• ベストアンサー

2000のグレードによって

 Win2kには、Professional以外にも、 ServerとかAdvanced Serverなどの上級 なバージョンもあったと思うのですが、 例えば、Advanced Serverをインストール した場合でも、ソフトやドライバなどは、 Professionalの時に使っていたもので 動くのでしょうか?Professionl用とか Advanced Server用とか書いてあるのは 見たことがないので、大丈夫だとぼくは 思っているのですが・・・。  それと、ProfessionlとAdvanced Server と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ソフトなのですが、サーバでは、インストールできないものもありますよ。 わたしが、確認しているものでは、デフラグソフトDiskeeperでは、サーバ用 でないとインストールできませんでした。 (DiskeeperはWin2000標準で搭載されているデフラグソフトの機能アップ版です) あとは、ウイルス関係でもサーバ用とProfessional用があると思うのでもしかしたら インストールできないかもしれません。 ゲームとかはサーバにインストールしたことがないので... 基本的にパソコンショップなどで販売されているソフトは動作保証はWin2000の場合、 Professionalと書かれていますよね? その場合は、素直にProfessional用だと思った方がよいのでは? (パッケージの動作保証を見てください。)

その他の回答 (2)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

デバイスドライバは問題なく動作しますが、Serverの用途的に考えるとServerには不要なものは入れないほうがOSの動作的には安定します。 ソフトウェアはモノによっては、動かないものもあります。 例:CD革命VirtualというソフトはServerにインストールは出来ても動作しません。

  • laxlax
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ソフトは問題なく動きます。 違いは簡単に言うと Professional:クライアント用 Server:小規模サーバー用 Advanced Server:大規模サーバー用 ということです。 具体的にはライセンス条項やクラスター構成が組めるかとかだったんじゃないかな。 例えば、Professionalをサーバーに仕立てて、そこにアクセスするとソフト的には動いてもライセンス条項違反みたいな。 ただ小規模でもクライアントサーバー構成でLANを組む場合には最低1台のServerがないと(Professionalだけでは)アカウント管理等ができないはずです。

関連するQ&A

  • Intel G33のWin2k3 Server用グラフィックドライバがありません

    MSI/G33というマザーボードを購入し、Win2k3 Serverをインストールして使おうとしています。 このマザーボードに組み込まれているNorth Bridge/Intel G33のWin2k3版Graphics DriverをIntelが公開していない事が分かりました。 Xp版ドライバインストールしようとすると、バージョンチェックで弾かれてしまいます。無理矢理インストールする方法は無いでしょうか。若しくは、代替ドライバとかありますでしょうか。

  • Windows 2000 Advanced Server

    Windows 2000 Advanced Server をインストールして 使用しているのですが、フリーズは全くしません。 が、時々動作が不安定になります。今こうやって テキストを打っている時にも、変換するのに 一秒程度時間がかかっています やはりサーバー用途以外にもいろいろなことをするのなら、 Win2000Proがいいのでしょうか? それと、Windows 2000 Advanced Server にはSP3は適用 できるのでしょうか?

  • Virtual Server 2005 R2 と VirtualPC の違いは?

    これまで、WindowsXP Professional 上でVirtualPCを稼動させてきた者です。 ゲストOSとしては、Windows と Linux をインストールして問題なく稼動していました。 今回、Virtual Server 2005 R2 が無償ということで利用を検討しているのですが、 VirtualPC との違いは何かあるのでしょうか? VirtualPC はPC用、Virtual Server 2005 R2 はサーバー用、 ということですが、 VirtualPCを2000Server,2003Server上で稼動させることは可能ですし、 逆にVirtual Server 2005 R2 もWindowsXP Professionl上で稼動させることもできるとのことです。 となると、技術的にどう違うのかわからないです。 このような場合はVirtualPCを利用する、 こんな場合はVirtual Server 2005 R2を利用するとこんなメリットがある、 というのを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いずれにしてもWindowsXP Professionalにインストールしようと思っています。

  • 初歩的な質問

    W2kのプロフェッショナルとサーバーは何処が違うのでしょうか? 読んで字のごとくの違いはあるのでしょうが、サーバーバージョンでも プロフェッショナルバージョンと同じように使えるのですか?

