OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どんな本を読めば・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151050
  • 閲覧数322
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 6% (7/113)

私は、今 本を読もうかなと考えています。というのも、本を読むと自分の考えも広がるし、物事を深く考える力がつくと思うのです・・・。しかしお恥ずかしながら高校一年の私ですが 真剣に本を読んだことがないんデス。。。でも、こんな自分とは早くサヨナラしたい!!!こんな私にお薦めの本などありましたら教えてクダサ―イ。お願いします!
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

おすすめの本は「東野圭吾」さんの本です。 ただ単にあたしが好きなだけでオススメします。 けっこう読みやすいよ。 うすい本からトライしてみてね。
おすすめの本は「東野圭吾」さんの本です。
ただ単にあたしが好きなだけでオススメします。
けっこう読みやすいよ。
うすい本からトライしてみてね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

活字が苦手でもサクサク読めるジャンルの一つに旅行記があります。 自分が行ったことない土地について思いを馳せながら読む旅行記はなかなか楽しいですよ。 私のおすすめは、 「深夜特急」沢木耕太郎 「マリファナ青春旅行」麻枝光一 などです。 「深夜特急」は沢木がバスを乗り継いででユーラシア大陸を香港からロンドンまで旅するという、数年前に猿岩石の旅行を彷彿とさせる(というかこの本からヒントを得たので ...続きを読む
活字が苦手でもサクサク読めるジャンルの一つに旅行記があります。
自分が行ったことない土地について思いを馳せながら読む旅行記はなかなか楽しいですよ。

私のおすすめは、
「深夜特急」沢木耕太郎
「マリファナ青春旅行」麻枝光一
などです。
「深夜特急」は沢木がバスを乗り継いででユーラシア大陸を香港からロンドンまで旅するという、数年前に猿岩石の旅行を彷彿とさせる(というかこの本からヒントを得たのでしょう)貧乏旅行の決定版のような旅行記です。

「マリファナ青春旅行」はちょっと刺激的なタイトルですが、大麻を求めて世界中を旅するという毛色の変わった旅行記です。

その他、下川裕治というタイをメインにアジアを旅するライターの書いた本もお薦めですね。

いずれの本も文庫で出ていますので、入手しやすいと想います。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

最初は活字に慣れるために映画やドラマの原作なんかを読んでみるのはどうでしょうか。 一度映像で見たものでも文章で読むとさらに深い所まで理解できたりしますし自分の頭の中に情景も思い浮かべやすいしお勧めですよ。 私は江國香織さんが好きなんですが高校生の方にはちょっと違うかも。。。
最初は活字に慣れるために映画やドラマの原作なんかを読んでみるのはどうでしょうか。
一度映像で見たものでも文章で読むとさらに深い所まで理解できたりしますし自分の頭の中に情景も思い浮かべやすいしお勧めですよ。

私は江國香織さんが好きなんですが高校生の方にはちょっと違うかも。。。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

赤川次郎はマンガを読んでるみたいに読み易く、マンガの何倍もおもしろいですよ!(小説よりおもしろいマンガも多数ございますが・・・) 殺人事件がほとんどですから 先が気になって一気に読んでしまいますよ♪ それで本を読む事に慣れたら 少しづつ難しそうなのでも 挫折せずに読める様になると思います。若い御方ですから ティーンズ向けの恋愛もの、SFものなど夢中になれるかもしれませんね。まず、活字だけの世界に慣れる事を ...続きを読む
赤川次郎はマンガを読んでるみたいに読み易く、マンガの何倍もおもしろいですよ!(小説よりおもしろいマンガも多数ございますが・・・) 殺人事件がほとんどですから 先が気になって一気に読んでしまいますよ♪ それで本を読む事に慣れたら 少しづつ難しそうなのでも 挫折せずに読める様になると思います。若い御方ですから ティーンズ向けの恋愛もの、SFものなど夢中になれるかもしれませんね。まず、活字だけの世界に慣れる事をしたらいかがでしょうか?そういう意味では 新聞なども実はおもしろい事が沢山載っておりますよ・・・・と、「昔のお嬢さん」の経験より、でした(^○^)
  • 回答No.3

先ず新聞を毎日しっかり読むことです。新聞にはあらゆる分野の記事、評論、解説があり、社説もあります。慣れれば20-30分で全てに目を通すことが出来るようになります。 新聞には新刊書の広告と新刊書紹介記事(週一回ぐらい)が出ています。ここから自分の興味あるテーマが見つかるでしょう。純文学が読みたいのであれば学校でダイジェストや参考書リストだけを見てきた中から興味あるものを選ぶ手があります。今なら何でも吸 ...続きを読む
先ず新聞を毎日しっかり読むことです。新聞にはあらゆる分野の記事、評論、解説があり、社説もあります。慣れれば20-30分で全てに目を通すことが出来るようになります。

新聞には新刊書の広告と新刊書紹介記事(週一回ぐらい)が出ています。ここから自分の興味あるテーマが見つかるでしょう。純文学が読みたいのであれば学校でダイジェストや参考書リストだけを見てきた中から興味あるものを選ぶ手があります。今なら何でも吸収出来るので幅広い分野(テーマ)の本を読むことをお勧めします。How to ものはいつでも読めるので今は読まないようにしましょう。

以上を実行すれば「何を読んだらいいのでしょう」という疑問はなくなる筈です。
なぜなら一冊の本を読みきれば次々と読みたい本が出てくるからです。本は分野(テーマ)と難易度(初心者向け、専門家向けなど)で上下左右につながりを持って広がっているので、入り口をうまくクリアーすれば読みたい本は永遠につづくものです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

千差万別なので、そんなものないです。 本を読もうとするするのなら、まず、本屋、図書館に行く。題名だけで、決めてもいいし、興味の沸きそうなものを手にとって読んでみる。途中で飽きても、別に違う本を読んでもいいと思う。後に、再び読もうかなと思ったときに、続きから読めばよいと思います。理解できなかったものでも、時間がたてば理解できるものが結構あるし。。。  とりあえず、本を読むと言う習慣をつけて、興味のあ ...続きを読む
千差万別なので、そんなものないです。
本を読もうとするするのなら、まず、本屋、図書館に行く。題名だけで、決めてもいいし、興味の沸きそうなものを手にとって読んでみる。途中で飽きても、別に違う本を読んでもいいと思う。後に、再び読もうかなと思ったときに、続きから読めばよいと思います。理解できなかったものでも、時間がたてば理解できるものが結構あるし。。。

 とりあえず、本を読むと言う習慣をつけて、興味のあるものを中途半端でもいいから読むのが一番、取りかかりやすいのではないでしょうか?

 さまざまな本を読むことは、人間性を成長させるので、すばらしい人格になると思いますよ。ただ、本の中、すべてが正しいということも無いし、本は参考程度によんで、自分で考える力を身に付けていったほうが、より良いとおもいますよ。(時々、教科書どうりにしか、話ができない人間がいるので。)←この人間が一番最悪と思う。

とりあえず、自分の興味の湧くものですよ。がんばってください。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

『クオ・ワディス』』(シェンキェーヴィチ作 木村彰一訳 岩波文庫) 。 コレだけでは分らん。しかし、面白いぞ。歴史ロマンだからね。読みでもあるし、第一、クラスのみんなが知ってる本なんて詰まらんでしょ。とはいっても、実は世界的ベストセラーなのだ。「自分の考えも広がるし、物事を深く考える力がつくと思う」が、全三冊あっという間に読み切った自分に驚くかも…。実は、高校の世界史の先生の推薦本だったのです。映画 ...続きを読む
『クオ・ワディス』』(シェンキェーヴィチ作 木村彰一訳 岩波文庫) 。

