• ベストアンサー

エクセルで時間の計算方法について教えてください

merlionXXの回答

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

今、No4お礼を見ました。 > 1日の単位である8で割ったのが99.18日です。 集計した時間を単純に数値の8で割ったのですか?それなら残業時間を1/8にしただけですよ。 残業時間を日数に換算したいなら8時間(8:00)で割らなきゃ出ませんよ。

sichiro
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。  NO.4の私のお礼の欄にある、弥生給与で出力された各種の残業時間の欄の計算式は2タイプあり、ひとつは 1900/1/22 2:45:00 となっており、表示が 530:45 です。もうひとつが 計算式が 22:00:00 で 表示が 22:00 となっております。これらの2タイプで6個の計算式を =A1+A2+・・・A5-A6のように自分で式を作って計算させ、その計算結果が 794:30 です。このセルをB1とするとC1のセルでおっしゃるとおりに=B1/8と単純に割りました。(汗)  アドバイス通りに(では無いと思いますが)C1のセルで=B1/8:00と入力したところ「入力した数式にはエラーがあります」とのメッセージが出てしまいます。=B1/8:00の式が間違っているのだと思うのですが、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。