• 締切済み

ヘルペス+肋間神経痛????

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

ヘルペスによる痛みと考えられます。 ヘルペスは用心してください、50歳を越えると、ヘルペスから神経痛がでます、後が大変ですので、薬草の「ニワトコ」と言う物が有りますので、生葉が有れば、揉んで患部に張り付けてください、又、葉を乾燥させて、お茶として飲んでください、直ぐ直ります。

poohxpachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます.お礼が遅れてすみません.実は、病院に行ったところ、まったく別の類の病気であるとわかり,現在治療にあたっています.せっかく情報を頂いたのにごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • 肋間神経症...?

     物心ついた時から、年に数回、呼吸をすると胸の左側、脇の下付近が痛む症状がありました。家にいる時、寝転がっているときに発生することが多く、また数分すれば治まることからも、当時から成長痛のようなものだろうと思い気にしておらず、親に報告することはありませんでした。  中学生になった頃、気になりだし、ネットで調べたことがありますが、若い女性によく見られる原因不明の症状だという情報もあり、心理的なものだろうと思い、誰にも話すことなく成人しました。  ですがつい最近また症状が起こり調べると、症状が肋間神経症に似ている(呼吸を深くしすぎると針を刺すような痛みがあり、ひどいと発症中は呼吸が苦しい)ことから、これなのではないかと考えています。  健康にはかなり自信があり、心肺機能含め、22年間受けてきた健康診断でも全く異常がありませんでしたし、どうせ年に数回、数分で治るし、外出中や授業中は起こらないことからも、重大な病気ではないだろうと直感してますので、医療機関を受診する気にはなれません。    予想される原因、病気はどのようなものでしょうか。また発生中に自分でできる対処法はあるのでしょうか。私は女性22歳で、大きな病気なし、アレルギーなし、薬の副作用は、月経移動のピル服用中に若干足がつった程度です。

  • 肋間神経痛

    閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です 1ヶ月以上前から神経痛に悩まされています。 最初は左胸上の辺りにチクチクと鋭い痛みがして、その後右胸、胸の真ん中辺り、背中、みぞおち付近などいろんなところが痛いです 近所の内科で診ていただいたところ事前の私の予想通り神経痛だろうとの診断でした。 そして、リリカという薬を処方して頂きました リリカは朝夕2粒ずつ飲んでいて、それなりに効果はありましたが痛みは完全には消えず、さらに薬が切れると元のような苦しい痛みが戻ってきました 再診に行ったところ、今度はリリカを朝夕3粒ずつ処方されました。 すると、痛みは完全と言えるくらい消えたのですが、副作用の眠気・頭痛・めまいも酷くなってしまい、朝2粒のみの服用に切り替えました しかし授業中に本当に苦しいこともあって、部活もしんどくて軽めの練習にしか参加していません。(部活はハンドボールです) 肋骨付近に痛みが多いので肋間神経痛だと思うんですが、調べていたところストレスが原因ということが多いそうですね 私も例外ではないと思います 先日センター試験がありましたが、私も1年後には受験です。そのために最近受験勉強を始めています。 前置き長くなってすみません、ここから本題です ストレスの1つとなっているであろう睡眠不足を解消しようと思っているのですが、部活から8時頃帰宅し、その後勉強もしているとどうしても12時より早く寝ることはできません。 でも勉強時間を削って10時に寝たりした時は明らかに次の日調子がいいので、もっと睡眠時間を取りたいです。 そうすると必然的に部活を諦めるという選択肢になってきます でも私はレギュラーとして試合に出ていますし、人数の少ない部活ということで気軽には休めません。最後の大会ももうあっという間に迫ってきます。私は最良の選択が分からなくなっています 薬で症状を抑えていてもどうせ再発するだけだし、根本的にストレスを改善したいです。でももうどうしたらいいか分かりません。部活を休部するのも考えてます。 まとまりの無い文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。学生時代にそういったことで悩んだ方がおられたら経験談や、当時の対処など教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ピルについて

    生理不順なのでピルを婦人科で処方してもらおうか迷っているのですが、ふと疑問に思いました (1)避妊目的で服用している人はいるのでしょうか? また、そのような方はお医者さんにどのように言って処方してもらってるのでしょうか? (2)私の場合は「生理不順です」と医師に伝えればよいでしょうか? (3)ピルを服用したとして、生理が定期的になったら子供ができやすい体質?に改善できますか? 上記の3点、ネットで調べてもなかなか出てこないので、教えていただきたいです

