• ベストアンサー

冬の大阪から札幌旅行の飛行機の欠航と救済措置

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

皆さんの回答のように、欠航になる確率は少ないでしょう・・・? 12/24の便までは調べられないのですが、 ・旭川⇒伊丹(JAS:16:00頃)  札幌⇒旭川;1時間20分位 ・函館⇒東京⇒伊丹  札幌⇒函館;3時間位 でしょうか・・・? もし欠航になった場合、空港カウンター等で旭川空港と函館空港の情況を確認してから動かれることをお勧めします。 まず欠航は心配ないと思いますが・・・? ご参考まで。

ma-01568
質問者

お礼

ありがとうございます。万が一欠航になったとしても、冷静に情報収集していくようにします。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航

    飛行機が欠航するのは、具体的にどういう状況なのでしょうか?? 欠航と決まるのは出発便のどれくらい前に決まりますか? 天気予報ばかり見ていて疲れてきました。 又、電車などは定時を過ぎて遅れて出発する事もありますが、飛行機の場合は遅れて出発する事はありますか?あるとしたら、飛行機の送れて出発はどれくらいまで可能なのでしょうか??? 明後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便です・・・・

  • 飛行機の欠航について

    先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

  • 飛行機の欠航について

    こんな質問、してもしょうがないのかもしれませんが、 気になってしかたないので、教えてください。 現在、台風4号が九州に接近中です。 14日(土)の明日、中部国際空港から福岡空港まで、 飛行機での移動を予定しています。 飛行機の時間は、8:00発-9:20着です。 この場合、飛行機の欠航は、 だいたいどの時点で決まるのでしょうか? 直前じゃないと決まらない場合とかあるのでしょうか? どうしても、お昼までにハウステンボスに行かなければならず、 飛行機が飛ばないなら、新幹線で行くしかないのですが、 当方妊婦でして、できれば乗る時間の短い飛行機で行けたらと思っています。 新幹線で、お昼までにハウステンボスに到着するには、 空港に向かわずに、新幹線を目指さなければいけません。 ちなみに、新幹線でいく場合の出発時間は、 5:30に自宅最寄の駅を出発しなければいけません。 この時間までに、欠航の場合決まるでしょうか?? なんとも、勝手な質問なんですが、 よろしくお願いします。

  • 飛行機の欠航について

    今度の3連休に福岡に旅行します。 台風16号直撃の予報となっておりますが、どうなんでしょう。 17日の朝、セントレアから福岡空港へ 19日の夜の8時半の便で帰ってきます。 行きは大丈夫そうですが、帰りは欠航ですかね??(;_;) 飛行機ってすぐに欠航になってしまいますか? 福岡あたりもかなりの被害を受けるのでしょうか??

  • 飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

    1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか?? 雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか?? また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか?? 近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。 詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 北海道発の飛行機は(特に冬)目的地に着きますか?

    私は札幌に住んでいます。東京の病院(美容外科)で治療を受けようと考えていますが心配なことがあります。 天候の影響で飛行機が目的地にちゃんと着くか、です。特に今の季節はその可能性が高いと聞きます。今でも急な大寒波の影響でたった一日で札幌は雪で埋め尽くされ札幌近郊の空港、新千歳空港発のました。 なので、『もしかしたら‥‥』ということがあるかもしれません。予めオペの予約を取っていて、施術費用も振り込んだのに飛行機が悪天候などの影響で目的地に着かなかったら‥‥そういう場合はどうなりますか? 実は仕事の都合で3月の終わりごろ‥‥26日くらいに札幌から広島県まで飛行機で行ったことがありました。そのときは無事に着きました冬、特に二月ごろの真冬は仕事が暇ななのでその位の時期に東京に飛行機で行こうか考えていますが北海道発の飛行機は冬でも吹雪いても悪天候でも、ちゃんと目的地に着きますか。3月の(2011年)大寒波のような天候でもちゃんと運行していますか。 また、飛行機に乗るときでも天気予報は当たりますか?

  • 台風上陸、明日10/16飛行機欠航?

    台風が上陸しています。 明日10/16早朝、大阪から北海道方面に向けて 飛行機に乗る予定なのですが、お天気や飛行機に詳しい方から ご覧になって、欠航が予測されますでしょうか。 航空会社に問い合わせてもわからないとしか言われないので 予定が立たず困っております。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

    HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに 万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

  • 札幌-大阪の飛行機往復費用は?

    札幌-大阪の飛行機往復費用はいくらが一番安いでしょうか? 電車賃は含まないものとします。 時期によって値段など違うのでしょうか? まったくの初心者です。