• ベストアンサー

Outlookの受信トレイの整理(フォルダの振り分け)が急にできなくなりました。

受信したメールをルールに沿って該当するフォルダに分類させていたのですが、何故か急にできなくなりました。 あらたに条件に見合ったものを指定したフォルダに、とルールを設定しなおしてみたのですが、まったく機能しません。 Outlookも含めてOffice2000を再インストールしてみましたが、駄目でした。 原因と解決方法をよろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-sh
回答No.2

Outlookのデータが2GBを超えてしまっている場合は、とりあえず添付付きの不要な重いメール(メガクラス)をじゃんじゃん削除しましょう。 その際、普通に削除するとエラー表示が出るので、shift + Del で「削除済みアイテム」フォルダを経由せずに完全に削除すればOKです。 ある程度(100MBぐらい)削除しても復旧できないようなら、データが壊れてしまった可能性が高いと思います。 復旧できたら、ゆっくりと吟味して、普段使わないようなメールは「保存フォルダ」に移し、その後、「個人用フォルダ」を圧縮することで全体の容量が小さくなります(圧縮は数時間かかるのでひまなときに)。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

個人用フォルダファイル(*.pst)が壊れているのでは? Scanpst.exeという修復ファイルがあります。お試しください。 サポート情報 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030896251041.aspx ただし2GB以上のサイズの場合は下記になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296088