• ベストアンサー

電源のコネクタの挿しかた

新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。 以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。 現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。 このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEEZER
回答No.2

そのコネクターは、3Pで両端から白と黒の配線が2本出ていて 形状は、CPUファンと同じ物ではないでしょうか? もしそうだとしたら電源ファンの回転数モニターの ケーブルと思われます。 コネクターを挿す場所は、マザーボードのMAINFAN等です。 マザーボード等に付属しているソフトをインストールして ファンの回転数をモニターするわけです。 興味がない人には、「それがどうした」の世界です(笑) 別に接続しなくても何の影響も有りませんので、 暇な時に試してみて下さい。

AloneSZK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白と黒のケーブルでコネクタがCPUファンのそれと同じなので、GEEZERさんのおっしゃるとおりだと思います。 さっそく試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

2ピン×2ピンの4ピンコネクタでは無いでしょうか? もしそうなら「Pentium4対応電源」の12Vのコネクタだと思います。 下記の右下の様な感じではないでしょうか。 これはPentium4を使う際に電源供給量を今までのATXのコネクタだけでは賄えないために 作られたものです。Pentium4のマザーを使わない限りは今のところ不要です。 外してたらスンマセン・・m(__)m

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_1215/1215_01/index03.html
AloneSZK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。