• ベストアンサー

一輪車に乗れる世代

storkの回答

• ベストアンサー
  • stork
回答No.7

僕は、30歳です。 僕が小学校6年生の時に小学校に一輪車が試験導入されました。なぜ、試験導入だったかというと、学校側に「練習すれば誰でも乗れるのか?」という疑問があったようです。そこで一輪車を購入して、6年生の有志15人くらいにより、放課後一輪車の練習をしました(僕も有志の一人でした)。遅い子でも二週間くらいで乗れたので、全校朝会で成果を披露したあと、一輪車を追加購入して全校導入となりました。 その翌年くらいに、体育の授業にも組み込まれたような話も聞きましたが、卒業していたので定かではありません。 ということで、僕の母校では1983年(昭和58年)導入で、現在の年齢は30歳です。

c-chan
質問者

お礼

一輪車の試験導入の時期とは貴重な体験でしたね。 これ以前はサーカスの人しか乗れなかったって事でしょう。