-PR-
締切り
済み

小竹向原・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15118
  • 閲覧数882
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

くだらないことなんですが、関東の方で、地名の、「小竹向原」の読み方について教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

駅前探検倶楽部で検索すると「こたけむかいはら」と表示されましたが・・・ ...続きを読む
駅前探検倶楽部で検索すると「こたけむかいはら」と表示されましたが・・・

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

「こたけむかいはら」ですね! 西武有楽町線と営団地下鉄有楽町線が走っています。
「こたけむかいはら」ですね!

西武有楽町線と営団地下鉄有楽町線が走っています。
  • 回答No.2

こたけむかいはら。 営団地下鉄有楽町線に小竹向原があります。 では。
こたけむかいはら。
営団地下鉄有楽町線に小竹向原があります。
では。
  • 回答No.1

こんばんは。「コタケムカイガハラ」と読むのですよ。 ちなみに有楽町線沿線で、池袋から3つ目くらいですよ。
こんばんは。「コタケムカイガハラ」と読むのですよ。
ちなみに有楽町線沿線で、池袋から3つ目くらいですよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

私は昔から向原(むこうはら)と聞いてました 「むかいはら」と呼んでも場所は同じ所ですから 気になりませんネ
私は昔から向原(むこうはら)と聞いてました

「むかいはら」と呼んでも場所は同じ所ですから
気になりませんネ
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

#2,3,4のように『こたけむかいはら』 が正しい読み方のはずです。少なくとも、駅名はそうなはず。 『こたけむかいがはら』というのは、どの辺の事でしょう? 近くに住んでいたので、間違えないはずです。 ちなみに、『くだらない質問』ではないと思いますよ♪私は、最初『しょうちくこうげん』だと思ってたので(笑)
#2,3,4のように『こたけむかいはら』

が正しい読み方のはずです。少なくとも、駅名はそうなはず。
『こたけむかいがはら』というのは、どの辺の事でしょう?
近くに住んでいたので、間違えないはずです。

ちなみに、『くだらない質問』ではないと思いますよ♪私は、最初『しょうちくこうげん』だと思ってたので(笑)
  • 回答No.9

私思いこみで聞き間違えたのかも。(O.O;)(o。o;) そうだったらごめんなさい。でも駅名は書いてある とおり...のはず。 # これはちゃんと調べたつもり。 では。
私思いこみで聞き間違えたのかも。(O.O;)(o。o;)
そうだったらごめんなさい。でも駅名は書いてある
とおり...のはず。
# これはちゃんと調べたつもり。


では。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も板橋に住んでいましたので、みなさんの回答を興味深く読ませていただきました。 「小竹向原」はみなさんのお答え通り「コタケムカイハラ」という駅の名です。 ただ「向原」の読み方は、本来は「ムコウハラ」です。 板橋区役所が「ムカイハラ」と答えたそうですが、いつから変わったのでしょうか? 有名な「秋葉原」も、元は「アキバハラ」が駅名で「アキハバラ」となって、いまではアキハバラが通り名になってしまったので ...続きを読む
私も板橋に住んでいましたので、みなさんの回答を興味深く読ませていただきました。
「小竹向原」はみなさんのお答え通り「コタケムカイハラ」という駅の名です。
ただ「向原」の読み方は、本来は「ムコウハラ」です。
板橋区役所が「ムカイハラ」と答えたそうですが、いつから変わったのでしょうか?
有名な「秋葉原」も、元は「アキバハラ」が駅名で「アキハバラ」となって、いまではアキハバラが通り名になってしまったのですね。
  • 回答No.7

小竹向原は地名ではなく、あくまでも駅名であるよう です。駅名の由来は「小竹」と「向原」にまたがって いるためにそう付けられたようです。 小竹は、東京都練馬区にあり、また向原は東京都板橋 区にあります。 また向原の読み方ですが、板橋区役所に問い合わせた ところ「むかいはら」と読むとのことでした。 では。
小竹向原は地名ではなく、あくまでも駅名であるよう
です。駅名の由来は「小竹」と「向原」にまたがって
いるためにそう付けられたようです。
小竹は、東京都練馬区にあり、また向原は東京都板橋
区にあります。
また向原の読み方ですが、板橋区役所に問い合わせた
ところ「むかいはら」と読むとのことでした。

では。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/18)

私は隣町に住んでいますが幼い頃から「コタケムカイハラ」と呼んでいました。 駅名は「コタケムカイハラ」ですよね。
私は隣町に住んでいますが幼い頃から「コタケムカイハラ」と呼んでいました。
駅名は「コタケムカイハラ」ですよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