肩こりと首頭痛、吐き気があります。月経前に症状が増えることが多いです。何科を受診すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近肩こりと首(後ろ)頭痛、吐き気があります。月経前に症状が増えることが多いです。でも月経が始まると症状は治ります。
  • この症状が月経によるものであれば問題ありませんが、何か別の病気が原因なのではと心配です。
  • お産をしてから血圧が低くなり、目眩や立眩みが頻繁に起きます。病院に行っても原因は分からないと言われました。精神的にも不安定な状態です。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりが・・・

何年か前から肩こりと首(後ろ)頭痛、吐き気が少しといつもよりドキドキするような気がします。そのようになる時期がありまして 考えてみると月経前が多いかな?と思います。 月経が始まるとす~と治ってしまいます。 (今はまだ月経前なので辛い状態が一昨日の夜からから続いています) 今30代半ばになりますが何年か前までは何ともありませんでした。 生理痛はもともとありましたが、ただこの症状が月経によるものであれば いいのですが何か悪い病気だったらと考えてしまって…^^: お産をしてから血圧も低く、目眩や立眩みも頻繁にあります。 病院に行っても貧血や目眩になる原因は得にないとの事で… 今色々な面で精神的に不安定で^^: 病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合何科に行けばいいのでしょうか?

• rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

>生理痛はもともとありましたが、ただこの症状が月経によるものであればいいのですが 良くないと思います。 私の場合、生理痛はなくたまに下腹部痛があり最初は婦人科に行きましたが、排卵痛ということが解りました。そのまま数年が過ぎ、まだ排卵痛はあって、なんだか下腹部を押すとゴロっとしたものがあるなと思って受診した所、筋腫がかなり育っていました。漢方薬局に行ったところ、かなり体のバランスが崩れていることに気付かされました。漢方で筋腫は取れなかったので、そちらの先生の薦めもあり手術で取りましたが、漢方を飲み始めて、唇の色が紫っぽかったのが元に戻り、ひどい吹き出物が治りました。 漢方薬局でも、婦人科でも生理痛については問診されます。やっぱり生理痛があるということは何らかの原因があると思います。現状、その疾患が顔を現していなくても予備軍だと言うことだと、私は思っています。 一度漢方を試されてはいかがでしょう?

rutia
質問者

お礼

そうですか。 先月婦人科で色々検査をしましたが問題はありませんでした。 ただ今はかなり症状が悪化してきたので、まず婦人科に相談してみます。 もともと不眠症なので、内科でも精神安定剤をなぜか飲んでいます^^: また内科にも相談してみます。 fly_moon さんも大変でしたね。 女性って色々ありますよね。 始めは更年期障害?って思いましが…(早いですよね) もしくは月経前困難症というのも聞いた事があります。 最近の症状は月経によるホルモンバランスが崩れたのか? まずは病院に行って見ます 有難うございました。