• 締切済み

ゲルの分類について

pan-chanの回答

• pan-chan
回答No.2

ゲルの網目構造を膨潤させている溶媒が水である場合は「ハイドロゲル」、有機物質であれば「オルガノゲル」と分類したと記憶しています。身近にあるゲルは、ほとんどハイドロゲルですね。オルガノゲルの例としては、衝撃吸収材として靴の底に利用されているシリコンオイルを溶媒とするゲルがあげられると思います。他にも「リポゲル」、「アルコゲル」等もあります。「ゲル」に関する一般的な解説書を見ると載っていると思います。