• 締切済み

TA接続による電話機の障害

NECのAterm IWX70&RS20 ワイヤレスTAセットを購入し、本体IWX70に電話機、RS20にPCを接続しました。 接続後、電話機の子機が使えない状態になってしまいました。子機は2つあるのですがいずれも使えません。 現象としては、子機から外線をかけると、繋がっても途中で切れてしまうなどです。 TA接続により電話機が正常に使えなくなる、または壊れてしまうようなことがあるものなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

電話機ですがシャープのデジタルコードレスですか? デジタルコードレスは子機と親機間がPHSの タイプなら電波の干渉有りですか! TAも親機と子機間をPHSの電波で使ってるので 隣接CHでなくても干渉しますから! コードレスを100M以上はなれた家に 持って行ってテストさせてもらうってどうでしょう もちろん親機と子機をもって行く! 回線はそこの家の回線をかりて TAの電波の影響は受けないでしょう 多分RS-20の電源切ってもIWX70から電波でてそうですね! TAから電話機を(親機子機とも)はなしてみましょう TA付けるときにU点(ISDNのLINE)を間違えて 電話機に刺した!(通常壊れないが) 又は電話機をTAのS/T点につないだ!

• hyde-la
回答No.3

電波干渉・・・とは少し考えにくいですね。 ワイヤレスのTAは購入時にメーカーによって 固有な値を割り当てられますので、その手続きを 踏んでいれば、電波干渉は起こらないはずです。 また、ATrem親機とRS20(子機)の間には PHSと同じ手法でデータ通信が行われています。 その電話機の親機子機の間に、どんな通信方法が使われて いるのでしょうか? それから、この種の問題はメーカーに問い合わせても メーカーの工場での再現が難しいため、すんなり 解決しない場合が考えられます。 確認していただきたいこともいくつかありますが、 とりあえずTAのメーカーのホームページから、TAのファームアップを 行いましょう。 それからサポートに問い合わせた方がスムーズに行くかと 思います。 (或いはファームアップの方法を問い合わせる)

namirea
質問者

補足

ご回答ありがとうどざいます。 質問の電話機の通信方法ですが、カタログ等にも載ってなくよくわかりません。メーカはSharpです。 実はNECサポートに問い合わせ、来て現象を確認してもらいました。その結果、TA接続によって電話機がダメージを受けることは考えずらい。電話機は壊れているようなので、修理に出すことを進める。TA接続時に故障したのは偶然でしょう。とのことでした。 hyde-laさんの言う通り、この種の問題はすんなり解決しないもののようです。仕方なく、修理または新規購入を検討していますが、どうも納得できのも事実です。

• syoi
回答No.2

KAJUさんのおっしゃると通り、電波が干渉しているような記がしますね。それとTA接続で電話機が壊れるようなことは無いと思います。 疑問1 電話の親機と子機間の内線通話はどうなのでしょうか? 疑問2 子機から電話しているときに、RS20を使用してのPCの通信は大丈夫でしょうか? 疑問3 子機で電話中にRS20を使用してのPCの通信していると電話が切れるでしょうか? 疑問4 RS20の電源を切ると電話は問題なく使えるのでしょうか? 等々、疑問がありますね。(なにせ実際ワイヤレスTAを使用したことが無いものですから。うちはIT40を使用してます) ご存知かもしれませんが、ATERMのHPで質問してみては? (NECが運営していると思います)

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/index.html
namirea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問にお答えします。 1.内線通話もできません。 2.PCの通信は問題ありません。 3.RS20の通信と相関はないようです。 4.RS20の電源を切っても子機は使えません。 電話機の親機自体が壊れてしまったようすが、TA接続とは無関係と考えるべきでしょうか。

• kaju
回答No.1

以前の環境に戻す事が可能であれば戻して試してみたらいかがでしょうか? 戻してみて子機が使用できるようであればワイヤレスTAとの電波の競合が考えられると思うのですが…

namirea
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。