  • Win98SE→Win95ダウングレードの方法?

    こんにちは。 かなり基本的な作業について質問致します。 Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、 Win98SEをアンインストールして、 Win95をインストールしたいのですが、 Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと 思っています。 この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、 これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません でしょうか? 昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを 認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、 困っております。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたい

    WindowsXP Professionalから98にダウングレードしたいと思っています。 以下に状況を列挙します。 【ダウングレードの目的】 ・Win98で作動するソフトを使用するためです。その目的でサブ用の中古パソコンを購入しました。 ・WindowsXP Professionalは使えなくなっても構いません。 【パソコンの仕様など】 ・IBM R40を中古で購入したばかり。おそらくリカバリ済み(クリアな状態)のようですがよく分かりません。 ・FDなし(必要であれば外付けFD購入も検討しますが・・・他に何か方法はありませんか?) ・起動ディスクなし ・リカバリCDなし ・Win98製品版あり(アップグレード版ではありません) 【試みたこと】 ・CDドライブを開いてWin98 Setupをクリックしたところ、「このバージョンのWindows上からWindows98をインストールすることはできません。コンピュータをMS-DOSモードで立ち上げてWindows98をインストールしてください」のメッセージが出た。 ・アクセサリの「コマンドプロンプト」をクリックして、MS-DOSを立ち上げてみたつもり。 コマンドプロンプトを立ち上げた後、何をすればよいのか分かりません。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • 新しいテーブルを作るには?

    先の質問でSQL Server を使おうと決心し Microsoft SQL Server 2005 Express with Advanced Services を win2000にインストールしました 色々なページを見ながら 正常にインストールできたようなのですが 試しに何かデータベースを作ってみようと思ったのですが アクセスで言うテーブルデザインを作っていくのはどこでどうやるのか 分からず、色々調べたら SQL Server Enterprise Manager と言う物が必要のようで インストールされた中を探しても見あたりません・・・。 これはどこで入手するのでしょうか? インストールの手順でも間違ってしまったでしょうか? もしくはsp1にバージョンアップするべきなのか・・ 色々検索してみたけれど 新規テーブル(データベース)の作成は どうやってやるのかよく分かりません 上記ソフトもそうなんですが わかりやすく解説したページなどあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2Kにアップグレードしたときの設定について。

    Win98SEを使用しています。 リソース不足が回避されないので、Win2Kの導入を検討しています。 その場合現在の環境をそのまま引き継ぎたいので、Win98SEに上書きインストールをしたいのです。 そこで質問その1 クリーンインストールすることを想定して、アップグレードバージョンではなく、製品版を購入したいのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか。 質問その2 現在Win98SEを2K予定のパソコン以外に2台。ネットワークプリンタを2台LAN接続していますが、設定を変更したりすることになるのでしょうか。(2K導入機と98SE機共々) 各ドライバは2K対応が入っています。 以上2点についてお教え下さい。

  • win2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

    皆さんこんにちは。 今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。 (1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。 (2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。 達人の皆さん教えてください。

  • Officeのグレードアップについて

    現在OfficeXP Personalを使用していますがアクセスやパワーポイントなどのソフトもビジネス上必要なので、Professionalに替える事にしました。(オークションなどの実売価格を考えると一つ一つのソフトを追加するよりも圧倒的に安く済む為)。 そこで質問です。 1:現在インストールされていない必用なソフト(差分)だけインストールする事と、一度現在のOfficeをアンインストールして全てをインストールする事のどちらを選んだ方が良いですか? (このままインストールすると「プログラムの追加と削除」には両方のバージョンが存在してしまいますよね?なるべく無駄な物は排除したいです) 2:その場合、現在の「データ」「各種設定」はどのように保存、移行すればよいのでしょうか?(メールもofficeを使用しています) ※以前、リカバリ時にpstファイルだけを入れ替えたらデータは復活したが、連絡先などが一度エクセルへエクスポート→再びインポートしないと検索できなくなってしまいました。 3:いらなくなったpersonalはどのようにしたら合法的に存しないで処分できますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。