• ベストアンサー

外国人の大学選び

karen914の回答

  • karen914
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

ご友人の方が、立命館とおっしゃったのは、近年できたAPU:立命館アジア太平洋大学があるからではないでしょうか? 私の友達に帰国子女の子がいるのですが、その子の知り合いは(←帰国子女)APUに通っているそうです. とても良い大学だそうです.ちなみに、APUは別府にあります。 京都の立命館は、知り合いが通っていました.外国人の方には、和の文化がとても気に入る方が多いようです. 関東ならば、どこでも入れそうですが(関西も然りですが)外国籍となると試験が違ったりするので、早めにアポを取る事をお勧め致します. 国際基督教大(三鷹市)は、国籍関係ないです。あと、上智、東洋、・・・沢山ありますね。 私は、外国人のお友達が多いので応援したくなり、首をつっこみました^^;)

azzdax
質問者

お礼

ありがとうございます。APUの件、自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 関西大学・立命館大学

    中国に関することを学ぶのであれば、関西大学の文学部中国語中国学専攻と、立命館大学の文学部中国文学部だったら、勉強する環境や将来性など総合的に見てどちらの方がよいですか? また、関東にとってはどちらの方がアピール度があるのでしょうか。

  • 立命館大学の第二外国語について

    関東方面に住む高校一年です。 今から大学のことを考えるのは少し早いかなとも思ったのですが、色々な大学について知っておきたいので質問させて頂きました。 在住は関東なので都内の大学に進学することも可能な私ですが、諸事情により関西方面の大学(主に京都・大阪)への進学を考えています。ちなみに一人暮らしの予定です。 一応今は第一志望を大阪大学の外国語学部に設定しているのですが、私立大を調べて立命館大の「京都学プログラム」にも興味が湧きました。ですがパンフレット・ホームページなどでは専門系以外の講義が分からず困っています。 私は大学に入ったら英語と(あくまで第二外国語レベルで良いので)イタリア語を学びたいと思っています。しかしイタリア語を第二外国語として教えている大学はとても少ないことを最近知りました。立命館大学の外国語科目の中にイタリア語はあるのでしょうか? 立命館大学出身・在学の皆様いらっしゃいましたら(学校の雰囲気なども併せて)教えて頂けるとありがたいです。 乱文失礼致しました。

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立命館大学について

    立命館大学について 現在関東に住んでますが後期入試で立命館大学の受験を考えております 立命館大学に入った場合やはり東京での就職は厳しいでしょうか?

  • 大学院の専攻選び

    こんにちは。 私は来年中国の大学(日本語学専攻)を卒業する見込みで、来年日本の大学院に進学したいです。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。1年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、私は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。中学高校、大学院はとても無理だと思いますが、語学学校などの講師を目指して。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。私が日本で中国語講師になるには何の専攻にすればよいでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 外国人が英語で学べる大学院

    こんにちは。海外在住の者です。 こちらで知り合った友人が、日本の大学院で日本文学や語学など日本全般について、または映像・メディアのどちらかを学びたいということなのですが、彼はほとんど日本語ができません。しかしネイティブではないですが英語なら問題ありません。 できれば国公立がいいのですが、私立でも構いません。どこか留学生を受け入れている大学院を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学院選び

    私は4月から4年生になる国立大学生です。現在、進路について悩んでいます。将来は、日本語教育に携わりたいと考えており、進学を希望しています。卒業論文は、日本語に重点を置いて書こうと思っています。 以前までは、大学院で日本語教育を専攻したいと考えていましたが、今、日本語について考えれば考えるほど、不思議さと面白さがあり、日本語の研究を深めるのもいいなと思うようになっています。 もうすぐ4年生になるのに、こんなことを悩んでいて良いものかと考えますが、未だどちらかで腹がくくれていません。 日本語教育について研究するならどの大学院が良いでしょう?また、日本語学を専攻するならどこがよいでしょう? 更に、大学院入試までの流れを教えていただけるとありがたいと思います。 もちろん、自分でも調べ、ある程度の流れは頭に入っています。大学院もいくつかピックアップしています。しかし、自分には不相応ではないか、自分にはそこまでする価値は無いのではないか、などと、不安と自信の無さが大きくなり、しかし、それでも、私は進学して、もっと日本語の面白さを知り、将来に生かしたいという気持ちも大きく、頭を抱え込んでしまっている状態です。そんな状態なら、大学院へ行く資格は無いと思われることも承知も上ですが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中国の大学に留学

    中国の大学に留学 こんにちわ 今年の9月から中国の北華大学に本科留学をする予定です。 中国語のほうは1年間語学学校に行きましたので大丈夫だと思います。 先日大学の教授にどの本科を選ぶんだい?と聞かれ どれにしていいかわかりませんと言いました。 そしたら1時間ほど熱く 古代中国文化学 現代中国語 の学科を進められました 教授が言うにはこの学科は普通の中国人が自分の中国語スキルをさらに上げるもので これさえちゃんとしていれば就職できる枠も増えるとのことです。ちなみに中国でこの学科を卒業した学生は中学校の教師に就職できるみたいです。 私は将来中国と日本を飛び回る仕事をしたいと思っていまして、 国際貿易が適任かとおもっていましたが教授が言うには国際貿易などといったものは自分で勉強しても間に合うと言われました。 教授はかなり真剣に話してくださっていましたので悪いことをたくらんでるようには見えませんでした。 皆様にお尋ねしたいのですが、日本の企業に就職するのでしたら、どちらのほうが将来的に有利かを教えていただけませんか? よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%8F%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6 北華大学のウィキディアです。 .

  • 外国の友人が大学院進学を希望しています。

     中国の友人より、大学院に進みたいということで相談されました。  学びたいことは日本文学だそうですが、中国の大学(日本の4年制大学)では、ロシア語・ロシア文学を専攻されていてました。(すでに修士課程を修了し、卒業されています)  ただ、中国で受けた日本語能力試験で、N1を取得しており、日本語の能力は比較的高いです。  このような学歴で、日本の大学院進学を目指す場合、どの様な方法があるか、もし御存知の方がいらっしゃったら御教授願います。  よろしくお願い致します。

  • 外国人の国立大学(日本)への入学

    こんばんは、いつもお世話になっています。 知人の中国人の方のことなのですが、大変な日本好きで、高校を今年卒業してるのですが、日本の国立大学に入学したいとの希望を持っています。  1.日本語能力試験の一級を持っているので日本語は話せます 2.日本の大学に入学するためには一般的にはどのような条件が必要になるでしょうか?(資金的なもの以外で御願い致します) 3.日本人が日本の大学を受験するときも色々な受験方法がありますが、外国の方が日本の大学を受験する場合はやはり日本史や数学、英語等の教科も必要になるでしょうか?