• ベストアンサー

タブと空白(スペース)の違いについて

sesameの回答

• sesame
回答No.1

タブと空白は割り当てられている文字コード(ASCIIコード)が違います。 タブ(水平タブ,HT)は0x09 空白(スペース,SP)は0x20 通常のコマンドラインやエディタ、ワープロなどのテキスト処理環境では、空白は位置にかかわらず半角分だけカーソルを進め、スペースを作ります。 これに対しタブは行頭またはプロンプトを起点として半角8文字分ずつカーソルを進め、桁揃いをします。

参考URL:
http://www.xkd.com/database/asciicode.html