• ベストアンサー

最近抜け毛がひどいんだけど・・・

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

髪は、一定の期間を過ぎると自然に抜けて生え変わるので、目安になるのは1日に抜ける本数ですが、抜け毛の数を数えるのは困難なので、チェックしたいのが、抜けた髪の毛の状態です。 抜け毛が短く、しかも毛根が萎縮して、毛先に向かって細くなっていれば、自然脱毛とは云えず、何かの原因で、毛髪の正常な成長サイクルが乱れたり、毛根が悪影響を受けている証拠ですから、早めの対策が必要です。 抜け毛が気になる場合は、頭皮を清潔に保ち、マッサージなどで血行を良くするのが、効果的です。 食べ物では、毛髪に必要なアミノ酸は、乳製品・肉類・魚類などの動物性たんぱく質に多く含まれています。 植物性たんぱく質でも大豆製品などは効果があります、 また、健康な地肌を作り、血行の促進に役立つビタミンやミネラルも髪の毛には欠かせないものです。 ほうれん草・コマツナ・大根・パセリ・ブロッコリー・さつま芋・きのこ類など、ビタミンとミネラルを豊富に含む野菜やレバーを積極的に食べると良いでしょう。 更に、高脂質のものを取りすぎないように注意します。 これは、体の中に動物性の脂肪が必要以上にたまると、余分な脂肪が皮脂腺から体外に排泄されるので、頭皮の皮脂も多くなり、毛根に悪影響を与えるからです。 スナック菓子などの加工食品は控えましょう。 髪の健康のためには、偏りのないバランスのとれた食事が基本と云えます。 最後に、タバコのニコチンは血管を収縮させますが、毛根部近くの血管が収縮すると、栄養を十分に吸収できなく毛根や毛髪に悪影響が出てしまいます。

fumikyunn
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 最近抜け毛が多いんです。

    17歳♂です。最近くしなどで髪をとかしているときやシャンプーしたときなど抜け毛が増えたような気がします。抜け毛を防ぐ食べ物やいい方法があったら教えてください!

  • 最近抜け毛が激しいのですが・・・

    最近抜け毛が激しいのですが、発毛に良い食べ物を教えてください。 <以下詳細> 初めて一人暮らしを始めました。 料理ができないのですが、野菜などはなるべくスーパーで買って食べるようにしています。 仕事の転勤ではあるのですが、今のところ大きなストレスは感じていません。 ただ生まれつき細毛で軟毛であるため敏感に感じてしまっています。 今は納豆、キムチをどの食品よりも食べています。 米もしっかりと食べています。 乱文ではありますが、どうか助けてください。 髪の悩みは大きいです。。。

  • 最近抜け毛が多いです・・・。

    19歳男性(学生)です。 最近異常なくらい抜け毛が多くて困っています。例えば、 ・自室(6畳間)の隅っこに抜け毛が吹き溜まりのように溜まっている ・朝ヘアブラシを軽くかけただけで5本くらい髪が抜ける ・頭皮を日光に当てると髪密度が低い(髪もどちらかと言えば少し細い) ・入浴の洗髪時に多量の髪が抜ける(先ほど入浴時に、すすぎに使ったお湯をバケツに溜めて抜け毛を数えたら計100本近く抜けてました・・・)などなど、とにかく抜ける量と生える量がアンバランスなくらい抜けています(泣)。  自分なりに考えられる原因は、ひとつは「遺伝」です。55歳の父親は「つるっ禿げ」ではありませんが、「まだら禿げ」です。二つ目は、私が高校卒業以来、髪を伸ばしていることで、髪が引っ張られやすくなったのでは?ということです。現在肩まで伸びています。もう少し伸びたら後で束ねて、ポニーテールのようにしたいので、できれば髪は切りたくありません。  育毛剤使用も考えています。何か方策を教えてください(特に専門の方!)。19歳の男にとっては切実な問題です。長文すみません、よろしくお願いします。

  • 最近抜け毛がひどくて困っています。

    最近抜け毛がひどくて困っています。 シャンプーすると40~60本近く抜けます。 抜けた髪はだいたいが細くて、生え立て?の短くて細いのもあり、先端には小さくて黒い毛根?みたいなものが付いています。 頭全体から抜ける感じで、髪の短い側頭部はだいぶ頭皮が目立ってきました^^; 抜け毛がめだって4ヶ月ほどたつのですが、まだ20なので育毛剤とかには手を出したくないです。 これは一時的なもの名のでしょうか? 症状としてどうなのか自分ではわかりません^^;

  • 最近抜け毛が酷いです

    最近抜け毛が酷いです タイトルの通り抜け毛が酷いです。髪に指を通すと1本は抜けてしまいます。髪自体は薄くはなく直毛で剛毛な方です。 ストレスなどは特にないとは思うのですが、先月にヘアカラーを2回やって今月の初めに黒染めしてから抜け毛が酷くなったと思います。 まだ学生なので抜け毛を防ぐ、予防・対策できることがあれば教えてください。

  • 抜け毛が心配です。

    この1週間抜け毛がすごくて心配です。 髪の量が多くて一ヶ月も美容室に行かなかったら、くせ毛もあるのでうねって大変なことになってました。 が、もう一ヶ月以上も経つのに髪をすいたみたいにスースーします。。 朝髪を整えるときに抜け毛が目立つなと思っていたのですが、この一週間シャンプーしてるときに気に留めていたら抜け毛の数が半端ないことに気付いてしまいました。。 手に髪がからみついて怖いです。 数は数えてません。怖かったので。だいたい片手に30本ぐらいついていたのではないかと思います。 ちなみに私は27歳で独身の女です。髪はショートカットです。 調べたらストレスや洗い足りないなどが影響してる…ということは理解してます。 あまりに心配なので来週病院に行ってみようと考えています。 抜け毛に良い食べ物やケアの仕方などあればぜひ教えてください。

  • 最近抜け毛が酷いです

    十九歳の男です。 半月ほど前から抜け毛が気になるようになりました。 シャンプーなどをすると手に絡んだのを確認するだけで二十本ほど、 その後タオルで拭くときに十本ぐらい抜けてます。 枕やシーツには、日によって違いますが数本~十数本付着しています。 先程、久々にクシを使うと、五十本ぐらい一気に抜け落ちました。 人からハゲを指摘されたことは無いのですが(元々髪が多いからかもしれません)、 この歳でハゲるのがどうしても嫌です。 近縁にハゲている人はいないのですが……やっぱり心配です。 この場合ハゲを気にするべきなのか、 その場合どのような対策をすればいいのかを教えていただければと思います。

  • 最近、すごい抜け毛ではげてきました。

    今年25歳になる男です。元々髪は薄いほうでしたがまだ普通に見えるぐらいはありました。髪型はショートです。 ただ先月の3月10日あたりから、髪をなにげに触ると毎回、約10本ほど抜け落ちます。強く触っていません。かきあげる程度です。抜ける毛は、枝毛、縮れ毛、毛根1cm位から90度におれまがった毛や、限りなく細い毛、短い毛などです。生活習慣はよく夜中4時くらいに寝ますのであまりよくありませんが今まで過ごした生活とかわりません。ストレスもそこまでなかったです。たぶん洗髪をする場合短くて網をくぐり抜けて流れていってるのかもしれませんが網には約30~40本ついています。なので多分一日に1000本以上抜けています。わずか22日あたりで左半分の前頭部からつむじあたりにかけてはげてきました。右側も少しずつ抜けています。ボリュームも明らかになくなりました。調べたらAGAの可能性が高すぎますが、わずか20日あたりでここまで抜けるものでしょうか?ストレスはそこまで感じていませんでしたし食生活なども野菜や魚などちゃんと食べていました。急激な生活変化はまったくありません。抜け毛が増えて5日あたりから亜鉛やビタミンB、EやDHAなどのサプリや以前、気になって買っていたフィンペシア、ミノキシジルタブレット、Lリジンを飲み、食事は以前から納豆に一味唐辛子をかけご飯と食べたりサラダ、魚などを食べています。あと30分の運動も始め、洗髪も皮脂が残らないようにマッサージをかねてしています。開始してから17日が経過しましたが。一向に抜け毛が減りません。ここ最近から考えないようにしてるんですが抜け毛のストレスで眠れなくなりました。今までも季節によって抜け毛が多かったりしましたがはっきり言って今回はありえないほど抜けています。親や友人に相談もできず、このままでは精神的に持ちません。どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 薄毛、抜け毛が最近進行してきています。

    僕は高校1年生です。 最近、薄毛や抜け毛が激しく、とても気になってしょうがないです。 お風呂などで髪を洗うとしっかり地肌が見えてしまいます。 中学のときは髪が太く、量も多くありました。 しかしここ1年で大きく変わってきました、 前髪が減り、頭頂部が薄くなってきました。 髪は普通の市販されているシャンプーを使っています。 学校には整髪量をつけていくときが多いです。 また部活は中学のときから運動部に所属しており汗をかくことが多いです。 髪は毎日しっかり洗っています。 友達にもたまに「最近髪薄くなったね」と、言われます。 学生なので病院へ行ったりすることができません。 家でどうにか薄毛、抜け毛を直す方法はないでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。