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • ピルの副作用(体重増加)について

    ストレスが原因による無月経が続いていたので先日婦人科を受診した所プラノバールとゆうピルを処方されました。 中容量のピルとのことですが服用を続けると太ってしまうとゆうのは本当なのでしょうか?たとえば食事や運動に気をつけていたとしても体重が増えるものなのでしょうか?生理不順を治したいので服用は避けられないのですが、どうしても気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • ピル服用を途中でやめた場合・・・

    《トライディオール21》という、21日間服用して 7日間休薬するというピルを服用をしています。 その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。 薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・ 以前こんなお話を聞きました。 処方してくれている医師に聞いたんですけど・・ この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが 最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。 それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ? いま、飲み始めて二日目です。 きゅうにやめたくなりました。 その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても 生理がくるんでしょうか? やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか? 今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。 二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり 生理がくるんですかね? 産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • 生理不順で治療中にピルの服用したいのですが・・・

    昔から生理がなかなか来ず、去年の11月から 婦人科に通院してクロミッドを服用してます。 服用してから生理が定期的に来るようになりました。 が、今でも毎月生理が来て5日目からクロミッドを 服用しています。 避妊のためにピルの服用を考えているのですが、 クロミッドを服用してピルも併用できるのでしょうか?

  • ピルの服用をやめたいです。

    ピルの服用をやめたいです。 生理不順や生理痛も酷かったので、ピルを始めました。 まだ、始めて3シート目ですが、正直このシートで止めたいと思っています。 理由は、経済的負担が大きいからです。ピルは、自己負担なのは承知の上で始めましたが、終わりが見えない気がして来ます。 月末に、今服用中のシートが終わるので婦人科に行く予定です。なので、その際に止めたいと思っています。 医師には、なんと言おうか考えてしまいます。正直、いい大人が「経済的負担があるので止めたい」とは恥ずかしくて言いにくいですし、すぐに子供を作りたいというわけでもありません。 ピルを止められたかた、どうやって止めましたか。コメントをいただければ幸いです。

  • ピルの服用について・・・

    いつもお世話になっております!! 今日産婦人科に行き生理を遅らせたいといってピル(プラノバール)を処方してもらいました!! 生理は30日周期でストレスなどで遅れることが多々あります。 結婚式が10月28日で生理と重なりそうだったためピルを処方してもらいました! 「医師の説明は10月7日から、7日間飲んでください。7日間飲み終わると2~3日後に生理がくる」といわれました。 ピルをもらう前の日に色々ピルについて検索していたのですが整理を早めうには生理が5日目のときにピルを服用して最低9日間ぐらいは飲まなきゃ意味がない。と書かれていたので医師から言われた7日間で本当に早めることができるのでしょうか?? 他にいい飲み方があったら教えてください! 先月は6/17に生理があり今月はストレスなどでまだきていません。 10月28日に生理が当たらないようにしたいです。 ピルなどを使用してずらした場合その次の生理はきちんとくるのでしょうか?? 結婚式が終わったら子供が欲しいと思っているので生理がこなくなったりなど心配です。

  • 子宮頸がん検診(クラス3a)とピルの関係

    不正出血が続くので精密検査の為大学病院の婦人科を受診しました。 子宮頚部の細胞診がクラス3aと言うことでコルポ診を二度、CT検査もしました。 医師からは癌になりやすい細胞を持っているので3ヶ月に1度子宮頚部の癌検診を受けるよう言われ、殆どの人は癌にならずに治る事の方が多いからとの説明を受けました。 今後の経過観察(定期的ながん検診)をどこで受けるかということで、高温期の不正出血や生理痛の緩和の為にピルを処方して貰いたいと思っていたので便を考えて大学病院ではなく、近所の婦人科に紹介状を書いていただき、それを持って近所の産婦人科に行ったのですが、異型細胞がある場合ピルを服用すると癌になるリスクを高めることになるので、私なら処方は奨めないと言われました。 ピルを服用するとなるとリスクを考慮した上での自己責任と言われてよく考えるよう言われてとりあえず帰ってきました。 検査を受けた大学病院でピルの話もしたのですが、ピルを服用すると癌になるリスクが高くなると言うような説明はありませんでしたし、何も言われませんでしたので「へ?」って感じです。 近所の婦人科医師は、「なんでピルを奨めるかな・・・?」と言っていたのですが。 実際、異型細胞が認められた場合ピルの服用で癌になるリスクは高くなるものなのでしょうか? だとすると生理を含めて2週間以上出血期間があったり生理痛が酷かったりする場合、他に治療法はありますか?