み替えてください。 私の行っているのは.ブックマークでの保存は一切行わず.HTMLファイルにトップページを保存.トップページの先頭に読み取ったアドレスを書き込むように細工をしています(proxomitron.exe)ので.HTMLファィルから直接アドレスを読み取れます。 このファイルを自作ソフトで読み取り.該当アドレス。表題名を保存する一覧表を自動作成します。一部手作業で直さなければなりませんが.記載されている単語から行うと大体あたりはずれがありません。 インターネット情報の特徴は.突然がいとうデータがなくなることです。 今まで.「使える」と思ったサイドはことごとく数年以内に閉鎖され使えないサイトが残ります。 その為に該当サイトのデータは原則として全頁をMOに保存しています(GetHtml>EXE)。 MOのシール容量と保存数の関係でシールに掻き切れなくなったらば.その時点で新しいMOに切り替えています。 mo個別管理は.現時点で100枚を下回っていますから.特に何も考えていません。机の上に並べておく(重ねないこと.重ねてシールが読めなくなるようなことがあってはならない)だけです。100枚を超えると机の上に並べておくわけにも行かないでしょうから.なんか考えることでしょう。たぶん。

noname#37134
noname#37134
回答No.2

エクセルの表にするのがいいと思います。 ブックマークもハイパーリンクでき、エクセルから、そのホームページへとべます。 他のアプリケーションファイルでも、そのファイルへのハイパーリンクを貼れば、そのアプリケーションが起動して、該当ファイルが出てきます。 エクセルでいいのは、その表をあとで、並べ替えたりソートできること。 ハードの中にどんな風に入っていたとしても、呼び出すとき、効率的にできればいいんだと思います。 また、軽くしたいなら、ときどき、必要な表をhtmlにすぐして、そちらを利用できます。 htmlのままだと、ソートや編集が大変ですから、基本形をエクセルにするのがいいと思います。

noname#6370
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 エクセルでやる方法は考えてはいたのですが実際には手をだしていませんでした。 ちょっとがんばってやってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

HDD媒体の交換は可能でしょうか。 ABC管理についてご存知でしょうか。

noname#6370
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ABC管理は調べたけどよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • パソコン 整理整頓の必要性

    こんにちは。教えていただきたいのですが、 パソコンのセキュリティ面からみた ・ハードディスクの中 ・メールボックスの中 ・共有フォルダの中 の整理整頓の必要性とはどのようなものがあるのでしょうか?? 例えばデスクトップ上にフォルダやファイルをたくさん放置していると、パソコンの処理速度が低下してしまいます。他に何があるのか教えて下さい。そのようなことが掲載されているサイト等、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • しっかり整理整頓できる人とそうでない人の違い

    しっかり整理整頓できる人とそうでない人 の違いは、何が原因なのでしょうか? 職場には、整理整頓がとても出来ていて、 書類を常にキレイなクリアファイルに見出しつきで ファイルしている人がいたりしますが、 そういう人は習慣になっていて、苦もなくやっています。 逆に私のような者は、書類は一箇所にグチャッと おきっぱなし、ホチキスで止めてバインダするくらいです。 書類関係だけではなくて、部屋の収納の使い方も よく分からないので(そういう習慣がないので) 洗濯物などもグチャッと山積みです。 こういうのは育った家庭環境も大いに関係してると思うのですが、 今から整理整頓ができるようになるためには、 どういう心がけが一番大事でしょうか?

  • 整理整頓ができない上司に一言言いたい。

    私は中小企業で人事関係の仕事をしています。(正社員です) 私の直属の上司が2名いるのですが、二人そろいもそろって整理整頓ができません。 (しかも一人は自己管理もできておらず、加えて不潔です。) 社長から何度も片付けろと言われているのですが、社長も茶化すように促すだけで、怒っている訳ではないので二人とも何もしようとしません。私も何度も片付けてもらえるようにお願いしたのですが、言いくるめられて何もしてくれていません。 先日、私がいないときに社長が「こいつ(私のこと)も綺麗好きじゃないのか」と呆れるように言っていたと同じ部屋の人から聞きました。 私自身の机は整理整頓し、きちんと片付けているのですが、同じような扱いを受けていることに大変ショックを受けました。 何度も何度もお願いしているのを受け入れてもらえないだけなのに、 なぜ私まであきれられなければいけないのかと落ち込んでいます。 私から上司にきつく言うのはためらわれますし、社長にも「あの二人が片付けてくれない。」とは言い訳がましくていえません。 そこで、今までは「いい加減片付けてくださいよ…。」と言っていただけなので、真剣に紙面(手紙のようなもの)に書いて渡してみては?と違う部署の上司に言われたのでやってみようと思います。 私が真剣に悩んでいることと、きちんと片付ける気が起きるような手紙を書きたいのですが…なにかいい案がありましたらアドバイスを下さい!

