OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どう保管したらいいですか? 日傘

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151196
  • 閲覧数330
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (145/194)

この夏流行した日傘、かなり役に立っていただきました。
しかしながらこの日傘、もうそろそろ一年の眠りにつく頃…
ハテ、これは雨傘と一緒に同居していて良いものだろうか!?
…ということに思い当たり、お聞きしたい次第です。
日傘はどう保管したらいいでしょう?
(まさか洗うとか雨傘として使えとかいうわけにもいかず…)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

日傘が汚れたら

tobochoさんの日傘が綿または麻生地であり、防水加工や特別な刺繍、着色を施したものでなければ、 洗うことができます。御家庭でしたらお風呂場を使用するのがいいでしょう 綺麗な水を流しながら、中性洗剤をスポンジに含ませて洗い流してください。 決してごしごし擦るのではなく、やさしく洗ってください。レース部分は裏から手をあてて、より慎重に。 通常これで、汚れはきれいにとれます。
次に金属部分の細部に入り込んだ水滴を丹念に拭き取ってください。 そして干すわけですが、これからが大事ですので、よく読んでください。 まず、当然ながら陰干しです。日傘ですが、洗濯後の日向干しはタブーです。 絶対に全開状態で干さないでください。半開き状態で干してください。 下にしずくが落ちますのでタオル等を置くといいでしょう。 全開状態で干しますと、だんだん張りが真平らになっていき、とても 外では恥ずかしくてさせない形になっていきます。

絹の場合は御家庭では洗えませんので、専門の業者にお出しください。 ただ、経験のない業者ですと全開干しをするところもありますので、 大手の業者さんに依頼されたほうが無難でしょう。
そんなに神経質になって洗う必要はありませんが、何でも、汚れというのは 時がたつにつれ取れにくくなるもの。毎年、おしまいになる時には必ず洗われるのが ベストです。今年の汚れは今年のうちに落としておく、という訳ですね 。

しまうのにはビニール袋は、蒸れるおそれがあるので、×。
布か、紙がよいでしょう。(色落ちしない、通気性の良いもの)

日傘がやけたら

日傘のやけ、なおりません。つまりそれが日傘の役目だからです。そのまま使うか。、買い換え時期だそうです。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

早速のお答え、ありがとうございます!
かなり詳しくお答え戴いて嬉しい限りです。
そうですか、恥ずかしいカタチになってしまうのですか…メモメモ

しまい方や焼けたらの時のことまで、詳細に渡りお答え戴きまして
どうもありがとうございました~!!
投稿日時 - 2001-10-17 19:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

私は日差しに弱いので毎年日傘を愛用しています。

私の場合、夏の終わりには1度軽く洗っています。
気づかないうちにけっこう汚れているので洗わずにしまっておくと翌年出した時けっこう汚れが気になります。

洗って乾かしたら包装紙などにくるくると巻いてクローゼットに入れていますがそれが正しいのかどうかはわからないです^_^;
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

お答え、ありがとうございます!
ご自分の経験からお答え戴いて…ウホホ~とっても役に立ちそうですね、!!
お答え戴きましてどうもありがとうございました~!!
投稿日時 - 2001-10-17 20:06:34


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

本で調べて見ました。

「洗う」
浴室で日傘を広げ、スニーカーブラシなどで洗濯用中性洗剤を泡立ててこすり洗いし、シャワーで洗い流す。このとき、洗剤分を完全に落としきらないと、シミやカビの原因になるので気をつけて。
「干す」
広げたまま陰干しに。
「しまう」
骨の内側まで充分に乾いた事を確認してから、ポリ袋などに入れる。
撥水スプレーをかけると、シミになる恐れがあるので、しまう前はスプレーをかけない。来年、使う直前にかける。

レースが沢山使ってあるものは、洗うと縮むかも知れないので、汚れてなければ、そのままポリ袋に入れてしまうほうが良いかもしれません。

お役に立てばいいのですが…
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

お答え、ありがとうございます!
しかも本まできちんと調べていただいて…
なのに私は楽して皆さんに聞いて回ろうとヌクヌクと楽して…スミマセン

お答え戴きましてどうもありがとうございました~!!
投稿日時 - 2001-10-17 20:03:47
  • 回答No.3

家庭で洗えるものと洗えないものがあるようです。

参考URLの「日傘の正しいお手入れ法、おしまいになる時に」をご覧ください。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

お答え、ありがとうございます!
参考URLまで教えていただいて…とっても役に立ちそうですね、
早速見に行ってこようと思います!!
お答え戴きましてどうもありがとうございました~!!
投稿日時 - 2001-10-17 20:01:24