• 締切済み

アダルトニキビ

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、睡眠を十分に取る事・胃腸を整え、便秘に注意しましょう。 次に、食べない方がよいものです。 チョコレートや菓子類、ジュースなどの糖分や、豚肉やピーナッツなどの脂質は皮脂の分泌を促してニキビの大敵です。バナナ、もち、たけのこ、豚肉は特にダメです。 お勧めの飲み物・食べ物です。 飲み物では、あまり水分をとりすぎるとよくありませんが、どうせ飲むならハトムギ茶、柿の葉茶、ドクダミ茶がおすすめです。 お勧めの食べ物は、たくさん有りますから、参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/karada/bisyoku/backnumber/acne/idx.htm

関連するQ&A

  • アダルトニキビ?

    胸(鎖骨から胸)の小さなニキビがずっと治らなくて困っています。 皮膚科に通っていますが、「ただのニキビ」とのことで、 コメドと取ってもらったり、もらったニキビ用の洗顔料のサンプルを試してるのですが、どうも良くなりません(半年ぐらい)。 治っては出来、治っては出来の繰り返しです。 先生に言っても「季節柄」という返事しかないのです。 秋は「季節の変わり目だから」冬は「乾燥するから」春はまた「季節の変わり目だから」とのこと… これはどうも「ただのニキビ」ではなくホルモンの乱れのような気がするのです。 よく大豆イソフラボンやローヤルゼリーでホルモンバランスを修復し、吹き出物が良くなったという話を聞きますが、 何を飲めばいいのか(色んなものがあるので)混乱しています。 皮膚科ではビタミンCと漢方薬を処方してもらっています。 顔はそれほどニキビは出ていないですが、オイリー肌です。 化粧品もオイル物は止めて、枕カバー等も清潔にし、睡眠もきちんととってるつもりなのですが… サプリは合う合わないがあると思いますが、 アドバイスお願いします。 30代です。

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • ニキビ

    ニキビとニキビ跡について悩んでいます。 そこでニキビに効く化粧品何でもいいので教えて下さい! 化粧水、乳液、パック、薬、コンシーラー☆★ とくに肌が黒いので黒い人用のコンシーラー探してます♪ 今まできいた化粧水は美顔水です★でも何回か使っているうちに効かなくなってしまいました。。。 皮膚科に行きましたが、漢方をもらて飲み続けましたが変化はありませんでした。。。 よろしくお願いします^^

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • ニキビ用コンシーラー

    こんにちは。1~2ヶ月前から突然ニキビができ始め、 日に日に増えていき十数個もの大量のニキビが発生しました。 (しかもフェイスラインばかり・・・・) 昨日皮膚科に行き、お薬・軟膏・ビタミンサプリ・漢方薬と飲みはじめましたが、すぐに治るわけでもないので、現在顔はニキビだらけで いつもの化粧では隠し切れない状態です。 オススメのニキビ用コンシーラーがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目元のシワを目立たないようにメイクをする方法

    私は瞬きからくる表情シワ(縦に入るしわ)が最近気になり、アイクリームを利用して、保湿にこころがけています。シワも今はそれほど目立ちません。 しかし、せっかく保湿をして状態をまあまあに保っても 朝の目のまわりのメイクが上手くいきません。 化粧水、美容液、クリーム、目元用のクリームをつけ 下地、リキッドファンデーションを顔全体に塗り 目のまわりはコンシーラーで薄くメイクをしていますが、 シワの部分には何も塗りません。塗るとコンシーラーがシワに入って 余計目立つからです。 でも、そうするとアイクリームのテカリ、目の皮膚の色が目立って それもそれで格好が悪いです。 綺麗にシワを目立たせることなく、保湿もしながらするメイク方法って ありませんか? アドバイス頂きたくお願い致します。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 目元が・・・

    私の目元は最悪です!! くまとしわ・・・。 そんな私は22才! くまはメイクで誤魔化せるしまだOK♪ しわは誤魔化せません! それで、目元に有効なコスメを教えて欲しいです。 しわに有効でもくまに有効でもなんでもOKです。

  • しつこいニキビ

    おでこに細か~いニキビがあります。 去年、ストレス、睡眠障害等でニキビができるようになってしまい慌てて皮膚科に行きました。 レーザー治療や漢方薬、塗り薬でひどいニキビは治ったのですが、おでこに出来たままの細かい ニキビが治りません。 先生には、もうあまり目立たなくなったから後はゆっくり治すしかないですよ。っと言われたのですが、 どうしても治したいです。 ファンデーションがあまりちゃんとのりません。 昔のような感触に戻りたいです。 しつこい細かいおでこのニキビを治した方! 何か良い方法があったら教えて下さい。 今、やってることは、 漢方薬(お医者さんから頂いた。) 塗り薬(お医者さんから頂いた。) AHAピーリング洗顔 油っこくない食事 です。