• ベストアンサー

ムクゲコノハ(蛾)について

entomolの回答

• ベストアンサー
  • entomol
回答No.1

講談社『日本産蛾類大図鑑』によりますと、「♂の前翅前縁は基半部で強く膨出し、後翅内縁には長い毛束を有する」とあります。同図鑑に載っている写真は♀の写真でした。また、北隆館の『原色昆虫大圖鑑』に載っている写真は♂♀の別を書いてありませんが、先に書きました特徴を有していることから♂ではないかと思います。 というわけで、2つの写真を見比べてみましたところ、写真の明るさの具合か、あるいは色彩多型があるのかわかりませんが、全体的に♀の方が明るい色調をしています。ただ、後翅(下翅)のカラフルな模様は共通していました。

trick-eye
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。