• ベストアンサー

コロイド溶液

ak4716の回答

• ak4716
回答No.3

チンダル現象というのはコロイド溶液に横から光を当て、透過光の直角方向から見ると、散乱光のため光の通路だけが一様に乳光を帯びて見える現象のことで、ブラウン運動は、コロイドなどの微小な粒子を顕微鏡などで観察するとこれらの粒子が無秩序な運動をすることです。

noname#37213
質問者

お礼

またまた有難うございましたm(-_-)m 直角方向から見るんですか、ほう、なるほど。 ふむふむ。化学の世界は置くが深いですね~ 本当に有難うございました