• ベストアンサー

変圧器について

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

1)温度上昇の理由 変圧器の損失は3つあります。    ジュール損(銅損):巻線の電気抵抗による損失    ヒステリシス損(鉄損):鉄心のヒステリシス特性による損失    磁力損(鉄損):鉄心の磁気抵抗による損失 これらの損失が熱エネルギーに変換され変圧器の温度上昇となります。 2)冷却が充分でないと温度が上昇し巻線の絶縁物(エナメル等)の許容温度以上となり絶縁破壊が生じレアショートとなる。巻線を最大負荷時にも絶縁体の許容温度以下に抑えるため、また鉄心の特性劣化防止の為、それぞれの温度を抑える必要があります。 3)一般に放熱(冷却)には以下の方法があります 自然冷却 強制空冷 自然水冷 強制水冷 でも、これらは教科書とか専門書に解説されていると思います。 ご自分で調べられる事をお勧めします。(特に書かれている内容を理解すること)

ben0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄心中の磁界の変化による鉄損と、巻物自体の抵抗による銅損が発生する。ってとこまではなんとなくわかっていたんですが、どうして熱が発生するのか?っていうところでつまっちゃったんです。よくよく考えれば電気的なエネルギーの損失=熱発生ですよね。中学生の話でした。もっとよく勉強してから質問します。 すみません。