コレだけでは分らん。しかし、面白いぞ。歴史ロマンだからね。読みでもあるし、第一、クラスのみんなが知ってる本なんて詰まらんでしょ。とはいっても、実は世界的ベストセラーなのだ。「自分の考えも広がるし、物事を深く考える力がつくと思う」が、全三冊あっという間に読み切った自分に驚くかも…。実は、高校の世界史の先生の推薦本だったのです。映画化もされているが、読んでから観て下さいな。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

あまり無理をせず、まず手軽な本から取り組んでみてはどうですか。 マンガのノベライズとか、SF(好きならですが)とか。 ただの暇つぶし(事実そうなんですが)位に考えて取り組むくらいでいいのでは。 本に頼らなくても、自分で考えて人生をしっかり生きていけば、人やモノとの出会い・交流の中で自分の考えを広げたり、物事を深く考えられたりできるようになってくると思います。 そして、どうしても解決できない問題 ...続きを読む
あまり無理をせず、まず手軽な本から取り組んでみてはどうですか。
マンガのノベライズとか、SF(好きならですが)とか。
ただの暇つぶし(事実そうなんですが)位に考えて取り組むくらいでいいのでは。

本に頼らなくても、自分で考えて人生をしっかり生きていけば、人やモノとの出会い・交流の中で自分の考えを広げたり、物事を深く考えられたりできるようになってくると思います。
そして、どうしても解決できない問題にぶちあたったら、本に相談してみるのもいいのでは。

しょせん本の中身は他人の考えたことです。
あなたは他人とは違うでしょう?
本に頼りすぎることのないようにしましょう。
  • 回答No.9

>私は、今 本を読もうかなと考えています。  その気持ちだけでも素晴らしい。でも、読書感想文の課題図書のような人畜無害な本じゃつまんないので、少し毒がある本を紹介しましょう。「考えも広がるし、物事を深く考える力がつく」ためには、多少は毒があったほうがいいので。 (a)『ラ・ロシュフコー箴言集』(岩波文庫、角川文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos ...続きを読む
>私は、今 本を読もうかなと考えています。

 その気持ちだけでも素晴らしい。でも、読書感想文の課題図書のような人畜無害な本じゃつまんないので、少し毒がある本を紹介しましょう。「考えも広がるし、物事を深く考える力がつく」ためには、多少は毒があったほうがいいので。

(a)『ラ・ロシュフコー箴言集』(岩波文庫、角川文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003251016/ref=sr_aps_d_1_1/250-4159584-4526602

「人は他人の欠点をすぐ非難するが、それを見て自分の欠点を直すことはめったにない」
「ほんとうの恋は幽霊と同じで、誰もがその話をするが見た人はほとんどいない」

などなど、17世紀に書かれたのに21世紀の我々にとって耳に痛い言葉を集めた本です。

(b)『痛快! 憲法学』(小室直樹、集英社インターナショナル)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797670312/ref=sr_aps_d_1_1/250-4159584-4526602

「民主主義はキリスト教が産んだ」
「平和主義が戦争をもたらす」

なんて聞くと「え~?」と思いませんか。詳しい紹介はリンク先に任せますが、内容は高度なのにボケとツッコミの対話形式で高校生にも読みやすい本です。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

雑誌に『ダヴィンチ』という月刊誌があるのをご存知でしょうか? あれをペラペラと見てみると「ん?」ってひっかかる本と出逢えるかもしれませんよ。とりあえず、わたしは後ろのほうにある表紙の写真とコメントのついているところをみるのをおすすめします。では。
雑誌に『ダヴィンチ』という月刊誌があるのをご存知でしょうか?
あれをペラペラと見てみると「ん?」ってひっかかる本と出逢えるかもしれませんよ。とりあえず、わたしは後ろのほうにある表紙の写真とコメントのついているところをみるのをおすすめします。では。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