  • 整理整頓

    以前は機械をつかっていたのですが、今機械課の公務(プログラム管理、材 料手配、工場の管理)を任されています。 今弊社ではNCフライス2台、マシニング6台、汎用フライス4台 汎用旋盤5台、NC旋盤2台、あります。そこで今問題になっている のが、工場内が汚い、整理整頓されていないということです。 とくに、NCフライス、マシニングの周りがごちゃごちゃしています。 工具は投げっぱなし、クランプ工具もその辺に投げっぱなし、機械に キャラクターのシールは貼ってあるし、作業テーブルの上はどこに なにがあるかも分かりません。皆さんの会社はどうですか? あと、工具やツールはその機械専用として個人がもっているのですが それをひとつにまとめてみんなで使用するようにしようと思うのですが どうでしょうか?あと刃物も個人でいろいろ注文していますが、高価な ものをどんどん購入しているみたいです。こちらで指示した刃物のみ 購入可能としようと思うんですが?現場の人間の一人は「周りが汚くても いい仕事はできる!」と言いますが、僕はそうとは思いません。 結構自由気ままに仕事をしているように思います。そのわりには給料 のことにはうるさくて・・・。みんな天狗になっているんですよね。 上には上がいると思うんですけどね~。皆さんはどう思いますか?

  • パソコン内の情報整理術教えて

    野口氏の超整理法や山根式ファイル術などにはまって、いろいろと書類を整理する ことに凝りだしました。しかしパソコン上に保存してある各種書類の整理について 詳しく書いてある本が見当たりません。ネット上でも探したのですが、なかなかみつかり  ません。お勧めのサイト、本などありましたら教えてください。またご自身の考案した 方法でお勧めのものがあればそれでもokです。 今一番困っているのは、ドキュメントの類を管理する方法と、ブラウザのブックマークを 整理する方法です。それ以外でも構いません、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの整理法

    みなさんはハードディスクがいっぱいになったとき、 どうやって整理していますか? 効率よくいらないファイルをみつけて削除するツールなどないのでしょうか?

  • お気に入りの整理方法

    ブラウザのお気に入り(ブックマーク)ですが、 フォルダを作って整理していくと、 分類の粒度の異なるフォルダがたくさんできて しまいます。結局、分類できません。 IEでのお気に入りの整理は非常に面倒です。 いっそのこと、フォルダを使わずに一層で 管理するとか、超整理法で月別にフォルダを 作るなどの方法を試そうかなと、思っています。 (通常の個人ファイルは月別のフォルダで管理 しています。これは結構いけます。) そこで、お気に入りの管理方法をこのように しているというアイデアがありましたら、 お聞かせください。

  • みなさん、どうしてますか?名刺整理。

    社長の名刺整理を任せられていますが、多過ぎて、どうファイルしていいのかわかりません。最初は、会社名のあいうえお順で整理し、よくあるファイルに整理していましたが、何冊にもなるし、整理しづらい様な気がして、今は、ボックスタイプにしました。でも、これも溢れ返ってしまって・・。分類の仕方も、保管の仕方、お勧めを教えていただきです。ちなみに、整理整頓・ファイリングは苦手です・・・

  • どんどん増えていくファイルの整理法

    Windows XP使用者です。 パソコンを使い続けていると ファイル、フォルダがどんどん増えていきます。 思い切って削除してしまえばいいのですが、 あとで、後悔するかもしれないと思うと中々できません。 Word、Excelで作成したドキュメント 興味ありWebのアイコン保存 ヘルプ頁のPDF化したファイル ダウンロードファイル などなど・・・。 過去にファイリングソフト(やさしくファイリング)を取り入れてみたけど 性分にあいそうに無いので止めました。 今はやたら外付けハードディスクに保存して、 定期的にやれる時間内でCDやDVDに焼いていますが、 なかなかハードディスクのファイルが減りません。 皆さんに質問なのですが、 ファイルとかフォルダをどう整理してますか? 良い方法や良いソフトがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう