• ベストアンサー

2000のグレードによって

Win2kには、Professional以外にも、 ServerとかAdvanced Serverなどの上級 なバージョンもあったと思うのですが、 例えば、Advanced Serverをインストール した場合でも、ソフトやドライバなどは、 Professionalの時に使っていたもので 動くのでしょうか?Professionl用とか Advanced Server用とか書いてあるのは 見たことがないので、大丈夫だとぼくは 思っているのですが・・・。  それと、ProfessionlとAdvanced Server と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ソフトなのですが、サーバでは、インストールできないものもありますよ。 わたしが、確認しているものでは、デフラグソフトDiskeeperでは、サーバ用 でないとインストールできませんでした。 (DiskeeperはWin2000標準で搭載されているデフラグソフトの機能アップ版です) あとは、ウイルス関係でもサーバ用とProfessional用があると思うのでもしかしたら インストールできないかもしれません。 ゲームとかはサーバにインストールしたことがないので... 基本的にパソコンショップなどで販売されているソフトは動作保証はWin2000の場合、 Professionalと書かれていますよね? その場合は、素直にProfessional用だと思った方がよいのでは? (パッケージの動作保証を見てください。)

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.3

デバイスドライバは問題なく動作しますが、Serverの用途的に考えるとServerには不要なものは入れないほうがOSの動作的には安定します。 ソフトウェアはモノによっては、動かないものもあります。 例:CD革命VirtualというソフトはServerにインストールは出来ても動作しません。

• laxlax
回答No.1

ソフトは問題なく動きます。 違いは簡単に言うと Professional:クライアント用 Server:小規模サーバー用 Advanced Server:大規模サーバー用 ということです。 具体的にはライセンス条項やクラスター構成が組めるかとかだったんじゃないかな。 例えば、Professionalをサーバーに仕立てて、そこにアクセスするとソフト的には動いてもライセンス条項違反みたいな。 ただ小規模でもクライアントサーバー構成でLANを組む場合には最低1台のServerがないと(Professionalだけでは)アカウント管理等ができないはずです。