• ベストアンサー

オークションで浴衣を買うときに気をつけること

男性用浴衣を買おうかなと思っています。ただ、初めてなので、和服の場合、どのような点に注意すればよいでしょうか。たとえば、帯や下駄などのセット商品がお買い得だとか、逆にセット商品はよくないとかいったことや、「簡単帯」にしたほうがいいとか、何でもアドバイスしてください。 あと、中に着る下着は、Tシャツとブリーフなどでもかまわないのでしょうか。 温泉旅館にあるようなのでなくて、花火大会などに着ていけるものを買いたいと思います。このあたりには、いわゆる呉服屋さんがありません。スーパーに行くと、呉服屋さんがあるので、一度見たことはあるのですが、女性用がほとんどで、男性用のは少なかったです。また、セット商品というのもおいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 浴衣はまず、生地が分厚いと暑いです。 生地がしっかりした厚手のTシャツに、手首から足先までしっかりくるまれているところを想像してみてください。私は、これだけで浴衣を着るのがつらくなってしまいます。 ですから、わからないならなおさら、手にとって涼しそうな生地のものを選ばれることをおすすめします。 百貨店や呉服屋さんでも仕立て上がりのものが売っていますので、オークションで買われるにしても、このような素材はどんな生地なのか、くらいは「下見」しておいた方がいいのではないでしょうか。 私が彼氏にオススメするとしたら、綿麻混紡のもの(ただし、麻はよく言えばさっぱり、悪くいえばチクチクする感じはあります。手触りのいいものを選びます)、もしくは綿100%でも織が透けているようにみえるもの(紅梅、という生地のものです。格子状の織りでレースのように生地に薄い部分がありますので ちょっと涼しそうです)を選びます。 その次に色・柄を見ます。 次に、浴衣の下着ですが、汗をかきますので汗対策の意味でも下着は着用した方がいいと思います。 ギター侍の着物姿をご覧になられればおわかりかと思いますが、胸元をVの字にあわせますので、その胸元からシャツが見えているのは「無粋」とされています。 浴衣の下には「肌襦袢」というものを着られてはいかがでしょうか。「男性 肌襦袢」で楽天で検索してみると1000円ちょっとで綿100%のものがありました。これなら、胸元もお洒落に決められます。 (肌襦袢は、包帯のような細い布で腰のあたりでとめてから浴衣を着られるといいと思います。) 下半身は汗取りにステテコや裾よけ、というものを着ますが、浴衣の場合、着なくても構わないと思います。ただ、下着(トランクスなど)は、おしりがごわごわしないように体にフィットしたもの、色柄が浴衣から透けて見えないもの(浴衣と同色か、肌の色に近いもの)を選ばれるとよいと思います。最近はふんどしも流行ですから、それでもよいかもしれませんね。 帯は、女性でもつけ帯などがあるのですから、男性でも簡単帯でもいいと思います。ただ、男性の帯結びは簡単だし、一度覚えてしまうと他に結び方もないので便利だと思います。サイトで検索すれば、結び方も勉強できると思います。帯も、ポリエステルのものよりは正絹の博多帯が、涼しくていいと思います。数十万円もするものではないですから、検討してみてください。 下駄は、鼻緒が太くて柔らかいものが履きやすいです。これも実際に履いてみて確かめてみないと足が痛くて歩けない、ということにもなりかねません。 そういう意味では、セットのもので浴衣の生地、下駄の鼻緒が合格、のものはないような気がします。 バラで買っても、そんなに値段に差はないのではないでしょうか。 スーパーではなく、百貨店の呉服売り場で、デザイナーブランドの男性ゆかたをたくさん見ました。下駄も帯もたくさんありました。お値段も手ごろで生地も手にとって確かめることができます。一度覗いてみられてはいかがでしょうか。

shinsen
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。セットにこだわらずに探してみたいと思います。下駄は、スーパーにもおいてあるので、そこで試し履きしてから買った方がよいかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• hamukiti
回答No.3

セットの商品もすでにコーディネートされてるので いいと思います。 ただ、あんまり値段が安いといかにも安ものって感じが するので、それなりの値段のものの方が いいかなぁ~と思います。 単品で揃えられてもいいと思うし、どっちでもかまわないでしょう。 男の人の帯結びは簡単なので、普通の角帯を買って 帯結び練習されたらいいと思います。 気をつけるのは購入する際の身丈ですね。 反物を買って自分サイズに仕立ててもらうなら問題ないですが、 縫いあがった浴衣を買う時は注意が必要です。 男の人の浴衣には女性のように「おはしょり」がないので サイズは測ったほうがいいと思いますよ。 首のとこにあるぐりぐりの骨~くるぶしの骨までの 長さを測ってみてください。 その長さがご自分の身丈になります。 浴衣の下着はTシャツはやめといた方がいいような・・。 襟元からTシャツが見えたらちょっと格好悪いし。 それだったらブリーフだけの方がまだいいと思います。 浴衣は本来、湯上がりの汗を吸い取るための着物です。 素肌にそのまままとっても、おかしくないですよ。 男性でしたら、多少浴衣が透けて肌がうっすら見えて も問題ないでしょう。

shinsen
質問者

お礼

身丈も重要ということですね。参考になりました。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.2

着物についてまったく知識のない方のようにお見受けしますので 最初はきちんと浴衣売り場で購入した方がいいと思いますよ。 オークションで購入するとアフターサービスはゼロになりますから 知識がない商品を購入するのは危険です。 ご家族に着付けのできる方がいらっしゃるというわけではないんですよね? 着崩れのしないようにうまく着こなす自信がないのでしたら 少々割高になっても、店員さんにアドバイスをもらえる方がいいでしょう。 指南料だと思えば高くはないはずです。 浴衣があるのに浴衣用の帯がないはずはありませんし 当然それにあわせた下駄だって置いてあるはずです。 セオリーがわかったら、安さ重視でユニクロで購入したっていいですし もちろんオークションで購入しようが自由です。 浴衣の下にTシャツっていうのも無粋だと思いますよ。

shinsen
質問者

お礼

デパートや呉服の専門店も、この近くにはないので、電車代だけでも、乗り換えると往復1000円近くしますし、オークションで買おうかなと思ったのです。着付けの方は手伝ってもらえるので大丈夫です。

• jyamamoto
回答No.1

初めての経験であれば、オークションはやめて、ちゃんとした店で相談しながら買った方が良いでしよう。 最近は呉服屋さんでなくても、普通のスーパーでも打っていると思いますが。 そんなに買い換えるものでもないでしようから、セットかどうかよりも、気に入ったかどうかで決めましょう。 >中に着る下着は、Tシャツとブリーフなどでもかまわないのでしょうか 他人に見せるのでなければ、何を着てもかまいません。他人に見られるのであれば、ブリーフだけで上は何も着ないか、もし着るとすれば、オールドファッションの、縮みの下着とステテコでしょうかね。

shinsen
質問者

お礼

近くのスーパーの場合は、セットものの9900円均一になっています。スーパーの呉服屋さんも、見てみたのですが、そんなに種類がないのと、同じようなのがオークションに出ているので、オークションで買おうかなと思いました。