• 締切済み

バス旅行~バスの中でできるゲームを・・・・

地区の子供会でバス旅行をするんです。ガイドは、いません。役員の私たちで車内を楽しく過ごしたいのです。参加は、幼稚園から小学6年生までの18人保護者20人です。現地到着までの2時間くらいの間で楽しめるゲームorクイズ教えてください!!

• rmjp
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

回答No.2

子ども会のバス旅行楽しみですね。 私は仕事では添乗員、プライベートでは県のこども会のジュニアリーダー連絡協議会に所属しています。 ハンドゲームなんかやると面白いですが文書ではなかなか表現しにくいですね。 基本的にどの年齢層でもわかる事 動作が大きいもの 全員参加できるもの が基本になります。よくバスの中でやるのは他の人が言われたビンゴゲームをはじめ到着時刻予想、走行距離予想なんかでメモに書いてもらいます。 あと鬼を決めてその人にはわからないように紙に答えをかいてみんなでいろいろ質問をする好きですか嫌いですかゲーム。 5w1Hゲーム。誰がといつ、だれと、どこで、誰と、何をした。というのをそれぞれランダムに書いてもらいそれをランダムにひろってひとつの文章にして読み上げるなんてのも面白いです。 あと自由画帳に創作文字やマークを買い手なんて読むかなんてのもおもしろいです。 時間を決めてたとえばバスが対向して何台通るか当てるクイズ。色をきめてそれがきちゃうとリセットなんてのも面白いです。 ハンドゲームなんかもたくさんありますが紹介しきれないです。図書館なんかにレクレーションの本なんかありますのでご参考にしてください。 いずれにしてもあまり下を見てずっと何か書いたりするのはよってしまう原因ですし、立ち上がるのも危ないですからその辺も注意が必要です。 では楽しい旅行を。

rmjp
質問者

お礼

ありがとうございます!時間当てクイズは、以前にも紹介されていたのでやってみようと、思います。創作文字ゲームいいですね!修学旅行でガイドさんがしてくれました。なるほど!図書館に行って探してみます。    良い ヒントをありがとうございます。

• sirokiyat
回答No.1

景品代が必要ですが、ビンゴゲームが最高だと思います。

rmjp
質問者

お礼

そうですね。景品は、つき物ですよね。 下を、見てると酔ってしまうので、くじ引きをしょうかと、考えています。参加者皆に景品があたるように・・・。 ビンゴゲームでも 工夫次第でいろいろあるみたいですね。大人もはまりますもんね。  ありがとうございます。