• ベストアンサー

CDドライブのボタンを押してもトレイが出ない

ノート内臓のコンボドライブのイジェクトボタンを押してもトレイが出て来ません。 OS(WindowsXP)の「スタート」->「マイコンピュータ」->「CDドライブ」から 「このディスクを取り出す」をクリックするとちゃんと出てきます。 これもやはり故障でしょうか。 その場合どんな原因が考えられますか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

ドライブベゼルが少し浮いているのではないでしょうか。恐らくドライブに付いているボタンが、きちんと押せていないのだと思います。 トレイを出すには、イジェクトボタン(ベゼルに付いているボタン)を押すか、エマージェンシーホールに細いハリガネ等を差し込むか、Windowsから指示するかの、3つあります。それぞれドライブ内での動作が異なるので、もしかしたらイジェクトボタンの故障かもしれませんが(イジェクトボタンはドライブ標準の処理、エマージェンシーホールは機械的にトレイを開ける方法、Windowsからは、ATAPIコマンドを使って開ける方法です)。

mitokoomon
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、素早いご返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

Windws側から取り出せるなら、スイッチ回りの故障でしょうね。単純なのは本体のスイッチがドライブのスイッチをちゃんと押していない(内部のプラスチックが折れてるとか、隙間があるとか)状態が一番可能性が高いです。もしかして、メモリやボードの増設などで本体を開けていませんか?開けているとするとちゃんと本体がはまっていないで隙間がある状態って事も考えられますよ。

mitokoomon
質問者

お礼

朝早くからご返事を頂きまして、ありがとうございました。

• info22
回答No.3

何かソフトがアクセス中でロックをかけていると考えられます。 >「このディスクを取り出す」をクリックするとちゃんと出てきます。 と言うことであれば、イジェクトボタンのロックメカの不良という可能性もあり得ますね。

mitokoomon
質問者

お礼

• bob_n
回答No.1

イジェクトボタンはプラスチックなどできていて、それが、ドライブの基盤についているスイッチを押す形になっていると思います。その、あたりが弱く、スイッチが押されていない。または、つめみたいなものが折れて、押されていないのかもしれません。

mitokoomon
質問者

お礼