• 締切済み

軍艦巻きの由来は?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

確か、握りにくく、巻物にすると潰れるネタを寿司として食べるために出来たモノだったと思います。 (始まりは「イクラ」だったかな??(;^_^A アセアセ) そして、海苔を巻いたしゃりが「軍艦」に似ているから「軍艦巻き」になったと以前TVで観たような覚えがあります。 ちょっと曖昧なので自信は無いですが。。m(__)m  

関連するQ&A

  • 嫁が「うずら納豆(軍艦巻き)」を食べたいと言っています。

    嫁が「うずら納豆(軍艦巻き)」を食べたいと言っています。 近所のすし屋を回って探したのですが見つかりません。 東京都(特に西側、多摩地区、武蔵野地区)で「うずら納豆」を 取り扱っている店を教えてください。 川崎市でも行けます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 生カキのお寿司って?

    私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

  • 札幌(薄野)で接待使用のすし屋をどこにするかで困っています。

    来月札幌でお客様の接待があります。 お客様のご希望が「おいしい鮨」とのことで、困っています。 札幌にはあまり不慣れで詳しい知識がないのですが、 知り合いに人ととおりあたったところ、4店ほど薦められました。 菊鮨・すし善すすきの店・鮨処西鶴・鮨屋のさい藤 この4店はどうなんでしょうか? 実際に来店した経験がある方の感想がお聞きしたいです。(味・雰囲気・値段) 今回接待するお客様は、店の雰囲気にもこだわる方なので、頭が痛いところです。 よろしくお願いします。

  • 軍艦巻きの

    軍艦巻きを作りたいのですが一枚ののりをどのように切ったら良いのでしょうか。 均等に6枚に切ると一枚の長さが長すぎるように思うのですが

  • チリ・サンチアゴ(サンティアゴ)のお寿司屋さん

    こんにちは。今、チリに滞在している者です! 海産物が豊富なチリのサンチアゴには、お寿司の食べ放題のお店があるという噂を聞きました。 最新の地球の歩き方にも読者投稿として1軒のお店の記事があったのですが、google検索をしてみると、そのお店では食べ放題はもうやっていないというブログ記事を発見してしまいました。 そこで、もし他にもサンチアゴでお寿司の食べ放題のお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? お寿司が、食べたくてたまらないんです。 食べ放題が難しいようでしたら、安くて、おいしいお寿司が食べられるお店など教えていただけるととても嬉しいです。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高級なお寿司屋さんでの注文内容について教えて下さい

    値の張るような高いお寿司屋さんでメニューにない簡単なものを注文するのは非常識ではないですか? まだろくに寿司屋も知らないような若造です^^; 最近取引先の方や上司に結構なお値段のお寿司屋さんに連れて行ってもらうことがあるのですが、その際にメニューにはないけど簡単なものを頼んでいいものかどうか分かりません。 結果的にやってもらえるかどうかはお店次第だと思うのですが、頼むことそのものが非常識なのかアリなのかが分かりません。 上司や取引先の目上の方の前で醜態をさらすわけにはいかないので今までは遠慮してました。 ちなみに物は鉄キュウ(鉄火巻きにキュウリ入ってるやつです)です(笑) 大好きなので食べたいんですが高いお寿司屋さんには基本的にメニューにないようで…。 子供が好んでる巻物のイメージもあって高級な寿司屋ではこのような物を頼んでみていいのかわかりません。

  • 軍艦巻きのネタおしえて

    軍艦巻きは、お寿司全体の中では小さいカテゴリーですが、奥が深そうなので、あらためて教えてください。 1人1つ程度で20種類くらいバリエーションがわかるとうれしいです。 例 サラダの軍艦巻き よろしくお願いします。

  • ワインバーでのイベントを考えているのですが。

    こんにちは。ワインバー勤務の者です。 私の店は、従業員は変わらず、経営者がかわりました。 これから、この店を立て直すために色々と努力が必要だと、思っています。 今までは、常連さんでなんとかもっていたお店で、少しずつ一見さんが入りずらい店になっていき、経営もかたむき、経営者がかわることになってしまいました。 そこで、新しいお客さんをまた増やせて、そしてリピーターになってもらえるようなお店を目指しています。 そこで、同業の方の意見が聞きたいです。 小さいお店で、どのようなイベントをしてますか? うちのお店では、月に一回お料理教室はやっているのですが、まぁそれも内々な感じで・・・ お客さんを増やすために、どのような努力をしていますか? 参考までにお聞きしたいです。お願いします。

  • デンソー AIDCについて

    回転寿司でお皿の枚数を 瞬間的に数える装置を発見しました。 食べたすしの皿を一か所に集めて集計用のリーダライタにより、 それら皿のIDタグと通信し、そしてIDタグからデータを得て 客の支払うべき金額を算出するというもの みたいなんですが、DENSOの商品のようです;; この商品の名前と どこのお店で使われていつのかを 知っている方がいらっしゃったら教えてください;; よろしくお願いいたします;;

  • 好きな店・嫌いな店は?

    私の場合 好き パン屋(菓子パンが好きだから) 雑貨店(東急ハンズやロフトなどいろんな商品がある店は見てるだけでも楽しめる) 回転寿司(寿司は大好物なので) 嫌い ペットショップ(愛想の悪い店員が多い) ブティック(必要ない) 美容院(客のこっちが気をつかう)