• ベストアンサー

横浜の中華街でチャーハンが美味しいお店

横浜の中華街で「チャーハン」の美味しいお店を教えてください。ガイドブックなどには一般的な中華料理の紹介しか載っていません。また、中華街はどのお店に入ってよいか、たくさんありすぎてよくわかりません。それにチャーハンなんてどのお店にもあるのでなおさら分かりません。私はチャーハンが大好きで、特にチャーハンが美味しいと大評判だとか、チャーハンの美味しさはどこにも負けないなど、チャーハンについて教えていただけると助かります。「チャーハン食べるならココ!!」というお店教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.5

No.4の回答への補足です。 揚州飯店には、本店・別館がありますが、 別館のが席がゆったりしていて、いい雰囲気です。 別館が宴会などで貸し切りの日でも、本館は入れることが多いです。 お店で働いている人は中国の方も多いので、 なんとなく無愛想かな~と感じることもありますが、 多分、その人たちが日本語が得意じゃないだけだと、 通っているうちに分かってきました(笑)。 そっけない返事でも、こっちの言うことはちゃんとわかってくれています。 チャーハンは2~3人で1皿、 それに、おかずは人数分+1皿がオーダーの目安です。 (一般的な食欲の人の場合・3人だったらチャーハン1~2におかず4) その一皿に、野菜のスープをぜひ加えてみて。 あっさり塩味のやさしい味が 中華で舞い上がった味覚を、やさしくケアしてくれます。

kita2440
質問者

お礼

再び、詳しい情報をありがとうございます。野菜のスープですね。是非、行ってみようと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • xp5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちわ。 とてもあいまいな回答なのですが。 中華街の中にある中華系の神社の脇にある 中華料理店の牛肉炒飯は、小さい鉄の中華鍋に入って出てくるのでとてもおいしいです→だからお焦げつきです。本当においしかった。 店の名前、覚えてないので恐縮です。こぎれいで、高級でもなく、行列とは無関係の店でした。

kita2440
質問者

お礼

ありがとうございます!! 中華系の神社はよく知っていますので(名前はしりませんが・・・)、その周辺のお店にトライして入ってみようと思います。この情報でも探す楽しみが十分ありますので楽しみです。小さい中華なべとおこげ付ですね。情報、本当にありがとうございました。

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.4

私のご贔屓は、揚州飯店。 チャーハンがおいしいとは、一般的には認知されてないかもですが。 安い野菜の料理と一緒に、たのんでみてください。 ごはんとおかずの絶妙のコントラストが楽しめます。 本当は海鮮系が得意な店として紹介されることが多いけど、 ここの野菜料理など安い系料理、なかなかあなどれないよ。 豚肉と漬け菜の炒め物とか、お豆腐とカニのうま煮とか…。 ごはん(チャーハン)にぴったりのお総菜感覚料理が上手です。

kita2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 揚州飯店ですね。もう、早速行って来ます!! チャーハン以外の聞くからに美味しそうな料理も楽しみです。 また、情報がありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

#2・Eivisです、、赤坂璃宮のホームページが新しく出来ていたので下のURLにご紹介しておきます。 http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm 譚彦彬さんは「ためしてガッテン」や「どっちの料理ショウ」で、ご存知だと思いますが、研究熱心で気さくなオーナーシェフです。 メニューページにあるように飲茶など皆さん馴染みやすい料理も用意していて、有名なわりには堅苦しい店ではありません。 彼の店には香港からきた[梁:リャン]さんという腕の良い[ヤキモノ職人]がいて、豚、鶏、鵞鳥などローストした前菜は絶品です。 *なお【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】の[鹹魚]というのは、いわば「チャイニーズアンチョビー」で匂いに癖があります。 【鹹魚炒飯】は、正規のメニューにあったかどうか忘れましたが、係りのウェイターさんに言えば、喜んで作ってくれます。 料理のあとでは2~3人で一皿に別けるほうがよいと思います。。。値段は忘れましたが普通の炒飯とそんなに変わらない筈です。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm
kita2440
質問者

お礼

度々、ご返答ありがとうございました。 そんなに高いお店ではないということで、少し安心しました。是非、今度食べに行こうと思います。色々と教えていただきありがとうございました!!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

赤坂の[赤坂璃宮]の譚彦彬さんは横浜中華街出身の鋭才です。。。彼の作る【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】こそお薦め!!     (03-5570-9323) 【鹹魚炒飯】が、日本で常時食べられるのは、【赤坂璃宮】と香港の【福臨門海鮮魚翅酒家】東京銀座支店だけです。   横浜中華街は、食材を買いに行く所でチャイナタウンの雰囲気だけを楽しむ場所です...とは邱永漢氏の話です。 *どうしても横浜中華街というのなら、珠江飯店辺りでしょうか、、、横浜は量が多すぎるので注意してください!

kita2440
質問者

お礼

Eivisさん、情報どうもありがとうございます! やっぱり、中華街はだめですか・・・ 赤坂璃宮のハムユイチャーハンですか。名前からでしか想像できませんが、とてもおいしそうですね。是非食べてみたいと思いますが、赤坂という地名からもかなり高価なのではないかと心配です。ハムユイチャーハンだけ食べて、出てこられるお店でしょうか。もしよろしかったら、お店の雰囲気などを教えていただけるとうれしいのですが・・・。ありがとうございました!

