肩こりと首頭痛、吐き気があります。月経前に症状が増えることが多いです。何科を受診すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近肩こりと首(後ろ)頭痛、吐き気があります。月経前に症状が増えることが多いです。でも月経が始まると症状は治ります。
  • この症状が月経によるものであれば問題ありませんが、何か別の病気が原因なのではと心配です。
  • お産をしてから血圧が低くなり、目眩や立眩みが頻繁に起きます。病院に行っても原因は分からないと言われました。精神的にも不安定な状態です。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりが・・・

何年か前から肩こりと首(後ろ)頭痛、吐き気が少しといつもよりドキドキするような気がします。そのようになる時期がありまして 考えてみると月経前が多いかな?と思います。 月経が始まるとす~と治ってしまいます。 (今はまだ月経前なので辛い状態が一昨日の夜からから続いています) 今30代半ばになりますが何年か前までは何ともありませんでした。 生理痛はもともとありましたが、ただこの症状が月経によるものであれば いいのですが何か悪い病気だったらと考えてしまって…^^: お産をしてから血圧も低く、目眩や立眩みも頻繁にあります。 病院に行っても貧血や目眩になる原因は得にないとの事で… 今色々な面で精神的に不安定で^^: 病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合何科に行けばいいのでしょうか?

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

>生理痛はもともとありましたが、ただこの症状が月経によるものであればいいのですが 良くないと思います。 私の場合、生理痛はなくたまに下腹部痛があり最初は婦人科に行きましたが、排卵痛ということが解りました。そのまま数年が過ぎ、まだ排卵痛はあって、なんだか下腹部を押すとゴロっとしたものがあるなと思って受診した所、筋腫がかなり育っていました。漢方薬局に行ったところ、かなり体のバランスが崩れていることに気付かされました。漢方で筋腫は取れなかったので、そちらの先生の薦めもあり手術で取りましたが、漢方を飲み始めて、唇の色が紫っぽかったのが元に戻り、ひどい吹き出物が治りました。 漢方薬局でも、婦人科でも生理痛については問診されます。やっぱり生理痛があるということは何らかの原因があると思います。現状、その疾患が顔を現していなくても予備軍だと言うことだと、私は思っています。 一度漢方を試されてはいかがでしょう?

rutia
質問者

お礼

そうですか。 先月婦人科で色々検査をしましたが問題はありませんでした。 ただ今はかなり症状が悪化してきたので、まず婦人科に相談してみます。 もともと不眠症なので、内科でも精神安定剤をなぜか飲んでいます^^: また内科にも相談してみます。 fly_moon さんも大変でしたね。 女性って色々ありますよね。 始めは更年期障害?って思いましが…(早いですよね) もしくは月経前困難症というのも聞いた事があります。 最近の症状は月経によるホルモンバランスが崩れたのか? まずは病院に行って見ます 有難うございました。

関連するQ&A

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

    少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

  • 肩こりでも悪寒はしますか?

    女性です。 風邪ではありません。微熱もありません。頭痛も吐き気もありません。顔色は良いです。 部屋は全く寒くないのに、ストール巻いてカーディガンを着ても悪寒がしました。 とにかく寒くて倒れそうで、自販機で暖かいお茶を買っても寒くて…。 ※職場に、冷暖房はついていません。 帰宅後、葛根湯としょうが湯を飲んだら、少し治まりました。 悪寒の原因が分かりませんが、思い当たる点は、とても肩は凝っていたのと、現在生理中です。 私は、肩こりからくる頭痛・吐き気・めまいは経験した事がありますすが、肩こりや生理でも悪寒も起こりうるのでしょうか? 悪寒=風邪の引きはじめというイメージが強くて、ピンときません。

  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 関西で肩こりに定評のある病院を教えてください。

    母親が重度の肩こりで困っています。肩こりからくる頭痛もひどく、吐き気もたびたびあります。ネットで肩こりに定評のありそうな病院を探してみましたが、よさそうな病院は一軒しかありませんでした。おすすめの病院、クリニック等ありましたら教えていただけませんでしょうか?場所は阪神地区(大阪、兵庫)でおねがいします。

専門家に質問してみよう