• ベストアンサー

横浜の中華街でチャーハンが美味しいお店

横浜の中華街で「チャーハン」の美味しいお店を教えてください。ガイドブックなどには一般的な中華料理の紹介しか載っていません。また、中華街はどのお店に入ってよいか、たくさんありすぎてよくわかりません。それにチャーハンなんてどのお店にもあるのでなおさら分かりません。私はチャーハンが大好きで、特にチャーハンが美味しいと大評判だとか、チャーハンの美味しさはどこにも負けないなど、チャーハンについて教えていただけると助かります。「チャーハン食べるならココ!!」というお店教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisa-ran
回答No.5

No.4の回答への補足です。 揚州飯店には、本店・別館がありますが、 別館のが席がゆったりしていて、いい雰囲気です。 別館が宴会などで貸し切りの日でも、本館は入れることが多いです。 お店で働いている人は中国の方も多いので、 なんとなく無愛想かな~と感じることもありますが、 多分、その人たちが日本語が得意じゃないだけだと、 通っているうちに分かってきました(笑)。 そっけない返事でも、こっちの言うことはちゃんとわかってくれています。 チャーハンは2~3人で1皿、 それに、おかずは人数分+1皿がオーダーの目安です。 (一般的な食欲の人の場合・3人だったらチャーハン1~2におかず4) その一皿に、野菜のスープをぜひ加えてみて。 あっさり塩味のやさしい味が 中華で舞い上がった味覚を、やさしくケアしてくれます。

kita2440
質問者

お礼

再び、詳しい情報をありがとうございます。野菜のスープですね。是非、行ってみようと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• xp5
回答No.6

こんにちわ。 とてもあいまいな回答なのですが。 中華街の中にある中華系の神社の脇にある 中華料理店の牛肉炒飯は、小さい鉄の中華鍋に入って出てくるのでとてもおいしいです→だからお焦げつきです。本当においしかった。 店の名前、覚えてないので恐縮です。こぎれいで、高級でもなく、行列とは無関係の店でした。

kita2440
質問者

お礼

ありがとうございます!! 中華系の神社はよく知っていますので(名前はしりませんが・・・)、その周辺のお店にトライして入ってみようと思います。この情報でも探す楽しみが十分ありますので楽しみです。小さい中華なべとおこげ付ですね。情報、本当にありがとうございました。

• kisa-ran
回答No.4

私のご贔屓は、揚州飯店。 チャーハンがおいしいとは、一般的には認知されてないかもですが。 安い野菜の料理と一緒に、たのんでみてください。 ごはんとおかずの絶妙のコントラストが楽しめます。 本当は海鮮系が得意な店として紹介されることが多いけど、 ここの野菜料理など安い系料理、なかなかあなどれないよ。 豚肉と漬け菜の炒め物とか、お豆腐とカニのうま煮とか…。 ごはん(チャーハン)にぴったりのお総菜感覚料理が上手です。

kita2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 揚州飯店ですね。もう、早速行って来ます!! チャーハン以外の聞くからに美味しそうな料理も楽しみです。 また、情報がありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

• Eivis
回答No.3

#2・Eivisです、、赤坂璃宮のホームページが新しく出来ていたので下のURLにご紹介しておきます。 http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm 譚彦彬さんは「ためしてガッテン」や「どっちの料理ショウ」で、ご存知だと思いますが、研究熱心で気さくなオーナーシェフです。 メニューページにあるように飲茶など皆さん馴染みやすい料理も用意していて、有名なわりには堅苦しい店ではありません。 彼の店には香港からきた[梁:リャン]さんという腕の良い[ヤキモノ職人]がいて、豚、鶏、鵞鳥などローストした前菜は絶品です。 *なお【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】の[鹹魚]というのは、いわば「チャイニーズアンチョビー」で匂いに癖があります。 【鹹魚炒飯】は、正規のメニューにあったかどうか忘れましたが、係りのウェイターさんに言えば、喜んで作ってくれます。 料理のあとでは2~3人で一皿に別けるほうがよいと思います。。。値段は忘れましたが普通の炒飯とそんなに変わらない筈です。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm
kita2440
質問者

お礼

度々、ご返答ありがとうございました。 そんなに高いお店ではないということで、少し安心しました。是非、今度食べに行こうと思います。色々と教えていただきありがとうございました!!

• Eivis
回答No.2

赤坂の[赤坂璃宮]の譚彦彬さんは横浜中華街出身の鋭才です。。。彼の作る【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】こそお薦め!!     (03-5570-9323) 【鹹魚炒飯】が、日本で常時食べられるのは、【赤坂璃宮】と香港の【福臨門海鮮魚翅酒家】東京銀座支店だけです。   横浜中華街は、食材を買いに行く所でチャイナタウンの雰囲気だけを楽しむ場所です...とは邱永漢氏の話です。 *どうしても横浜中華街というのなら、珠江飯店辺りでしょうか、、、横浜は量が多すぎるので注意してください!

kita2440
質問者

お礼

Eivisさん、情報どうもありがとうございます! やっぱり、中華街はだめですか・・・ 赤坂璃宮のハムユイチャーハンですか。名前からでしか想像できませんが、とてもおいしそうですね。是非食べてみたいと思いますが、赤坂という地名からもかなり高価なのではないかと心配です。ハムユイチャーハンだけ食べて、出てこられるお店でしょうか。もしよろしかったら、お店の雰囲気などを教えていただけるとうれしいのですが・・・。ありがとうございました!

• oo1
回答No.1

炒飯フリークなら、神田神保町すずらん通り西端角の「成光(なりみつ)」はご存知でしょうね! 卵と叉焼とネギしか入っていないアノ炒飯。横浜・中華街を漁る前に、必ず押さえておいて下さい、630円。横浜(の山奥)在住ですが、コストパフォーマンスでは、「成光」が勝ちます。豚マンも、大阪「551」を選びます。要は、中華街は高い! なお、これは回答ではないので、無視して下さいな。

kita2440
質問者

お礼

ありがとうございます!! 灯台下暗しって感じです。ごめんなさい!「成光」全然知りませんでした。是非、今度、行ってみようと思います。