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

炒飯フリークなら、神田神保町すずらん通り西端角の「成光(なりみつ)」はご存知でしょうね! 卵と叉焼とネギしか入っていないアノ炒飯。横浜・中華街を漁る前に、必ず押さえておいて下さい、630円。横浜(の山奥)在住ですが、コストパフォーマンスでは、「成光」が勝ちます。豚マンも、大阪「551」を選びます。要は、中華街は高い! なお、これは回答ではないので、無視して下さいな。

kita2440
質問者

お礼

ありがとうございます!! 灯台下暗しって感じです。ごめんなさい!「成光」全然知りませんでした。是非、今度、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 横浜中華街

    来週、横浜中華街へ、一人で夕食を食べに行こうと思っています。 一人で入りやすくて、おすすめのお店はありますか? 好きな中華料理は、チャーハン、麻婆豆腐、餃子などです。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 横浜中華街で日曜でも安くて美味しい店は?

    横浜中華街で安くて美味しい店を教えて欲しいです。 日曜でも予算1000円以下で済むところが希望です。 なかなかガイドブックなどだと目移りしてしまうし、本当に美味しいのか不安ですので・・・。 どんなタイプの料理でもOKですので幅広く教えていただけると嬉しいです。

  • 横浜中華街でチャーシュー入りのオーソドックな炒飯

    横浜の中華街でチャーシューが必ず入っているオーソドックな炒飯の美味しいお店を教えて下さい。 あんかけや海鮮が入ってるのはダメなんです。 宜しくお願い致します。

  • 何にでも炒飯がおまけについてくるお店

    何年か前に大阪のテレビ番組(「おはよう朝日です」か「探偵ナイトスクープ」だったと思います)で、何にでも炒飯をおまけに付ける中華料理店を紹介していたと思うのですが、どなたか詳しく知りませんか? 例え、炒飯を頼んでも白飯を頼んでも炒飯がついてくるという変わったお店です。 たしか、天王寺当たりだったような記憶もあるのですが。。。

  • 横浜中華街で肉まんが一番美味しい中華料理の店ってどこでしょうか!?

    横浜中華街で肉まんが一番美味しい中華料理の店ってどこでしょうか!? 以前、テレビ番組の「黄金伝説」で横浜中華街の料理食べつくす!的な企画を見ていて思ったのですが、中華街の店で「肉まん」が美味しいお店とはどこでしょうか!? 最近寒くなってきまして肉まんが恋しくなってきました… オススメ教えてください^^

  • 東京で炒飯のおいしい中華料理屋

    東京で炒飯のおいしい中華料理屋を教えてください。 記念日に中華料理を食べに行こうと考えてます。 全体の味はもちろんですが、特に炒飯が絶品というお店があったら教えてください! 場所は東京近辺であればどこでもいいです。 予算は1万円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • オススメ、横浜中華街のお店

    オススメ、横浜中華街のお店 来週、横浜に仕事で行く予定です。 その帰り、中華街に寄ろうと思っているのですが どこが良いのかわかりません。 オススメな中華街の中のお店を教えてください。 できれば 高級すぎず、この料理でこの価格はオススメ!! という感じのお店が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜中華街、この店でこの一品

    近々横浜中華街に行く予定です。おいしい店に関しては過去に質問があるようなので視点を変えてお聞きします。 中華街で、この店ならこの料理、あるいはこの料理を食べるならこの店、というのを教えて下さい。 以前中華街に行った時ふと思い付き、その店の一番の得意料理一品だけ食べて、何件かはしごするっていうのをやってみたら思いのほか楽しかったので、その第二弾をやりたいのです。 ちなみにそのときのコースは、慶華飯店でエビワンタン→秀味園でルーロー飯→山東で水餃子、でした。 当然、その一品以外はおいしくないよーという店でも全然オーケーです。外で売ってる肉まんなどのベストも知りたいなぁ。御協力宜しくお願いします。

  • 横浜中華街

    横浜中華街でおいしい中華料理のお店を教えてください。