OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はちみつのレモン漬け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151067
  • 閲覧数8023
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (88/95)

バレー部のマネージャーをしています。今度の大会でレモンのはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。レモンのスライスをはちみつに漬けるだけなのでしょうが、分量とか知っている方、ぜひ教えて下さい。できれば甘さ控えめのもの希望です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

sachi630さん、こんにちは

レモンは、皮ごと使う場合は、ワックスがついていますので
塩を擦り付けて、熱めのお湯でよく洗ってから使って下さい。

薄切りのレモンを瓶に入れ上から蜂蜜を満遍なくかけます。
冷蔵庫で2~3日すると、シロップが出来ますのでそれを薄めて飲みます。
ハチミツの量は自由ですが、レモンが隠れる程度にするのが理想です。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

あ!!レモンを食べるのではなくシロップを飲むんですか!!早速やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 22:28:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

山岳部にいた時に、ハチミツは疲労回復に良いので、当日の朝にレモンのスライスを冷蔵庫など使う密閉容器にいれて、上からハチミツを適当にかけておいて、しばらくしてからレモンスライスともにそのまま食べていました。
疲労回復が目的だったので、レモンの酸味でハチミツの甘さをカバーする形で多めにとっていました。

甘さが控えめがご希望なら、これを水でうすめて、ドリンクで飲んではどうでしようか。

ご参考までに。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

回答あるがとうございます。ドリンクで飲むという手もあるんですね~そういえば昔はちみつレモンってはやりましたね。でもやはり分量は適当か・・・そんなものなのでしょうか。
 ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-14 18:10:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

いや~。レモンのはちみつ漬けですか なつかしいですね。僕は、作リ方は知りませんが、疲労回復はもちろんなんかこれ食べるとがんばれるんですよね。

きっとsachiは、かわいい女の子だね、がんばってね。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

はちみつもレモンも体にいいみたいなので頑張ってつくってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-14 22:27:09