• ベストアンサー

板壁に釘で打たれた板の撤去

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

まるっきり動きませんか? 少しでも動く様なら、全ての釘を少しずつゆるめた後、板と板の間にバール又は釘抜きの真っ直ぐの方を入れ板ごと持ち上げてしまえば良いと思います。 バールの長さが足りない時は間に別の板を噛ませてやると、抜きやすくなりますよ。 勿論、CRCも効果的ですから、併用すると良いですよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釘抜きなどしたことがなかったので、案外 >別の板を噛ませてやると などの方法でいけるのかもしれません。まずは、こういうところから試してみます。

関連するQ&A

  • 造園屋さん、外構工事に詳しい方

    幅1000×奥行600×高さ260の庭石(踏石というのでしょうか)を1m程移動したいです。 現在は縁側の、ぬれ縁の外側にあります。ぬれ縁を撤去するため、その分上記の庭石を少し家側に移動したいのですが、どのように移動して、価格はどの程度かかるのでしょうか。 概算で構いません庭石の移動だけでどのくらいかかるのでしょう。教えてください。

  • 障子のガラスを外したい(木枠の釘が入り込んでいて抜けません)

    以前↓こちらで質問させていただきました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909134.html 障子の下半分がガラスになっていて、それをアクリル板に交換しようと考えております。 ガラスを木枠ごと障子から外すことはできたのですが、その木枠が四隅とも釘で固定されており、釘の頭が1cm程奥に入り込んでしまっていて抜けません。 ペンチで木枠を引っ張ったのですが、限界がありそうです。 (釘が余計に木枠に食い込んでしまったような…(-_-;) できればガラスは割りたくはないです。 この木枠を外す、よいアイディアはないでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 1cm厚の板に切り込みを入れたい・・・

    壁に取り付ける棚を作っているのですが、棚は細かい細かいマスが沢山あるものを作りたいのです。(棚全体の横幅は65cm、棚の縦の長さは30cm、棚の奥行きは20cm、一つの四角いマスの大きさが縦5cm、横9.5cm、マスの総数18個、使用する板は11mmのベニア板です。天板は付いてない状態にする予定。) 外枠は出来たのですが、中の仕切りの板をどう取り付けるか迷っています。 理想は板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板がクロスしてはめ込むようにしたいです。板の奥行きが20cmなので、長さ10cm、幅11mmの溝を縦用の板5枚、横用の板3枚に入れなければなりませんが、どの様に入れたら綺麗に溝が入りますか?(ベニア板だから多少のささくれは問題ないです。) 持ってる道具で使えそうな物は・・ ・トリマー(トリマ?) ・電動糸鋸 ・普通のノコギリ ・電動丸鋸 ・ノミ ・フライス盤(でも、板のサイズが大きいのでバイスで挟めない。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れない。) 何かいいアイデア教えてください。

