• 締切済み

MSDEで"Northwind"を使いたい。

MSDE (MS SQL Server 2000 Desktop Engine Release A)で、 "Northwind"データベースを使うことはできるのでしょうか? どうやって入手すればいいのでしょうか? MicrosoftのHPから、 SQLServerのマニュアルの最後の方に"Northwind"について記載が あるようなことが書いてあり、 「Microsoft SQL Server Books Online」をダウンロードしたの ですが... 環境はWindows2000Prof.でMSDEとしてはスタンドアロン状態で Windows認証で使用。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

Northwind and pubs Sample Databases http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=06616212-0356-46A0-8DA2-EEBC53A68034&displaylang=en "New scripts for creating the Northwind and pubs sample databases for use with SQL Server 2000 and MSDE 2000." ちなみに、Googleに "sql server" northwind sample database を入力した検索結果の先頭に出てきました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=06616212-0356-46A0-8DA2-EEBC53A68034&displaylang=en
YoshiakiK
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記 HPは既に調べて、SQL2000SampleDb.msiをダウンロードしました。 もうひとつ他の方法…以下を試しているところです。 .NET Framework SDK1.1に付属でサンプル・データベースとして Northwindデータベースがあるということで、 Samples\Setupにinstnwnd.sqlというカタプロを実行。 しかし、エラー。→SDK付属のMSDEにSP3を適用する。 (参考 http://homepage3.nifty.com/dotnetfan/SP3Setup.htm) で、 コマンドプロンプトから C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET\ FrameworkSDK\Samples\Setup で、 osql -E -S (local)\NetSDK -i InstNwnd.sql を実行する、 というものです。

YoshiakiK
質問者

補足

osql -E -S (local)\NetSDK -i InstNwnd.sql で、出来ました。完了です。ありがとうございました。