• 締切済み

ガラスの修理ってできるの?

babu-tatsutakaの回答

回答No.5

reisonさんのアドバイス通り、車のフロントガラス補修が一番近道かも知れませんね。 「ひびぺったん」という商品があるようです。修理までの応急用ですが、多少はお役に立ちそうですよ。 あとは自動車ガラス修理専門店が、規格外の時計ガラスを請け負ってくれるかどうがですが、ともかく問い合わせてみてください。 参考サイトです▼

参考URL:
http://www.xyj.co.jp/niigata/ots/pettan/frame2.html
mimiring
質問者

補足

reisonさん宛てに投稿した補足どおり、解決できませんでした。 遠い道のりになりそうです・・・

関連するQ&A

  • 真空装置へのガラス窓の取り付け方法

    真空装置に光学計測用のガラス窓を取り付けようと考えています。 その場合の密封方法について教えてください。 まず、ガラスの大きさは直径200mm、厚さ20mmです。 装置について説明します。 装置は直方体で、側面の壁に円形の穴が開いています。 壁の内側の面と同じ面に長方形の金属があります。 円の中に長方形があると考えてください。 その長方形の表面にシリコンゴムのシートをはります。 そして、その上にガラスをのせます。ガラスは壁の円形の部分にはめこむ形です。 その上からドーナツ型の金属でガラスを押さえます。 ドーナツ型の金属のガラスとあたる部分に溝があり、Oリングがはいる形です。 この場合、内側のシリコンゴムと、外側のOリングの両方がつぶれると思うのですが、 その2つのつぶれ量を計算することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガラス水槽に30φの穴を開けたいです。

    深さ45センチのガラス水槽に30Φの穴を開けたいのですがどうしたらいいでしょうか? ガラスの厚さは6ミリです。

  • 腕時計のガラスの修理

    今、使っている時計なんですが、床に落としてガラスに少しひびが入ってしまいました。隅のほうなので気にならないのですが、亡き祖母の形見なので、出来たら修理したいと思います。以前、デパートの貴金属売り場に持っていったら、「ALBA」というメーカーはもうないので?(詳しい話は忘れましたが)交換は出来ないと言われました。個人など修理が出来るところをご存知の方、教えてください。持込なら、静岡県に近いところで、お願いします。

  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

  • 摩擦

    上からみて円形の物体についてです。 プラスチック製で、厚さが一ミリ程度のものと、金属製で、厚さ三ミリ程度のものがあります。それぞれ、プラスチックの板とすべりを起こしたとき(円が、長方形に見えるように見て、目に向かってくる方向に滑らせる 説明へたくそですいません)摩擦が小さくて済むのはどっちですか? プラスチックとすべりを起こす際、厚さ一ミリのプラスチックと、厚さ三ミリの金属で、どちらが滑りやすいかと言うことです。接触面は、傷等がなく滑らかです。

  • 金属板に細長い穴を開ける方法は?

    厚み3ミリ、幅2センチのアルミ板に穴を空けたいです。 離れた場所に6ミリの穴を空け、穴同士をつなぎたいのですが、金属板の加工は経験がそれほどないため、よく分かりません。 木材であれば、トリマーを使ってできますが、金属板に対して、木工用のビットで対応して、安全なのか心配です。 ボール板やトリマーは所持しています。6ミリの金属用ビットもあります(電動ドリル用)。このような状態で目的を達成するなら、どのような方法が考えられるでしょうか? ※木材に対して、深さ3ミリで掘り進めていくことは問題ないですが、金属板で一気に3ミリを掘り進めることは危険な気がします。 安全第一でお願いします。

  • 割れた板ガラスの接着方法は

    板ガラスの接着の接着方法について教えてください。雪見障子のガラスです。 厚さ約1.5ミリ 大きさ1m*1mの板ガラスです。誤って3つに割ってしまいました。ひとつの角の40センチ*40センチほどのほぼ三角形状部分とそのほかの大きな部分に割ってしまいました。三角形の部分は更に2つに割れて、計3つに割れた状態です。ガラス自体は木製の溝のある枠にはめてあります。枠からの取り外し取り付けは簡単そうです。こんな状態ですがうまく張り合わせる方法はないでしょうか。OKWAVEで検索しますがうまくヒットできません。適切な接着剤の種類と接着時の方法。横にして接着すべきか立てた状態で接着したほうがいいかなど作業時の留意点も教えていただけないでしょうか。DIYは素人ですが作業スペースは十分に確保できます。二人で作業することもできます。どうぞよろしくお願いします。

  • 板ガラスの切断面の処理について

    幅15センチ、厚さ5ミリの板ガラスをガラス切りでカットしましたがうまく行かずペンチで少しずつ削りました。カット面と言うか切断した線が直線ではなく5ミリくらいの凸凹があります。この面をほぼ直線にするにはどうすればいいでしょうか。今、トイシでこすってみましたがうまく行きません。何か方法があれば教えてください。

  • ガラスを加工(切り)たいのですが?

    オブジェ製作のため、長方形のガラス(鏡)板を直径20センチほどの円に切りたいのですが、やはり専門の工具がいるのでしょうか?その場合どのような工具が必要なのか、またホームセンターで加工してもらう場合いくらぐらい費用がいるのか知りたいです。お願いします。

  • 買ったばかりのガラス水槽にキズが!!

    数日前に90センチのガラス製オーバーフロー水槽を買いました。セッティングを行っている際に、誤って水槽の底にペンチを1メートルくらいの高さから落としてしまい、割れたりヒビはなかったものの、底に5ミリ幅くらいの欠けと4センチ位のキズがついてしまいました。本来でしたら買い換えた方がいいのでしょうが、高価なもので未使用でもあるため、そのまま使用したいのですが、上からガラスを接着する等の補強で使用できるようにならないでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう