• ベストアンサー

借家契約の契約変更にかかる事務手数料

現在、借家に住んでいて賃貸契約を不動産仲介業者と結んでいるのですが。 個人的な事情から保証人を変更しなくてはならなくなりました。 それは契約締結時に生計を別にする親を保証人として設定していたのですが 事情により現在の借家に同居することとなり、生計を同じにするという理由で保証人適格にならない ことからの変更です。別の保証人には生計を別にする人を設定してくださいとの不動産業者の指示で 現在探している途中ですが、その保証人変更に伴う契約変更で不動産業者から事務手数料として 家賃の約半分を要求されました。 詳しいことはよくわからないのですが、この金額の根拠はどこからくるものなのでしょうか? 直接不動産業者に聞いたところ、どこの不動産業者も契約変更の事務手数料は家賃の一ヶ月分程度を 要求していると言っていましたが、さすがに家賃の一か月分の半分とはいえ金額に納得がいかないの ですが、これは支払わなければならない金額なのでしょうか? 不動産業者は一か月分はとりませんので、半分をお支払いくださいといっていましたが どうも納得がいきません。 この金額は妥当なのか、また法律の根拠がなになのか、また支払わなければならないものなのか 法律には疎く何を調べればいいのかもわかりません、詳しい方なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産業者です。 >この金額は妥当なのか、 賃貸の場合、費用等は「家賃の○ケ月分」とする事が多いです。 その理由は、不動産は個別性が高いので家賃以外に根拠となる妥当な数字がないからです。 ○万円などと定額にすると家賃額の高低で物件ごとに不公平感が出ますしね。 また、更新料(または更新手数料)は新家賃の1ヶ月である事(一部地域を除く)が多いと思いますが、更新に比べ、本件のような契約条件(保証人)の変更の事務手数料が『家賃の半月分』というのは妥当なところかと思います。 『金額』が妥当かどうかについては、元の家賃額がいくらかにもよるでしょう。 例えば家賃が50万円の物件の場合、保証人変更手続きの事務手数料が半月分で25万円となれば、これは著しく高額な請求にあたる可能性があります。 逆に、家賃3万円の物件の場合は、半月分で1.5万円となるとやや安く感じます。 >また法律の根拠がなになのか、 仲介手数料と違い、事務手数料は礼金・敷金・更新料と同じく特に法律・条令等に規定はありません。 これは一般的には役務提供(サービス)の代価という範囲に入ると思います。 ですので「法的根拠はどこからくるのか」と聞かれたこともありませんし、私自身考えた事もありません。 契約条件の変更にはいろんな種類があります。 一番簡単なのが借主さんの苗字や電話番号などの変更の手続き。 これは覚書の取り交わし程度で済むので、私の会社では事務手数料を頂いていません。 この他にも、特に重要ではなく簡素な手続きで済む事柄の変更等については、特に手数料を頂いていません。 しかし保証人の変更の場合は、重要な内容の変更ですし、不動産業者は新保証人の信用調査(各社で程度に差が有りますが)を行い、更に保証人受諾書の授受や契約書の差し替えなどを行い、貸主への折衝を行うので、その役務の代価として事務手数料を請求しています。 >支払わなければならないものなのか 前述の事から著しく高額でなければ支払わなければならないでしょう。 契約書に契約変更時の事務手数料についての条項がなければ(訴訟を経て)支払わずに済む可能性もありますが、商取引の上の慣習からやはり支払うように命じられるかと思います。 事務手数料が高いと感じるようでしたら、相手の不動産屋さんに安くしてくれるように交渉してみてはいかがでしょうか? 事務手数料は1ケ月~半月が相場でも、元の家賃額が高い場合は交渉に応じてくれるかも知れません。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

hammondB3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございます。法律等でおおよその金額の選定基準などが決められているのかが気になったのでこのような質問もしましたが、根拠はないのですね。 通説でこのような相場にこの業界が決まっているのであれば残念ながら争うのは少し気が引けますね。 私どものような低所得者には家賃と言えども結構な負担なのですが、しかたありませんね。 あなたのように丁寧に説明していただける人が担当ならよかったのですが、声を荒げかかりますので支払ってくださいねの一点だったので、聞けなかったのです。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

業者ではありません。 > これは支払わなければならない金額なのでしょうか? ケースバイケースです。 保証人を変更するのは、契約書の条文から考えて 本当にあなただけの事情なのか? ということで変わってきます。 生計を同一にしない保証人が必要な契約 なのであれば、質問者さんの事情であり それが規定されていないのであれば、 双方の事情です。 (というより大家さんの事情かもしれません) そこをよく確認してください。 多分書いていないのではないですか? 双方の事情により、契約書に変更が必要なので あれば、それにかかる費用は折半でもいいのです。 また、契約者同士で合意すれば、 仲介人を通さなくてもいいのです。 大家さんは嫌がりますけど・・・ 相場はありません。が実際には、 1万~2万円程度が多いというとこです。 ただ、学生さんなど収入に不安があるので あれば、連帯保証人は重要なファクターで 詳細な調査を行うのであれば、 費用は高めになる傾向はあるかと思います。

hammondB3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回の件は文面にも申し上げましたとおり、私どもの一方的な状況の変化に伴う変更ですので大家さんがわしいては管理会社の責ではまったくありません。 ただやはり事務手数料がこんなにもするのは残念ですが、しかたありませんね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

