• 締切済み

保存

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

お答えします。ゴボウに関してはその方法の保存で大丈夫です。灰汁が出てこないでしょうか?という質問の意味がよく分かりませんが、切った(ささがきでも)ゴボウを酢水などにつけるなどの対処をしなければ酵素的褐変によって黒ずみ灰汁が出ます。保存日数は関係ありません。 鮭のあらですが確かに濃い味付けにしておけば冷凍でもそれなりに日持ちはしますが、早めに食べることをおすすめします。持って3日って所ではないでしょうか?10月は意外と食中毒が多く発生する時期なのでできるだけ生ものや動物性食品は早めに使い切るように心がけてください

tsaura
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。あらも冷凍保存できるのですね。もしかしたら今日中に食べきらなきゃいけないのじゃないかと心配だったので、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 食品の保存について。(にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存)

    食品の保存について。(にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存) にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存の方法と保存期間について教えてください。 生姜は今まで冷凍保存したことがあるのですが、使うときに風味がだいぶ 落ちてしまっていたのと、ブヨブヨになってしまって、摩り下ろせるような 状態ではなく、そうかといってみじん切りにしても使えそうもなかったので、 捨ててしまったんです。何が原因かわかりません。皮をむいた状態で 何個かに切って1つずつラップに包んで冷凍しました。 皮をむいたのがいけなかったんでしょうか?ブヨブヨにならない冷凍保存の 方法を教えて下さい。もしかして保存期間が長かったからでしょうか? だとしたら、保存期間の許容範囲を教えて欲しいです。 同様に、にんにくについても教えて欲しいです。生姜で大失敗してしまったため、 にんにくも同じことになってしまいそうで、冷凍保存できずにいます… あと、れんこん・ごぼうも冷凍保存できますでしょうか?できるとしたら 保存方法を教えていただければ幸いです。 そのまま使うときは水につけてアク抜きをしたりしますが、 冷凍保存する時もアク抜きが必要でしょうか?それとも、 使うときに解凍してからアク抜きですか? これら全ての食材に共通する質問ですが、そもそもこれらは 使うときに解凍してから使うのか、凍った状態で 使うのかも教えて下さい。 解凍せずに使う場合は、冷凍する前に使用方法に応じて、 切るなり刻むなり、擦った状態で冷凍する必要がありますよね? よろしくお願いします。

  • 魚の塩の抜き方

    先日買ったしゃけのあらの部分をなべにしたら 保存のため塩を大量に振ったらしくとても しょっぱくて食べられません。おいしく塩分を とるにはどうしたら良いかご指南ください。 ちなみにしゃけのあらの残りは現在は冷凍保存してあります。

  • 鮭の頭とアラ

    知人が北海道から鮭を送ってきました。身は切り身にして 冷凍保存しました。あとの頭とアラのおいしい食べ方がありましたら教えてください。

  • いなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

    30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。 魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。 身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って いっしょにアラも持って帰りました。 半日ほど冷蔵庫で保存していました。 ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。 しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。 下処理などはしていません。 この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか? もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか? それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば まだおいしく食べられるものでしょうか?

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • サバは冷凍できますか?

    今、冷凍できる食材を勉強中です。 そこで、魚(調理済み)は何ができるのかなぁと調べてみたんですが サバというのがどこにものってないんです。 鮭や、さんまはあるのに。 サバの煮付けや焼きサバは冷凍保存できないんでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 店頭の生?の魚の保存法

    こんばんは。 検索したのですが、下手で見つけ出すことができず質問いたします。 スーパーで売っている魚についてです。 サンマや鮭など、生(冷凍でない)で売っている魚(鮮魚というのでしょうか?)は、 一度は冷凍されたものを解凍した状態なのですよね? 本当の生(冷凍する前)の魚というのは、よっぽど漁港の市場などでなければ売っていないものですか? すみません、全くの無知です。 というのも、生だと思って買ったサンマや鮭を、家に持ち帰り、 家の冷凍庫でしばらく保管しようと思ったのですが、 解凍されたものを再度家で冷凍することになり、 味がとても落ちることになるのか??と疑問に思いまして。 生(解凍後)の魚は、買ったその日に調理するのがベストでしょうが、 週に一度まとめ買いをしたいので、どうしても数日保管しなくてはなりません。 何か良い保存方法はないでしょうか? あるとしたら、どれくらいの期間大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 2日前購入のごぼうが所々ピンク色に・・・

    お世話になります。 他の方のごぼうに関する質問を見てみましたがわかりません。 ごぼうに含まれるポリフェノールのせいで、食べるのに問題ないのでしょうか? 今までにも、灰汁抜きしたごぼうをチルドに保存していたらピンクになってしまったりして (レジオネラが付いたように見えたので)捨てた経験があります。 が、今回は購入して2日しか経っていないので、もしかして食べても大丈夫かなと…。 いかがでしょう? とりあえず、ささがきにして冷凍しています。

  • 一週間のメニューのアイデア下さい!!

     こんにちは、新婚ほやほやで毎日料理に悪戦苦闘しています。そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが...  一週間のメニュー(余り食費はかけたくないので経済的で、かつたくさん食べられるものが良いです。)のアイデアを頂けないでしょうか?一応、お弁当も毎日作ってますのでお弁当のおかずも何を作って良いやら...  無駄の無いメニューを考えるのってかなり大変なんですね。今は毎日何かしら材料を買い足して..みたいな事をやっているので一週間分纏め買いして無駄なく使いたい!!!と考えています。みなさんはいつもどの様な買い物をされてますか?  又、レンジや冷凍庫をフルに使ってみたいのですが例えば冷凍出来るものは何なのか、冷凍したとして解凍はどうするのか、など分からない事だらけなんです。(例えばから揚げは衣を付けた状態で冷凍しておけるのか、出来るとすると凍ったまま揚げて良いのか...野菜で冷凍出来るものと出来ないものはなにか...冷凍したものは一体どれ位保存出来るのか...など)そういう事についても教えて頂けるとうれしいです。  質問が大変長くなってしまい申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。