• ベストアンサー

プロ野球の殺人スライディング

プロ野球では、どのようなスライディングをしてもよいのでしょうか。たとえば、ダブルプレーを邪魔するために、1塁ランナーはベースではなく人にスライディングすることがあります。TVの解説者は、「ナイスプレーですね!大リーグでは基本ですからね」といいます。どんな基本やねん!ベースにいかんかったら野球ちゃうやろ。あと、ホームでの激突はよくありますよね。勢いよく走ってきた巨体の外国人選手が捕手に「ドーン!!」その結果、骨が折れました。このようなことがあっても、解説者は、「野球は格闘技ですからね、仕方ないですね」といいます。仕方ないことあるか、ぼけ!そんなこというてたらしまいに捕手は殺されるで!もっと、スポーツとしてのルールをつくってほしいですね。そうでなければ、特にホームなんかでは、どこまで捕手にぶつかってよいのか分かりませんからね、解説者は格闘技というけれど、静止している捕手に全力で走ってきたランナーが全力でぶつかったらほんま冗談ぬきで死ぬかもしれんからね。 みなさんは、どう思われますか?

noname#15413
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、ダブルプレーくずしですが 基本的には、ランナーはベースに向かわなくてはいけません。 但し、体をベースにではなくてよい。つまり、手がベースに届くのであれば構わないということ。 見ていると手も届きそうにないスライディングも見受けられますが、 それを容認するような解説は私もよくないと思います。 本塁の突入ですが、キャッチャーは本塁ベースの一つの角を残して隠して(ブロック)よい。 それを打ち破るには体当たりも必要となっていったと思われる。 完全にアウトのタイミングでもそうするランナー(主に外人が多い)もいます。 大リーグでもたまに見られますが、その行為に野蛮以外の意味があるとは思えません。 キャッチャーをぶっとばしてセーフになっても、それは野球ではない。 なぜ?日本人がやらないかと考えると、キャッチャーはレガース他防備をしている。 そいつに体当たりはまず負けると思えるからではないか。 どちらにしても、そのプレーをまねする少年や高校生がいます。 プロだからよくてアマチュアはいけない。 そんなプレーがあっていいものか、実際に行っている選手および賛同している解説者に説明してもらいたい。

その他の回答 (2)

• katuharu2
回答No.2

野球をやってる人間から言わせてもらえば、ゲッツー崩しやホームのクロスプレーにはきちんとしたルールがあります。その範囲内で送球を邪魔したり、体当たりするのは別にどうってことありません。ゲッツー崩しの場合手を極端に上に上げて送球を邪魔しない限りは、ベースに手もしくは足が届く範囲ならどんなスライディングしても問題ないですし、タイミングがきわどくない限りは、野手もランナーと逆の方向へステップすればすみます。 ホームのクロスプレーの場合、キャッチャーがボールを持っていればある程度身構えてブロックするので、結構体当たりされても大丈夫です。ボールを取る前にブロックするのは高校野球などでは禁止されているので、ランナーがキャッチャーを吹っ飛ばしてもキャッチャーは文句を言えません。 michy1969さんが心配する気持ちも分かりますが、日々練習している人なら案外大丈夫なもんですよ。ただ、草野球で同じ事をやっちゃうと・・・多分病院行きです。

質問者

お礼

プロ野球の選手なら、案外大丈夫なのですね。貴重な御意見有り難うございました。

• keroro001
回答No.1

併殺逃れのスライディングは見てて気持ち良いものではありませんね。 でも、じゃあどこまでならOKってのもなかなか決められないですよね。 最終的に身体の一部が二塁に届く範囲でOKであれば、今のスライディングで問題ないことになりますし。 ベースカバーの選手に対してのスライディングですから概ね二塁付近へのスライディングではあるはずなので。。。 本塁での激突は、あれはしょうがないと思いますよ。 キャッチャー側もホームベースを隠してブロックしてるわけですから。 お互いガチンコ上等!!で分かっててやってるんでわ?

質問者

お礼

なるほど。少し納得しました。貴重な御意見ありがとうございます。