  • 下床の張替えに挑戦中ですが、剥ぎ始めてから問題が・・・

     床がフガフガしていて今にも抜けそうな勢いだったので、張り替えることにしました。  業者探して・・・というのがセオリーだと思いますが、できるところまで自分でやってみようと(生き詰まったら業者に頭を下げようと)、まずは床板を剥いでみました。  元々の床板はホームセンターで 6000円/坪 程度で売られてる合板製と似たような感じのもので、古いせいもあって、バリバリと面白いように剥いでいけました。  両端を除く部分は残ったフロアー釘の除去(釘抜き)含めて問題なくできましたが、両側が少々問題になりました。  そのうちの片方については、フロアー釘が見える付近の床板をポンチなど使って砕いて、釘抜きを金づちで突っ込んで~という感じで「見えるフロアー釘」だけ除去しましたが、引っ張っても床板はびくともしません。  たまたま床下から床板の奥端に届く風だったので、そこへバールを差し入れて力ずくでこじったところ、床板を粉砕しながら撤去できましたが、覗き込むと壁板の裏側あたりで床板が釘打ちされてました。  釘は残ったままですが、新しい床板を差し入れる際に、残った釘の部分だけ U字 にくり抜いてやれば良かろう(どうせ見えないところだし・・・)と大して問題にしてませんが、残る反対側の1列(2間)は床下からバールを差し入れることができず、同じような方法では抜けそうにありません。  ここまでやって分かったんですが、床板を敷いてから壁を作ってるんでね・・・  下地(根太)は特に問題なさそうで、家は古いのに廊下だけ無垢板とかも不釣り合いなので、6000円/坪 くらいの安い合板製の床板を新しく敷く予定でいます。  ここからが質問になりますが、 (1)リフォーム業者は、どうやって両サイドの床板を抜いているのでしょうか?   → 壁の中で打たれている釘を抜こうとはせずに、何らかの方法で床板を砕いて除去する?   → 壁板を外して作業する?(壁の張り替えもセットで請け負う?)  嫁は「ノミとか使って、穿り出すように残った床板を抜くに違いない、釘は残したまま」とか言ってますが、そんな強引なことしますか?? (2)無事に床板を撤去できた暁には、両サイドの壁側が凹な形状になってて、そこへ床板を差し込むといい感じになるんですが、最後の1枚はどうやって入れるのか? (3)お手上げになったときは「古い床板は概ね除去してあります」という段からお願いしようと思ってますが、「素人が○○をやったら業者の手間を増やしてしまう」という ○○ って何かありますか?  取り返しが付かなくことは止めとこうと思ってます。

  • 塀を作成する際の寸法について

    よろしくお願いします。 とある、塀を作成しようと考えております。塀を支えるコンクリートの柱は既に建っております。その柱の間隔は約1m90cm~2m00程です。 そこで、寸法の計算式で悩んでしまいました。そこで以下の件で、ご教示の程よろしくお願い致します。 1m90cm、2m00cm、1m85cm、1m90cm、1m85cm、1m90cm、1m80cm、1m87cm 柱の間隔を図ったところこのように出てきたと仮定させて頂きます。 上記の数値を以下のように計算しましたが間違ってはいませんでしょうか? 190+200+185+190+185+190+180+187=1507cm→15m7cm これが正解と仮定して、更に質問をしたいのですが、15m7cmの間隔に、長さ3m65cmの板をコンクリートの柱に固定をしたいのですが、そこで以下の計算をしましたが間違ってはいませんでしょうか? 365×5=1825cm→18m25cm 365×4=1460cm→14m60cm(4本ですと、15m7cmに足らなくなると思いました) この計算式が正解だとすると、3m65cmの板が5本必要という事で良いのでしょうか? 更に、3m65cmの板と次の3m65cmの板を繋ぐ際に約30cm程の、あて木をして板と板を繋ごうと考えています。 すると、3m65cmの板を全て繋ぐには、30cmの、あて木が4本必要になると思います。 すると30cm×4本=120cm→1m20cmで良いのでしょうか? これが正解だとすると、1507cm+120cm=1627cm→16m27cm これで計算式は正解でしょうか? 塀の作成の仕方は、大よそわかるのですが、計算式が良く分からなく困っています。 メーターは(m)で良いのでしょうか? 1m80cmと1m78cmを足す際の計算式は、180+178=358cm→3m58cmで良いのでしょうか? 他にも1.8+1.78等という計算式もあるのでしょうか? きっととても初歩的な質問だとは思いますが、良く分からなく困っております。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 道路沿いの柵に目隠しと防音を兼ねた板を付けたいです

    賃貸マンションの1階に住んでいます。ベランダにあるアルミ製の柵の外は歩道なので、通行人は丸見えで声も丸聞こえです。 そこで、アルミの柵(5cm間隔で縦棒が並んでいて、上部と下部に横棒が通っている)に、目隠しと防音を兼ねた板を取り付けたいと思っております。賃貸ですので、あまり高価だったり大工事を伴う物ではなく、DIYで柵に取り付けられる物を探しております。 防音性も必要なため、風が通るようなルーバーパネルやラティスやメッシュシートのような物ではなく、穴の無い板が良いです。また、外観も重視したいので、プラスチックの波板・金属板のような物は避けたいです。 マンションの外壁が白いタイル貼りですので、それに近い質感の物があればベストです。 柵への取り付け方法も併せてアイディアを頂戴できれば助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 壁にキャビネットを取り付けたい

