• ベストアンサー

どうしてダブルスのゲームはTVで放映しないんですか?

以前から思っていたことなのですが、なぜダブルスのゲーム(男子、女子、混合)をTVで放映しないのか、不思議です。 スクールではたいていゲームというとダブルスのフォーメーションを最初に教わりますし(シングルスはたいてい上級クラスになってから教わると思いますが…)、参考にしたいとプロのゲームをTVで見たいと思っても(参考にならないのかもしれませんが…)シングルスばかりです。 もちろんシングルスは面白いと思いますし、放映するのはそれだけ人気があってそれなりの視聴率が稼げるからなんでしょうが、ダブルスにはダブルスの面白さもあると思うんです。 松岡修造さんは『テニスの王子様勝利学』の中で、「…プロの試合を見ればわかるとおり、シングルスはみんな怖い顔をして戦っていますが、ダブルスのほうは笑顔ばかり。ポイントを取るたびに、ペアを組んだ選手とニコニコとハイタッチなどしながら、楽しく試合ができるのです。」と書かれています。 今年のウィンブルドンでも、日本人選手は中村藍子選手以外全員1回戦で敗退してしまいましたが、ダニエラ・ハンチュコバと組んだ杉山愛選手はかなりいいところ(3回戦くらい?)まで進んだと記憶してます。それも負けた相手が何とあのナブラチロワなんですから、これはもうぜひ観たいと思いました。 ナブラチロワもシングルスではもう戦えないんでしょうが、いまだにダブルスでは現役なのを見ると、同じテニスとはいえ、ダブルスは戦い方をマスターしていれば選手寿命も長いんじゃないかと思います。 ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

はじめまして。 地上波ではありませんが GAORAではウィンブルドンテニスのダブルスを放送してくれます。 私もテニスのダブルスは見ていて、おもしろいと感じています。 NO.1の方も言われているように、動きが早いですし、 ラケットの面の使い方、ポーチの出るタイミング、並行陣、鳫行陣 などダブルス独特の技術は経験者でないとわかりづらいところがあるかもしれませんね。 シングルス、ダブルスだけでなく 団体戦のデビスカップやフェドカップなども日本が強くなれば すごく盛り上がると思うので 放送してほしいなと常々思ったりします。 ナブラチロワのシングルスですが、 やはり今のテニスは、パワーテニス主体なので、 シングルスで勝ち上がるのは難しいかとは思われますが、 maria_sharapova さんがおっしゃられているとおり ダブルスでは技術があればまだまだ勝ち上がっていけるという ことですよね! それも日頃からのトレーニングがあってからこそだと思います。

参考URL:
http://www.gaora.co.jp/tennis/
maria_sharapova
質問者

お礼

そうなんです、全くおっしゃる通り、ポーチのタイミング、並行陣、雁行陣etc.,ダブルスには独特のものがあって、それってトップクラスの人はどんな風にやるのか、とっても興味があるんです。 よくコーチにはフォーメーションを考えろ、パートナーのことも考えろと口を酸っぱくして言われますが、口で説明されてもイマイチよく分かんないんです(理解力がないんでしょうが)。 でも、これからテニス人口が増えて、一番最初にやるゲーム形式がダブルスなら、ダブルスをTVで観たいと思う人のニーズも増えるんじゃないかと思うんですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

TVで放送しないのは、人気が無いので視聴率が取れないからでしょうね。 じゃあ、どうして人気が無いかというと、 同じスポーツで、一人でやる種目と二人以上でやる団体種目があった場合、 どうしても一人の競技の勝者の方が、真の勝者と思われるため 真の勝者の競技に人気が出るということでしょうね。 陸上の短距離の個人戦vsリレーしかり、 体操の個人戦vs団体戦しかりでしょう。