最初に契約を結んだときも手数料を取られたでしょう? 手数料を取って賃貸契約を斡旋するのが不動産屋の仕事です 今回はあなた側の事情で契約条件を変更して契約を結び直すわけですから、本来なら最初と同じだけ手数料を取られても文句の言えないところじゃないでしょうか それが嫌なら大家さんと直接契約するしかないでしょう

hammondB3
質問者

お礼

申し訳ありませんが、何の説明にもなっていません。 私はその根拠や算出基準がどのようになっているかを質問しているのであって、とられたから払うのがあたりまえというのは、何の説明にもなっていません。 あなたのような回答は本来無視するのでしょうが、あまりにもくだらないので一言だけ申し上げます。私のように本当に困っていて質問者の心境や状況をすこしでも汲んでいただけない人はこの質問サイトに来る必要はありません。 適当にわかることや、質問しなくてもわかるようなことはその前に検索によって探しています。できる限りに努力して質問しているのです。くだらない回答をはき捨てるような、あなたのようなひとは二度と質問に回答しないでください。 さようなら

関連するQ&A

  • 借家の名義変更について

    教えてください。 最近離婚をして、借家の名義を私に変えなければならないのですが 不動産やに問い合わせたところ 1か月分の家賃が必要だと言われました。 通常、そんなにかかるものでしょうか? とても払えるような金額ではないのです。。。 今の契約書を朱書き変更してもらうのではやはりダメなのでしょうか?

  • 仲介手数料と事務手数料?

    仲介手数料と事務手数料? 賃貸でマンションを借りようとしています。 ある物件に申込をして 「賃貸清算書」なるものを受け取りました。 清算書が2つあって (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税) (2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万) (1)の料金と(2)の事務費が理解できません。 両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか? そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定期借家契約か普通借家契約か?

    一戸建の物件を賃貸に出そうとしています。 定期借家契約の方が一般借家契約よりが安全だと思い、不動産屋に依頼し4年の定期借家契約で賃借人を探そうとしていていたのですが、先日不動産屋の方から賃借人が見つかり普通契約で進めたいと言ってきました。 わたしの方も自己使用する予定はなく長期で貸すことも可能なので、どちらでもいいのですが、 何か問題が生じた時はやはり危険でしょうか。 家賃も勝手に一ヶ月無料にされてしまったし他の不動産屋を選べばよかったのですが。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 賃貸契約時の手数料について

    FPの資格をとるために学校に通った際に、不動産関連の教科の先生に、「居住用の不動産について、不動産屋が受け取る手数料は家賃の半分でなければならない。不動産屋の中には、家賃の一ヶ月分をとるところも多いので、その場合はその旨を伝えれば、家賃の半分の手数料になります」という話を聞きました。 この話をもっと詳しくご存知の方、情報をください。

  • 仲介手数料について

    はじめまして、今回不動産やで部屋を紹介して契約をしようとしております。 部屋へ案内してくれた不動産やと実際契約をする不動産やが違うのですが、 案内してくれた不動産やに申し込み書を提出したのですが、そのときに契約金とか 言われてお金を要求されました。「支払わなければ申し込みが出来ない」といわれ そのときもただ、申込書の記入の為に来店するうよに言われただけなのですが、 これって仲介手数料のことをさしているのでしょうか? もしかしてこれ以外に仲介手数料を要求されるのでしょうか? 家賃一ヶ月分です。契約を交わす前のお金の要求ってあるのですか?

