• ベストアンサー

無垢材のお手入れ・・・・

今度家を新築するにあたり リビング 廊下と松の無垢材のフローリングを使用したいと思います(無塗装) でもまだ子供が小さいので ジュースをこぼしたりして汚れますよね(染みになりますか?)・・・数年経ってその床がいい日焼けをするのを期待しているんですが   なにかいい手入れ方法がありましてら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ジュースをこぼしたりして汚れますよね(染みになりますか?) すぐに吹けばそうシミにならない。 >いい日焼けをするのを期待している 「いい日焼け」ってのは何だろう? 聞いたことがありませんが・・・ >なにかいい手入れ方法がありましてら 何でもいいので教えて下さい。 硬く絞った雑巾でガシガシ吹く。洗剤は使わずに糠汁などにする。ワックスは使わない。水拭きすることで汚れは落としても油分は落とさない。どうしても撥水性がほしいなら蜜蝋などを雑巾に少量取り空拭きする。 木は切り倒した後も生きているので、過保護にしないでバシバシ鍛えた方がまだましです。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

ワックスがけが一番一般的だと思います。 金物屋さんか、ホームセンターへ行って、お薦めのものをたずねて見られたらいかがでしょうか。