    高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。 キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。 購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。 しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・ 表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。 この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか? 賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。 しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。 いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。 せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

  • 倉庫に天井作りたい

    倉庫2階に天井作りたいと考えています。 現状は、屋根裏がまる見えです。横に張られた鉄骨(H鋼)も見えます。90cm間隔くらいで屋根から縦に柱が入っています。H鋼の間から10cmくらい下に出ています。 [素人考え] H鋼の間から出ている柱にツーバイでも横に貼り、それを支えにして、45cm間隔に板を入れ、それに天井として石膏ボードを貼って行く。 こんな感じでどうでしょうか。 #見栄えはあまり気にしません。安全であれば。

  • 階段・トイレなどに手すりをつけたい

    築35年の木造家屋です。 階段・トイレ・廊下などに手すりをつけたいと思い、現在、ウェブやホームセンター等で調べています。 手すりをDIYで取り付ける際にむずかしいのは、壁の内側に柱がどのような間隔で立っているかを把握して、柱の場所を特定することだと思います。 ホームセンターで、先端から針がでてくる構造のペンシル型の柱検知器を買い、試してみましたが、繊維壁の下地が薄いコンクリートっぽいものであることと、さらに、以前のリフォームの時に繊維壁をビニールクロス壁にしたとき、下地として繊維壁の上にベニヤ板を貼ってしまっていることもあり、針がうまく入っていかず、柱の位置はわかりませんでした。 電池式の下地センサーという製品もあるようですが、価格がいろいろあり、安価なものはともかく、高価なものでも使用する環境によっては大きな誤差が出たり、検知不能になったりするようなので、家にある木槌や手で叩いて調べることにしました。 階段(直線階段です)の両壁を木槌や手で叩いてみたところ、柱がある場所を叩くと、かなりハッキリとした音の違いがあり90cm間隔で柱が入っていることがわかりました。 ですが、ウェブを調べてみると、「45cm間隔で下地がある場合が多い」と書かれてありました(↓)。 http://makeit.joyfulhonda.jp/article/81 https://www.catcher.jp/base/files/product_tokuchos/win_metm.html 叩いてみたときには、90cm間隔で柱が入っていることは、すぐわかったのですが、その90cmの間の中間地点に、さらに柱があることは、音だけを聴いて見た限りわかりませんでした。 もしかすると、先ほどの通り、リフォームのときに重ね張りしたベニヤ板を釘で止める際に、90cm間隔で止めたため、90cmの間の中間地点にある柱にはベニヤ板は釘で止まっていずに、ベニヤ板が柱に密着していないために、叩いてみても音があまり変化しないことが原因なのかなとおもいました。 そこで質問です。 1. 築35年程度の木造建築の場合、一般的に、柱の数・間隔はどのようになっているのでしょうか? 2. 90cm間隔でしか柱が存在しない可能性はあるのでしょうか? 3. また、仮に45cm間隔で柱が立っている場合、一般的に、その柱の太さはすべて同じ太さなのでしょうか?それとも異なる太さの柱が交互に立っているのでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 床の張り替え 具体的に教えて

    築28年の木造1軒屋、床は根太に自然木張り合板の廊下です。 合板のかみ合わせの部分が歩くと数箇所で少し凹みます。床下を点検しましたが、束、大引け、根太は大丈夫のようです。 現在の合板の上に、無垢の床材を張ろうと思います。 電動丸鋸や、電気カンナ、なども所持、ノミ・鋸の使い方もまあまあです。(飽くまでもアマです)  教えてください。 1.幅木が釘と接着剤で取り付けてあるようです。外して張り替えなければいけないか? 外さないで出来る方法は? 2.無垢材の張り方は釘と接着剤の両用が必要か? 3・張り方は中央から端へは必須か? 4.壁との端部の空間はどの位とれば良いか?(無垢材のため) 5.床用釘は何mm必要(現合板12mm、新床板15mm) 6.板は1間ものと2間もののどちらが良いか?(廊下は4m長) 7.板の継ぎ目は1枚毎に互い違いにすべきか? 8.無垢材は暴れることがある言いますが、よく起こることでしょうか?(無垢材採用の適否)  よろしくお願いします。