  • 更新事務手数料について

    今のアパートを借りて約二年が経ち、更新の時期を迎えます。 私の借りている物件は、貸主が不動産屋です。 最初の契約時の話では、今はアパートのオーナー(大家)を募集していて、 そのオーナーが決まればオーナーが貸主になる。と言われました。 私は、オーナーが決まったら不動産屋は仲介業者になるんだろうなー。と思いました。 しかし、結局オーナーは決まらなかった様で、今も貸主は不動産屋のままです。 契約時の書類には、 ・重要事項説明書には、更新時において更新料として新賃料1ヶ月分を貸主に支払うものとする。 ・建物賃貸借契約書には特約事項として、借主は更新時に仲介業者に対し新賃料の1ヶ月分を更新事務手数料として支払うこと。 という記載がありました。 また、建物賃貸借契約書には、 ・貸主:不動産屋 ・仲介業者:空欄 となっていました。 ですので、オーナーが決まれば更新時に家賃2ヶ月分の費用がかかるが、決まらなければ家賃1ヶ月分で済むのかな。と思いました。 しかし先日、不動産屋から書面が届いたのですが、 ・更新料:1ヵ月分の家賃 ・更新事務手数料:1ヵ月分の家賃 ・消費税:更新事務手数料×5% ・更新をする場合は、上記料金が必要である という文章でした。 私は更新事務手数料は払う必要が無いと思うし、必要無いなら払いたくないので、更新料の支払方法と支払期限を確認して、勝手に更新料のみの金額を支払い、 後日配達記録で、 「契約書には仲介業者が記載されておらず、仲介業者に対して支払う更新事務手数料は支払う義務は無いので、更新料のみお支払致します。尚、消費税も更新事務手数料にかかるものですので、お支払致しません。」という文章を送ろうかなー。 と考えていますが、 質問:(1)更新事務手数料は支払わないといけないのでしょうか。    (2)上記のように更新料のみを勝手に支払うとまずいでしょうか(不動産屋は大家なので関係が悪くなるとあまりよくないかなと思います)。    (3)更新事務手数料を支払え!と言われたらどう対応すればよいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 賃貸契約の名義変更の費用について

    アドバイスをお願いします。 現在、一軒家の賃貸でシェアハウスしているのですが、結婚が決まり会社を退職し出ることになりました。 そのため友人に名義変更をしたいと不動産会社に問い合わせたのですが、名義変更にかかる手数料が家賃の1か月分と言われました。 家賃は1か月14万円なので、手数料や消費税を含めるとで15万円を超えてしまいます。 手数料が発生することは理解していましたが、思っていたよりも高く驚いています。 数日後に不動産会社に出向き相談するつもりですが、費用を抑えるのは難しいでしょうか? 現在名義人は私で、友人は同居入居者になっています。 二人とも保証人も付け書類上に契約者です。

  • 契約更改時の契約書発行手数料

    質問させていただきます。 現在家賃58000水道2000共益費3000で計63000円の家を借りてます。 この契約を家賃63000円すべてに含めようと考えてます。 大家さんからは了承を得ているのですが、 仲介業者から上記の内容に変更した契約書の発行を頼むと家賃の1ヶ月の半分が必要といわれました。 仲介業者に聞くと再契約となるので必要だといわれました。 私は金額の内訳が変わるだけなので契約書発行手数料として数千円だろうと思っていたので再契約で1から契約したときのように半月分取られるとは思ってませんでした。 一般的に今回のケースの場合はこのような扱いになるのでしょうか? みなさんのアドバイスや見識をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 【賃貸契約】事務手数料とかぎ交換

    来月引越しをするために、不動産屋さんに契約の明細をもらいました。 家賃(91000円)と敷金・礼金それぞれ2か月分と 気になるのが、仲介手数料が1か月分、事務管理手数料5000円、かぎ交換費用18900円、火災保険料が17000円とあります。 仲介手数料が1か月分・・・たしか法律では0.5ヶ月分だったのでは? 事務管理手数料5000円・・・これはいったい何? かぎ交換費用18900円・・・これも貸主負担なのでは? 火災保険料が17000円・・・自分で契約すればもっと安いのがあるのでは? と突っ込みどころが満載です。 どなたか、アドバイスください

  • 仲介料+事務手数料の請求?

    引っ越すことになり、賃貸物件の契約が間近に迫っています。 契約時に支払わなければならない金額の明細を確認していたのですが、不明な点がありますので質問させてください。 まず、チラシには家賃と管理費5千円が別々に載っていましたが、不動産屋に支払う仲介手数料が8万5千円になっており、家賃の項目に8万5千円、管理費の項目が0円となっていました。 調べてみると仲介手数料の上限は家賃1ヶ月分と決まっているそうで、この5千円は支払う必要はないと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? 実は賃料交渉ができるということで家賃8万4千円を8万円にしてもらっているのですが、その過程で管理費の項目が0円になってしまったということでしょうか? また、仲介手数料のほかに事務手数料1万円の請求がありました。今まで不動産屋に事務手数料を払ったことはなく当然仲介手数料に含まれているものと思っていたので、二重払いを求められているのではないかと疑いを持っています。 実はその不動産屋では、入居日は一ヵ月後と伝えていたにも関わらず申し込み後にそれはできないということで10日分の日割り家賃を求められており、説明に矛盾するとは言わないまでも説明不十分なところがあって信用できるのか不安になってきました。 既に今のアパートを出る手続きは済ませてしまっているし、契約不成立ということになって部屋をもう一度探す時間的余裕はないのが現状です。 やはり文句を言わずに、求められるまま払ってしまうしかないのでしょうか? できるならば納得して新しい部屋に住みたいと思っております。どなたかアドバイスをお願いします。