maria_sharapova
質問者

お礼

たしかにそうですね、シングルスが個人競技なら、ダブルスは団体競技といってもいいですね。シングルスが、ボクシングのような1対1の格闘技だとすれば、ダブルスはコンビネーションが必要な分、バレーボールのような団体競技に近いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 まず基本としてテニスはシングルスで行うスポーツです。 そしてTV放送は視聴率が最重要とされています。 ダブルスはテニスをする人には楽しいけれど、 見ている(一般の)人にはつまらないという事があると思います。 ダブルスはテンポが早すぎてあっという間にすぐ終わってしまいます。 ちなみにウィンブルドン男子ダブルスのラリー平均回数は ナントたったの2.2回!だそうです。 という事はサーブ→リターンで終わってしまうのです。 その点、シングルスはラリーがつながりますから、 テニスができない人でもアツイ攻防を楽しむ余裕があります。 万人が見ていて面白くなければ視聴率も上がらず、 その結果スポンサーもつきません。 杉山選手を始め日本人選手がダブルスで毎大会決勝進出するのが続けば 放映される可能性が出てくるかも知れませんね。  >ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか? 1956年10月18日生まれだそうです。 今年で49歳ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%AD%
maria_sharapova
質問者

お礼

いろいろお調べ頂いてありがとうございます。 そうですね、日本人選手がもっとダブルスで活躍してくれれば放映されることがあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスのシングルスとダブルス

    ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

  • バトミントンにおけるシングルスとダブルスについて

    バトミントンでトップ選手になるとシングルスかダブルスの片方に絞る選手が多いのですが、 なぜ、片方だけに絞るのでしょうか? 素人目には卓球やテニスのようにシングルスとダブルスの両方出場しても変わらないように思います。 技術的にシングルスとダブルスでは差があるのでしょうか? 誰か分かる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルス、シングルス、シングルについて

    テニスの試合では、ダブルスとシングルスがありますが、他の試合でシングルというのがあるようです。 使い分けを教えてください。

  • ロンドンオリンピックをTVで見たいのですが?

    皆さん、こんにちは。 もうすぐ、ロンドンオリンピックがありますよね。 そこで、どうしても、テニスの試合を見たいのですが・・。 シングルス、ダブルス双方です。 日本の選手だけでなく、他の選手も全て見たいのですが、 そもそも、短期間だけの契約はできるのでしょうか? WOWWOW か スカパーで悩んでいるのですが・・。 もし、契約をされている方がいればお教え下さい。

  • テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術

    テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術 社会人サークル所属の硬式テニスプレーヤーです。歴は3年ほど。 ダブルス試合において、相手にペースを掴ませないようにするには、どういった戦術・小技が有効でしょうか? 格上と試合する場合、雁行陣による正攻法(ラリーからのポーチ)を続けているとジリ貧になってしまいます。 こちらの試合の組み立て方も一本調子で…というより下手なのであまり戦術に選択肢がないのですが(汗 ダブルスの場合、「実力そのものが相手ペアより下回っていても、試合の進め方によっては勝てる」と聞いたことがあります。 相手のスキや弱点に付け入る、いやらしいテニスを学びたいです。 是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • ダブルスの掛け声

    プロのダブルスのゲームの時、パートナーに打って欲しい時,「You!」といいますよね。まあ、敢えて和訳すれば(する必要もないんですが)「あなたが打って下さい。」。日本人のテニス愛好家的に言えば、「お願い(あなたが打って下さい)」 それとは逆で、自分が打ちたいときに、パートナーに掛ける言葉はありますか? または何ですか? 実際にプロのゲームで聞いたことがあったら、教えて下さい。(英語がよい)

  • 世界卓球横浜 チケット

    僕は世界卓球で水谷選手の試合(シングルス)を見たいのですが、大体何日のチケットがいいでしょうか?教えてください。それと早めに買いたいので、早めに回答お願いします。もし無理そうであれば水谷選手のダブルスの試合でもいいです。

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • 試合前の調整法

    えっと試合まで1週間をきりました。今高校生で、中学のときもテニスをやっていましたが、軟式なのでダブルスしか経験がありません。そこで硬式のシングルスの試合前の調整はどんなことをしたらよいのでしょうか?硬式は初めてまだ半年です・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららを退会する際、メールアドレスを使用したい場合、退会手続きが先になります。
  • また、退会前にぷコミの手続きを行っても問題ありません。
  • ぷららの退会に関する詳細な手続きや注意事項は公式サイトをご確認ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう