• ベストアンサー

安定した就職について

shikakuhonpoの回答

回答No.4

残念ながら、あなたのような考え方(どこかの会社にお世話になろうという考え方)を持っている人の少ない会社が、比較的安定していると思われます。活力のある会社の社員は「俺がこの会社を成長させ、安定させてやるんだ」という意識を強く持っています。 気持ちはわかりますが、安定性など、今の時代にはまったく合わない概念です。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスをくださってありがとうございます。 私は勤めていた会社が倒産になった経験が2回あるので弱気になっていたようです。仕事も出来るとは言えない方なのでなんとなく会社側に甘えている部分があるのかもしれません。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 就職先が見つからないです

    就職先が見つからないです。資格を取ったのに活かせないです。 32歳独身で男性です。1人子です。 会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。 書類選考通過し面接まで進んだ所もあります。書類無しで面接もありました。 会社を辞めて活かせると思いフォーク、床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・玉かけ。 4個の資格を取りました。全て技能講習の資格です。 何社かクレーン資格者優遇の所受けても未経験じゃ厳しいとか言われてしまいます。 不況になる前の去年の春とかでしたら資格があれば未経験でも大丈夫だったみたいです。 仕事を選ばなければ、あると言われてますが私は栃木県の県南に住んでます。 求人が少ない地域と言われました。県北はある程度ありますが通勤が出来ません。 選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか? 出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。 派遣は不安定なので仕事探しの対象外です。 いろいろ考えた結果、資格は無駄になってしまいますが次の事を考えてます。 (1)葬儀屋に応募しみる。 (2)パチンコ屋に応募する。 (3)仕事を探しながらアルバイトをする。 前の会社で4社目です。内1社はパートで3社は正社員です。次の会社で5社目になります。 失業保険は9月までです。 また葬儀屋とパチンコ屋は人と顔を合わすので容姿が悪く、外見が悪いと採用は厳しいんでしょうか??

  • 職業安定所の公平な紹介はされるのか?

    知人の会社で新規事業を立ち上げるため、雇用奨励金の受給資格及び内容に合っているか確認しに安定所にいったところ、会社資格と新規事業内容はOKである。 しかし受給するには当安定所で紹介する三つの事業所からの解雇者に限ると言われ、さらに45歳以上で60歳未満の人で紹介する人を既に決めてあると言うのです。 (なぜ決まっているのか不思議。職員の縁故なのか? また考えている雇用奨励金の正式な年齢条件は30歳以上で60歳未満) 安定所がいう三つの事業所は当地区では大会社になる会社で、解雇者は1千万位以上の退職金を貰っています。 その人達だけを優先して安定所が紹介するのは納得がいきません。当地区でも小さい企業が倒産して失業者は溢れているし、会社都合にならないだけの優秀な人材も少数ですが居ます。 元大会社社員達の失業保険受給額が多いのは解りますが、新規募集して受け取った雇用奨励金を、新たに雇用した元大会社社員の給料が足りないから不足分に加算するために使えと安定所職員は言っています。 信じられませんが事実です。こんなことが許されて良いのでしょうか? これが当たり前のことなんでしょうか?

  • グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショ

    グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショナル経済が社会を救うと説いたトランプがアメリカの大統領になった。 世界はグローバル社会からナショナル社会になることで誰でもどこの国でも最先端製品が作れる時代になったので自国生産自国消費こそが雇用の安定や税収に繋がると言って実際に景気は良くなった。 他国からの製品を関税を掛けて自国のビジネスを守ったアメリカは不景気から脱した。 日本は関税を撤廃してグローバル社会を加速させる方に政治は傾いている。 ナショナル経済が成り立つのはアメリカのような人口が多くて自国消費だけで経済が回る大国だけだと思う。 中国もナショナル経済で発展してきた。 でも大国のインドはナショナル経済ではなく日本のグローバル経済を採用している。 グローバル経済とナショナル経済、どちらの方が良いのでしょう?

  • 将来の就職ついて

    現在高2です。 受験勉強の最中ですが疑問に思ったので質問させていただきます。 有名大学をでて真面目に勉強して銀行員に就職しても会社の倒産やリストラなどにあうと聞きました。たしか本当に頭がよくなる一分間勉強法というサイトで見ました。 この意見に疑問を感じました。だからって大学で真面目に勉強しなくていいわけにはならないと思います。 それに、そこまで頭が良くて一流企業に就職できるなら失業しても再就職できると思います。 甘い考えでしょうか? また自分は資格を取るために大学へ行くのですが、資格というのは持っていて損はありませんか? 例えば医療系の免許、ファイナンシャルプランナーや司法試験、美容師資格などです。 資格を持っていれば専門的な職業ができますし、仕事がなくなるとい可能性も低めなのではと思います。 これも甘いでしょうか? 意見を聞かせてください!

  • 就職先が見つかりません・・

    就職先が見つかりません・・ 48歳の父のことで相談聞いてください。 3人いた子供も内二人が家を出て、残るは高校生の子だけになりました。 ですがここにきて20数年務めた会社が倒産。 かれこれ1年間仕事を探していますが、正社員としての 採用に恵まれません。 この1年間で働いたのは、派遣会社紹介の企業で半年と、 コンビニのアルバイト2,3か月です。 高校を卒業し、成人して少ししてから母と結婚したので 大学などは出ていませんし、 資格も何もありません。 ハローワークなどに通って求職活動をしていますが さっぱりです。 48歳で就職先を探すというのはそんなに難しいことなのでしょうか。 不景気不景気といいますが今こんな人たちであふれかえっているのでしょうか。 子供として何かできないかと思うのですが、 心配かけたくないようで何も言ってくれません。

  • 就職

    初めての質問になりますが、 再就職について詳しい方 宜しくお願いします。 36歳独身、勤めている会社は一度倒産しており、再出発するも経営状態も右肩下がりで 給料も遅れだし、分割でもらっている状態です。 そこでこの年齢でも 就職できる公務員、または準公務員、安定の出来る職場を探しております。 もちろん試験や必要な資格も出来るだけ取りたいと思っております。 家庭がある為 必死ですので ひやかしなどの回答はしないでください。 宜しくお願い致します。

  • 安定したお仕事

    現在36歳でもうすぐ37歳になります。 年齢的にもうかなり遅いとは思いますが、資格を取得して 安定した職につきたいと思っています。 できれば手取り20万円以上はほしいです。 この先、年齢を重ねても続けられるお仕事を希望しますが どのようなお仕事があるでしょうか? またそれには、どのような資格が必要でしょうか? 努力して将来を安定したものにしたいと考えています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 就職が決まったら???

    友人から聞かれたのですが明確な答えができませんでしたのでご質問いたします。 職業安定所にて仕事を紹介してもらい就職が決まったようなのですが決まった際には再度、職業安定所に行く必要はありますか?? 以前の仕事をやめてから1年以上が経過しているらしく、失業保険ももらい切ったと言うのです。 以前、私が転職した時は無職だった時間が2ヶ月ほどだったため採用された時に職業安定所に行って手続きをして再就職手当なるものをいただいたのですが、友人の場合は1年と長く保険も貰い切っているのでいく必要がないように思います。 だれかわかる方いたら教えてください。 本当は直接聞けばよいのですが、本日土曜のためこちらに投稿させていただきました。

  • 就職できない

    旦那の会社が倒産して3ヶ月経ちます 倒産と言う形で職を失い退職金もありません。 今は少ない私のパートと失業手当で生活しています。 旦那も45歳と若くなくほとんど職がない状態です 中学生2人と高校生1人が居ますがこの先の目途が立ちません。 資格もない旦那にとっては更に職に付く事が難しいようです。 ハローワークや求人誌を頼りに10件受けたのですが 8件は書類審査でダメ ハローワークの紹介で2つの面接も不採用でした。 変な話・・もう旦那は仕事につけないと思っています。 50近い男性の就職先ってあるのでしょうか?

  • 今の日本を元気にする方法

    今の日本を元気にするにはどんな事に力を注げば良いのでしょうか。 景気は落ち着いてきたとか、少しながら上向いてきているとかテレビで政治家の話を聞いていて何を根拠にそのような判断をするのでしょうか? これまでに多くの企業が倒産し多くの失業者が出ております、倒産した会社や失業者のことを分かった上での発言なのでしょうか。 思うところは色々有りますが、実際問題いま日本を元気に出来る色々な良き方法など皆様のお考えをお聞かせ下さい。