• 締切済み

USBオーディオデバイス

初期のiBook(OS8.6)を使ってDTMをしています。 オーディオファイルを扱いたくなったのですが、ステレオインがないので、外部録音が出来ない……と思いこんでいたら、 USBオーディオデバイスなんてものがあるんですね。 ざっと探したところ、MacOSは9.04からのものばかりだったのですが、OS8.6でも扱えるUSBオーディオデバイスをご存じないでしょうか? また、もし他の方法で外部録音が出来る方法をご存じでしたら、それもあわせて教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 No.2回答の者です。  すみません、OS8.6という条件を見落としておりました。  iMicもワンズのもOS9以降みたいですね。、。失礼致しました。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 株式会社ワンズよりUSBオーディオアダプタGA-AU003S(税別標準価格\8,900)  グリフィンより Griffin iMic Adapter(http://www.telalink.net/~griffin/audio/imic_main.html)ネット上価格\8,000前後  ローランドより UM-1 USB to 1in 1Out MIDIインタフエースケーブル(http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1.html)  ONKYOよりMSE-U33・MSE-U33HBなど(http://mmc.onkyo.co.jp/usb/mseu33/mseu33.htm)(ネット上価格\10,000前後)  などが出ています。どのくらいの能力を求めるのかで、価格帯がずいぶん違うと思いますので、ゆっくりご検討ください。

usawing
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、ONKYOのものはOS9.0.4からみたいでした…

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ローランドの「エディロールUA-5」がOS8.6に対応しています。3万ちょっとするようです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
usawing
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の時に書き忘れてしまったのですが、部屋が狭いので出来れば小型のものをと思っていましたのですが、検討させていただきます。

関連するQ&A

  • USB Audio Deviceが消えました。

    「サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S」を使って毎日定時に番組を録音していたのですが、2/15を最後に録音できなくなっていることに気づきました。「AMFMラジオ録音さん」というツールを使っていましたが、デバイスに「FM Radio」と「Realtek HD Audio Input」しか選択できなくなっています。「SoundEngine」という別のツールでも調べてみましたが、この二つしか選択できません。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティを開いて、オーディオタブ中の録音の項目で「既定のデバイス」を調べてみても上記の二つしか表示されません。  デバイスマネージャーを開きながら、ラジオからのUSBを抜き差しすると、その度毎に「USB オーディオ デバイス」という項目が表示されたり消えたりします。プラグ&プレイで認識はされているようです。  どうしても復旧できません。どうか解決策をご教示ください。よろしくおねがいします。 「AMFMラジオ録音さん」 http://koukaijo.seesaa.net/ SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 【環境】 XP HOME SP3 Core2 Duo E7200 M/B=ASUS P5K

  • USBオーディオデバイスの誤認識について。

    オーディオデバイス(USB接続の外部オーディオインターフェースFast Track Pro)をPCから外し、違うUSBに挿したところ、PCが違うオーディオデバイスとして認識してしまい、名前に「2-」とついてしまっています。 オリジナルのもの(「2-」とつかない)として認識させたいのですが、どのように設定してやれば良いのでしょうか? 宜しければ教えてくださいm(__)m

  • オーディオサウンド、USBデバイスに関して

    オーディオサウンド、USBデバイスに関してお尋ねします。 あるインターフェースのUSBオーディオデバイスをインストールして 問題なく使用できています。 このデバイスを目的の為にPC側やスカイプの設定で既定のデバイスに選びたいのですが ▲を押しても出てきません。 また、USBマイクデバイスを選択する場合は、このデバイスは選択できます。 なぜUSBマイクのデバイスは既定のデバイスに設定できるのに インターフェースのUSBオーディオデバイスを選択できないのか 不思議です。 アドバイスお願い致します。 OSはXP SP3です。

