OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パフォーマ5260の時計について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151225
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (57/61)

パフォーマ5260を譲り受けたのですが、起動時に時計(カレンダー)が狂ってしまうので内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。ところがその後も時計(カレンダー)は狂ってしまいます。テック・ツールを使ってPRAMをクリア、日付&時刻の初期設定を捨て、ロジックボード上のリセットボタン(?)を押したりしましたが、一向に直りません。

試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?(もしかしてハードウェアの故障?)
システムは7.6.1です。

なにか解決策が有りましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。

うーん、こういった交換ではなくちゃんとした電池を使ってみてはどうですか?

http://216.25.80.98/images\922-0750.jpg

ちょっと高いですが。
その辺に問題があるように思います。
プラスマイナスを間違ったりもしなくなりますし。
お礼コメント
spooh

お礼率 93% (57/61)

アドバイスどうもありがとうございます。

やはり電池でしょうか・・・。

電池買って交換してみます。

これからも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-15 23:41:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?(もしかしてハードウェアの故障?)

電池をはずしても動く場合はあります。機種にもよりますが電池は内部のデータを保持しているためのものですのでそのデータの起動部分が通ってしまえば電池なしでも動きます。
お礼コメント
spooh

お礼率 93% (57/61)

なるほど、電池無しで起動する状態は、故障ではなさそうですね。

一安心しました。(^^)

雑誌で「電池が無くなると起動しない」と読んだ事が頭にあったものですか

ら・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-15 23:54:24

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>アルカリ単三×3
直列にしてありますよね?電池はだいじょうぶ?(できたらテスターで確認。)それにしても単三で置き場所に困りませんか?私は単五にしてます。

>試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?
Macには起動時に必要な電気を電池からとるものと電源から取るものと2種類あります。

起動障害が起きると何でも電池だと騒ぐ人もいますが、私の知る限り電池がないと起動できない機種の方が少ないと思います。

PowerPCのPerforma系は電池なしでも起動きます。改造のためにいくつかのボードで確認しているので間違いありません。
お礼コメント
spooh

お礼率 93% (57/61)

アドバイスどうもありがとうございます。

色々なサイトを参考にセッティングしたんですが

やはり電池が怪しいのかもしれませんね。

起動については、電池がないと無理なのかと思っていました。

勉強になりました!これからも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-16 00:07:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>起動障害が起きると何でも電池だと騒ぐ人もいますが、 少ない情報の中、可能性のありそうな物からつぶしていくのは悪いことでしょうか? 数万円のパソコンが数千円で直れば安い物だと思いますが。 今まで使ってきたマックは数十台ですが電池切れで起動が不可能になったケースは結構ありますよ。
>起動障害が起きると何でも電池だと騒ぐ人もいますが、

少ない情報の中、可能性のありそうな物からつぶしていくのは悪いことでしょうか?
数万円のパソコンが数千円で直れば安い物だと思いますが。
今まで使ってきたマックは数十台ですが電池切れで起動が不可能になったケースは結構ありますよ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

asucaさん、ごめんなさい。

個人を対象にしていったわけではなかったのですが、asucaさんも心当たりがお有りのようで、お気にさわったのであれば謝罪いたします。
このサイトに限ったことでなく起動障害だと何でもかんでも電池っていう人結構いるんですよ。

今回の場合、spoohさんが『全てのMacは、電池切れ=起動しない』と勘違いされていたようなのでネット上には間違った情報も多く流れているということも含めて知っておいた方が良いかと思いまして。

>数万円のパソコンが数千円で直れば安い物だと思いますが。
もし、原因がズバリ電池であったのであれば誠に仰る通りですが、ただで治るものに数千円かけてしまったら可哀想ですよね。数千円かけるのは自分では無いので余計に慎重になってしまいます。