• 締切済み

兵児帯の作り方教えてくださいm(_ _)m材料など…

こんばんは。 大人用の兵児帯を作ろうと思っています。 市販の物はポリエステル(?)などの化学繊維でできているものが多いですが、綿などでも大丈夫なのでしょうか? あと、4メートルくらいあるので、材料費はかなりかかるんじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか? 縫い方も4メートル1布でいくのか、ちょっとずつ継ぎ足し継ぎ足しなのか…端の処理は普通に三つ折とかでいいのか…さっぱりです… 希望としてはシワ加工っぽい素材で、ちょっと模様があるような帯(黄色地に白のストライプ等)を作りたいです。 作り方や材料がさっぱりわからないので教えてくださいm(_ _)m あと、もし作り方が具体的に載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 34ko
回答No.2

一番目の回答の方がサイトを紹介しておられますので、私はアドバイスさせていただきます。 長さは、体格にもよりますが、4m前後あれば色々な帯結びで遊べますね。二重蝶々にしたり、片流れなど… 端の処理は、見えるところです。裏返すほうが綺麗な線がでるとおもいます。その場合中程で処理します。 生地はシルクが滑りやすく・締り易く使いようですが、高価になりますので、手作りの良さは、気に入った柄と生地柄と思いますので、冒険してみても…なにしろしっかりと縫うことです。 帯は繋がないで縫うほうがベストですが、高額になりますので見えないところに縫い目を持っていかれたらよいかと。わざと柄や色違いで繋いで作った事がありますが、正装ではないので、楽しんで作られたら? 私は、レースを間に挟み挟み夏帯を作りました。

• ebichu
回答No.1

兵児帯は、通常、正絹だと思いますが、価格の手頃で手入れが簡単なものが 最近は多いですから、ポリエステルのような化学繊維のものもあるのでしょうね。 http://www.spacelan.ne.jp/~eriko/bmenntop.html#no.1 http://www.geocities.jp/jjzz9/ovi.html http://sanario.blog1.petitmall.jp/ ↑作り方で、参考になるかも?なサイトです。 綿は、どうなんでしょうね? 織りによって、締めやすさに違いがあるのかもしれませんが、 よくわからないです。