  • USBデバイスについて

    外部スピーカーを使って音楽を聴きたいのですが、 実際にUSBケーブルで繋ぐと「ソフトウェアを検出できず、インストールされませんでした」と出ます。 説明書を見た所、USB互換デバイス・USBオーディオデバイスが必要なようです。 デバイスドライバーはWindowsに含まれているとも書かれていますが、私なりに探したんですが見つかりません。 使用しているPCはFMV-NB75Gで、OSはXPです。 オーディオはSONYのLAM-Z03を使っています。 SONYのホームページになんらかのドライバが置いてあったのですが、よくわからない為入れてません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • USB接続のオーディオデバイス

    現在のPCの録音デバイスで、ステレオMIX,weveが選択できないため、PC内の音楽が録音できず、不便な思いをしています。 色々調べてみたのですが、解決が難しいようなので、USB接続のオーディオデバイスの購入を検討しています。おすすめの商品があれば、教えてもらいたいです。 条件は 1.ヘッドホンさえ繋げれば、マイク等は必要なし 2.形はUSBメモリに近い感じの小さなやつ 3.録音でステレオMIX,weveが選択できる 4.安ければ安いほど○ 2500円以内で 5.音質はノイズが入ったりしなければそんなに気にしないです 価格>>>>音質

  • USBオーディオとHDDオーディオ

    テープなどのアナログ音源をデジタル化したいと思います。 方法として、 (1)パソコンとUSBオーディオデバイスで録音。 (2)HDDオーディオコンポ(例えばSC-SX850など)で録音。 この2通りのどちらかを検討しています。 共にMP3のデジタル化が可能だと思いますが、 デジタル化の方法やできあがりの音質等に違いはあるのでしょうか?

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。

  • 違うオーディオデバイスで入出力

    私のパソコンにはわけあって2つのオーディオデバイスがあります。それで、録り貯めたMDなどをパソコンに取り込もうと思っています。(アナログ入力で)しかし2のオーディオデバイスには、ちょっとした問題があり、一つ目(以下Aデバイス)は出力レベルが小さいので、録音レベルの確認ができません。もう一つ(以下Bデバイス USBオーディオデバイス)は入出力どちらとも正常なのですが入力がモノラルなので、録音すると、音が変なので録音をしたくないのです。 そこでAデバイスで入力しBデバイスに出力することにしました。録音は正常にできるのですが流れてくる音が聞こえないのです。しかしAデバイスで入出力すると、小さいながら音が聞こえまが、これでは不便です。 音の確認などができないためとても不便です。どのようにしたら音が出るようになるのでしょうか?

  • オーディオ録音デバイスについて

     コントロールパネルからサウンドを開き、録音タブをクリックしたところ「オーディオ録音デバイスがインストールされていません。」という表示が出ました。どういうことなのでしょうか。OSに付随しているものなのではないのですか。OSはWindows VIstaです。  どうすれば解決するのでしょうか。

  • オーディオ録音デバイスが見つかりません

    PC内に流れている音声を録音したいのですが、できません。 使っているOSはvistaのHome Basicで、GatewayのノートPCです。 私のPCにはサウンドミキサーがないらしいです。 Windowsにもともと入っているサウンドレコーダーを起動すると、 「オーディオ録音デバイスが見つかりません」 というメッセージが出てきます。 同様の原因だと思うのですが、SoundEngineFreeも録音しようとすると 「システムにドライバがインストールされていません」 というメッセージが出てきます。 また、CamStudioで録画しようとすると、 「現在の形式のファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとそのほかのハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください」 と出てきます。 ネットで調べたところ、同じような悩みを抱えている方も大勢いらっしゃるようで、そこに載っていた解決策もいくつか試してみました。 試したのは、以下のとおりです。 ・サウンドの録音デバイスを開き、「無効なデバイスの表示」にチェックを入れる →マイク(High Definition Audioデバイス)以外、表示されず ・Raeltek High Definition Audioデバイスの本家サイトでデバイスのアップロードをした後に上記行為を行う →変化なし(デバイスが「High Definition Audioデバイス」という名前になっただけ) 他の質問者様に対する回答欄に「サウンドカードの増設」というものがありましたが、 PCにあまり詳しくないので、よく意味がわかりません。 わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 しかし、学生ということもあり、なるべくお金をかけないで解決できるのであれば その方がいいな、と思っております。 よろしくお願いいたします。